現地コラム

COLUMN

石垣島のビーチ20選!おすすめの海をご紹介!石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2022-06-23 06:52

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、石垣島にはビーチがいくつあると思いますか?

 

沖縄の離島である石垣島では南国リゾートの王道のような白い砂浜、青い海がそこら中に存在しています。

 

それぞれのビーチの規模は大小さまざまですが、小さなビーチも立派な名前がついており、そのすべてを挙げるとしたら数十あるといわれています。

 

本記事ではそんな石垣島の数あるビーチの中でも選りすぐりの20カ所のビーチについてご紹介いたします。

 

 

【石垣島レンタカー情報】<br /> </strong></span><strong>石垣島のおすすめレンタカー

🌴石垣島でレンタカー予約前の方必見!🌴

石垣島を最大限楽しむには
レンタカー必須!

レンタカー不足で、すぐに予約が埋まります。
早めにチェックしておきましょう!

目次

石垣島のビーチの5つの特徴

冒頭でもご紹介した通り、石垣島のビーチの特徴といえば透明度抜群の海に接しており、白く輝く砂浜はとても美しく、お食事処やマリンスポーツがレンタルできるお店で賑わっています。

 

そんな石垣島の海の特徴について深堀していきましょう。

 

石垣島のビーチの特徴
①透明度抜群の海

石垣島のビーチ

石垣島のビーチといえば海の透明度が非常に高く、国内でも随一の美しさを誇る点において他のものとは比べ物にはなりません。

 

その抜群の透明度から海中観察にうってつけなシュノーケリングダイビングなどのマリンアクティビティが盛んに行われています。

 

石垣島のビーチの特徴
②遠浅で穏やかな海

石垣島のビーチ

石垣島の海は遠浅で穏やかな場所である場合が多く海水浴にとても向いています。

 

遊泳禁止に指定され、少し流れが速い海もありますが、基本的にビーチは穏やかです。

 

そのため、小さなお子さまを連れたファミリー層も多く見かけます。

 

石垣島のビーチの特徴
③穴場のビーチがある

穴場ビーチ

空港や市街地から離れている場所に位置していたり、細道を抜けないとたどり着けない穴場的なビーチもあります。

 

そういったビーチは地元の人であれば物思いにふけったり、ふとした時に訪れるような場所になっているため観光客が訪れることはほとんどなく落ち着いた時間を過ごすことができます。


まったり過ごすには隠れ家的なビーチに行くとよいかもしれませんね。

 

石垣島のビーチの特徴
④駐車場がない場合が多い

石垣島のビーチのサンゴ

大きめの観光地としても知られる駐車場であれば用意されているところもありますが、ほとんどのビーチや海岸では駐車場がありません。

 

そのため、レンタカー移動がマストな石垣島では最も近いパーキングを事前に調べておくとよいでしょう。

 

石垣島のビーチの特徴
⑤サンセットが美しい

名蔵湾のサンセット

サンセットが美しいのも石垣島のビーチならではです。石垣島にはサンセットスポットがたくさんあり、そのほとんどがビーチです。

 

地平線に沈みゆく夕日をビーチから臨む光景はあまりにも美しく、ついため息が出てしまいます。

 

サンセットをみるには天気が良いことが必須なので、事前の天候情報の確認は欠かせませんね。

 

 

石垣島のビーチのおすすめの理由

石垣島のビーチや海がどこも美しいのはもはや常識のようなもの。

 

それ以上に、場所によって海水浴以外にも様々な楽しみ方ができるのが石垣島のビーチの良いところです。

 

実際にSUPやカヌー、グラスボート、シュノーケリング、クルージング、ジェットスキー、ヨガなど様々な体験アクティビティやツアーが開催されています。

 

 

石垣島ビーチの気候・服装

親子3人で石垣島旅行

石垣島は通年20度を超えている日がほとんであり、とても温暖な気候です。

 

夏場は35度近くまで気温が上がり日差しもとても強くUV対策は必須となります。

 

半そででもちろん過ごすことはできますが、UV体策として薄地の長袖を着用することをお勧めします。

 

打って変わって冬場は北風がとても強くなり、体感温度がかなり低くなり計測温度と実際に感じる温度とではかなりのギャップがあります。

 

そのため、気温が高い日であろうと風速が強い場合には防風性能のある服を羽織っておくほうが良いでしょう。

 

 

石垣島ビーチの注意点

石垣島のビーチ

海は危険がつきものです。穏やか海である石垣のビーチも然りです。

 

未然に防げる危険であれば必ず防ぐようにしましょう。
下記の9点は必ず守りましょう。

 

注意事項

①飲酒後の海への入水はしないこと

②簡単にでもよいので準備運動をすること

③一人では泳がないこと

④ひとり旅で訪れた際には周囲に人がいる状況で遊泳すること

⑤海洋生物にむやみに触れないこと

⑥遊泳禁止区域に立ち入らないこと

⑦レジャー用品は正しい用法を守ること

⑧自身の体力と相談して海で遊ぶこと

⑨干潮時にリーフや岩がむき出しになる場合があるため潮位を調べておくこと

 

石垣島のビーチ20選!石垣島在住スタッフがおすすめの海をご紹介!

 

石垣島のビーチ①”幻の島”浜島

幻の島

石垣島よりボートで30分かけて行く真っ白な浜島。浜島は海のど真ん中にポツリと浮かぶ無人島です。

 

潮位によっては海中に沈んでしまうことから「幻の島」とも呼ばれています。

浜島は360°海に囲まれているため、石垣島の人気絶景スポットの一つです。映え写真も撮り放題!

 

浜島(幻の島)へ行ける定期船などはありません。個人で行くことも不可能なため、現地のツアーへの参加が必須となります。

 

ボートから見下ろすターコイズブルーの海も絶景です!

 

 

石垣島のビーチ②川平湾

川平湾

川平湾は石垣島随一の景勝地であり、ミシュラングリーンガイドで三ツ星を獲得するほどの美しい海です。

 

観光名所としても有名であり連日多くの観光客が訪れています。

 

湾内では黒真珠の養殖が行われており、川平湾産の真珠を使ったアクセサリーなども販売されています。

石垣島 川平湾 SUP

 

川平湾は遊泳禁止ですが、マリンアクティビティは行われています。

 

透明度の高い海でのアクティビティ体験はまさに別格。

 

特にSUP体験は人気急上昇中のアクティビティで非常におすすめです。

 

 

川平湾
ビーチ名:川平湾
住所:沖縄県石垣市川平934
アクセス:新石垣空港から車で約50分
駐車場:あり
設備:トイレ
売店:あり
レンタル:あり
マリンアクティビティ:SUP、カヤック、グラスボート、シュノーケル
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ③青の洞窟

石垣島 青の洞窟

青の洞窟は石垣島の人気スポットとしても有名な場所です。

 

米原ビーチ近くの小さなビーチの先にあります。

 

光が差し込んだ時に青く見えることからこの名前がつけられており、周辺の海には多数のサンゴと熱帯魚が生息しています。

 

個人で行くのは難しく危険なのでツアーへの参加をおすすめします!

 

 

青の洞窟
ビーチ名:青の洞窟
住所:沖縄県石垣市桴海527
アクセス:新石垣空港から車で約40分。
駐車場:あり
設備:-
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:シュノーケル
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ④大崎ビーチ

石垣島ビーチの大崎ビーチ
大崎ビーチは石垣島の北西の屋良部半島の南西部に位置する石垣島最西端のビーチです。

 

市街地から車で約30分かかることから観光客は少なくなく、自由度が高めのアクティビティも楽しめる穴場のビーチです。

 

透明度が非常に高く、浅場に豊富にサンゴが群生をなしているためシュノーケリングにとても向いています。

 

人が少なく穴場的スポットである反面、何か大事が起きた際に助けを呼べる環境ではないため、必ず複数人で行くようにしましょう。

 

 

大崎ビーチ
ビーチ名:大崎ビーチ
住所:沖縄県石垣市崎枝
アクセス:石垣島離島ターミナルから車で約30分
駐車場:あり
設備:-
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:シュノーケル
ハブクラゲネット:-

 

 

石垣島のビーチ⑤大浜海岸

大浜ビーチ

大浜海岸は、石垣島の市街地東方に位置する、離島ターミナルからは車で約15分の利便性の良いビーチです。

 

自然のままの海岸線が残っており観光客も多くないため、アクティビティというよりは海をゆっくり眺めたり潮干狩りなどに適しています。

 

夜には絶滅危惧種のヤシガニなど変わった生物がたくさんいます。

 

ただし、夜に大浜海岸へ行くには光が少なく危険を伴うので、ツアーで行かれることをおすすめします。

 

 

大浜海岸
ビーチ名:大浜海岸
住所:沖縄県石垣市大浜179
アクセス:新石垣空港から車で約20分。
駐車場:あり
設備:トイレ
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:
ハブクラゲネット:-

 

 

石垣島のビーチ⑥フサキビーチ

フサキビーチ

初めにご紹介するビーチは”フサキビーチ“です。

 

フサキビーチはリゾートホテル「フサキリゾートヴィレッジ」前に位置するフサキビーチは市街地からも近く、観光客も訪れやすいビーチです。

 

長く続く白い砂浜に面する海は遠浅であり、観光客や家族連れの海水浴におすすめです。晴れの日には対岸に西表島が見えるほどの見晴らしのよさも人気のポイントです。

 

クラゲ防止ネットや監視員も完備されており、安心してアクティビティ体験を楽しむことができます!

 

 

フサキビーチ
ビーチ名:フサキビーチ
住所:沖縄県石垣市新川冨崎1625
アクセス:新石垣空港から車で約35分。
駐車場:あり
設備:トイレ、シャワー、コインロッカー
売店:あり
レンタル:あり
マリンアクティビティ:SUP、シュノーケル、シーカヤック、マリンジェット、ドラゴンボート
ハブクラゲネット:あり

 

石垣島のビーチ⑦底地ビーチ

底地ビーチ

底地ビーチも石垣島を代表するビーチのひとつです。

 

森林に沿って約1kmにわたって長く続くロングびーチは石垣随一の景勝地である”川平石崎”へとつながる好ロケーションです。


フサキビーチと同じく遠浅で波も穏やかな海のためファミリー層に人気なビーチです。

 

ビーチ内には木陰もあるので暑い夏にはありがたいですね。様々な条件から石垣島で最も安全なビーチといわれいます。

 

 

底地ビーチ
ビーチ名:底地ビーチ
住所:沖縄県石垣市川平底地
アクセス:石垣空港から車で約50分。石垣港離島ターミナル付近から車で約40分。
駐車場:あり
設備:トイレ、更衣室、ロッカー、自動販売機
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:SUP、カヤック、シュノーケル
ハブクラゲネット:あり

 

石垣島のビーチ⑧石垣島サンセットビーチ

石垣島のビーチの石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチは市街地から車で約1時間と少し離れた場所に位置する綺麗なビーチです。

 

映画のロケ地として使用されていた場所としても有名です。

 

名前の通りサンセットを綺麗に見ることができるビーチです。

 

 

石垣島サンセットビーチ
ビーチ名:石垣島サンセットビーチ
住所:沖縄県 石垣市 平久保234
アクセス:市街地から車で約60分。
駐車場:あり
設備:シャワー
売店:あり
レンタル:パラソル、チェア、シュノーケル、ウエットスーツ、ライフジャケット
マリンアクティビティ:シュノーケル、]SUP、マリンジェット、ウェイクボード、バナナボート
ハブクラゲネット:あり

 

石垣島のビーチ⑨米原ビーチ

米原ビーチ

米原ビーチでは遠浅なサンゴ礁が広範囲に発達しており、色とりどりの熱帯魚生息しています。

 

浅瀬であることからリーフに触れてけがをする恐れが非常に高いためしっかりと安全装備(ライフジャケット等)を着用しましょう。

 

非常に海が透き通っているため海に入らずともサンゴも魚も確認することもできます。

 

 

米原ビーチ
ビーチ名:米原ビーチ
住所:沖縄県石垣市桴海644
アクセス:新石垣空港から車で約40分。
駐車場:あり
設備:トイレ、シャワー、バーベキュー施設。
売店:小売店あり
レンタル:-
マリンアクティビティ:シュノーケル
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ⑩真栄里ビーチ

真栄里ビーチ

真栄里ビーチは石垣島の市街地の程近くに位置するANAインターコンチネンタル石垣リゾートの敷地内にある人工ビーチです。

 

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの保有するビーチですが宿泊していなくとも利用することができます。

 

レンタル用品を扱ってるのでマリンアクティビティにとても向いています。

 

観光客の多いホットシーズンはクラゲ防止ネットの設置されているので安全性も高いです。

 

 

真栄里ビーチ
ビーチ名:真栄里ビーチ
住所:石垣氏真栄里市
アクセス:新石垣空港から車で約20分。
駐車場:あり
設備:トイレ、シャワー、更衣室、ロッカー、自販機
売店:あり
レンタル:あり
マリンアクティビティ:体験ダイビング、シーカヤック、シュノーケル、バナナボート、シーウォーク、マリンジェット
ハブクラゲネット:あり

 

石垣島のビーチ⑪白保海岸

石垣島のビーチの白保海岸

白保海岸は石垣島の東部に位置する利便性の良さが人気のビーチです。

 

約10kmに及ぶ天然の白い砂浜が広がっており、その光景は圧巻です。

 

また、このエリアは希少性の高いアオサンゴが群生していることでも有名です。このアオサンゴの規模は北半球最大といわれています。

 

手付かずの大自然を満喫できるビーチとなっているので、シュノーケリングやダイビングで海中探索もおすすめです。

 

 

白保海岸
ビーチ名:白保海岸
住所:沖縄県石垣市白保762-1
アクセス:新石垣空港から車で約5分。市街地から車で約20分。
駐車場:あり
設備:-
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:シュノーケリング
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ⑫川平タバガー

川平タバガー

川平タバガーは波照間島のニシ浜ビーチに並ぶほどの美しい隠れ家ビーチです。

 

流れもほとんどなく、浅瀬であるものの生物がたくさん生息しています。

川平タバガー

道が非常に狭く注意が必要ですが、ブランコなどもあり写真映えするスポットでもあります。

 

本当に人が訪れないのでひっそりと落ち着いた時間を堪能したい方にはおすすめのビーチです。

 

 

川平タバガー
ビーチ名:川平タバガー
住所:沖縄県石垣市川平
アクセス:新石垣空港から車で約36分
駐車場:あり
設備:-
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:ビーチコーミング、シュノーケル、ダイビング
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ⑬平野ビーチ

平野海岸

平野ビーチは石垣島の最北端である平久保崎の東部に位置する美しいビーチです。

 

港や市街地から距離があるため、訪れる人も少なくプライベート感があります。

 

石垣島の最北端に位置するということもあり、絶好の景色を望むことができます。人工物のない自然豊かなビーチでリゾート気分を堪能してください!

 

周りに設備などもないので飲み物や日焼け止めなど必要なものは事前に準備しておきましょう!

 

 

平野ビーチ
ビーチ名:平野ビーチ
住所:沖縄県石垣市平久保
アクセス:新石垣空港から車で約50分。
駐車場:-
設備:-
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ⑭シャニシャニビーチ

石垣島のシャニシャニビーチ

シャニシャニビーチは石垣島の南西部に位置するビーチであり、見晴らしがよいため竹富島や小浜島、西表島を一望することができます。

 

シャニシャニビーチの”シャニシャニ“とは現地の言葉でワクワクするといった意味です。


そんなに大きいビーチではありませんがサンゴもあるためシュノーケルなどのマリンアクティビティを楽しむことができ、夕陽や夜はそれぞれ景色を楽しむことのできるスポットです。

 

夜にはキレイな星空を眺める場所として、「シャニシャニ」という心がワクワクする八重山地方の方言にピッタリなビーチです。

 

 

シャニシャニビーチ
ビーチ名:シャニシャニビーチ
住所:沖縄県石垣市字新川2484
アクセス:新石垣空港から車で約30分。石垣港から約10分。
駐車場:あり
設備:トイレ
売店:あり
レンタル:パラソル、チェア、カヌー、砂遊びセット、フリスビー
マリンアクティビティ:マリンジェット、ロデオボート、チューブライディング、シースライダー、ウェイクボード
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ⑮崎枝ビーチ

崎枝ビーチ

崎枝ビーチは石垣島北西の御神崎東部に位置するビーチです。

 

御神崎はサンセットスポットとして非常に有名であり、観光客もとても多いのですが崎枝ビーチの存在はほとんど知られていないため、足を運ぶ観光客はすくないです。

 

遊歩道を散歩する地元の方が多く、ダイビングスポットとしても知られる崎枝ビーチなのですが、アクティビティというよりは海を眺めてゆったりと過ごすのに適したビーチといえるでしょう。

 

 

崎枝ビーチ
ビーチ名:崎枝ビーチ
住所:沖縄県石垣市崎枝
アクセス:新石垣空港から車で約30分。
駐車場:あり
設備:自動販売機、休憩所
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:-(※遊泳禁止)
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ⑯川平石崎

川平石崎

川平石崎は川平湾の湾口部に位置する波が穏やかできれいな海のビーチです。

 

沖にはマンタとの遭遇率がとても高いマンタシティと呼ばれるスポットもあり、ダイビングポイントとしても有名です。

 

ビーチも透明度が高い海を有するためアクティビティも盛んであり、リゾート気分を満喫するのには最適でしょう。

 

 

川平石崎
ビーチ名:川平石崎
住所:沖縄県石垣市川平石崎1
アクセス:新石垣空港から約40分。
駐車場:-(※駐車スペースはあり)
設備:-
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:SUP、カヤック、シュノーケル、釣り
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ⑰ナータビーチ

ナータビーチ

ナータビーチは玉取展望台の北東部に広がる遠浅な海水浴に適したビーチです。

 

こちらと観光客がほとんど訪れないためプライベートビーチのように独り占めすることができます。

 

遠浅なビーチであることからお子さま連れのファミリー層にも人気です。

 

ビーチ近辺には、ナータビーヴィラやコーラルリゾート石垣島のようなホテルやコテージがいくつかあるため、泊まりがけでナータビーチでのんびりするというのも良いのではないでしょうか。

 

 

ナータビーチ
ビーチ名:ナータビーチ
住所:沖縄県石垣市伊原間2-391
アクセス:新石垣空港から車で約20分。
駐車場:-
設備:-
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:ビーチコーミング
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ ⑱ナブレの浜

ナブレの浜

ナブレの浜は市街地から屋良部崎へ向かった方角に位置する、設備0の自然のままのビーチです。

 

駐車場はもちろん、売店やレンタルショップなども何もありません。

 

その反面、自然がとても豊かであり、小さな浜ながら魚を取りにくるおじぃや荒波の中サーフィンに明けくれるサーファー達がおりとても賑やかです。

 

 

ナブレの浜
ビーチ名:ナブレの浜
住所:石垣市崎枝
アクセス:石垣離島ターミナルから車で約45分。空港から車で約40分。
駐車場:なし
設備:-
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:サーフィン、ビーチコーミング
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチ⑲南ぬ浜町人工ビーチ

南ぬ浜人工ビーチ

南ぬ浜町人工ビーチは石垣市街から最も近い人工的に作られたビーチです。

 

市街地からから歩いてアクセスできるビーチがなかなかなかったため、気軽にビーチへ足を運べるようにつくられました。

 

市街地から南ぬ浜町人工ビーチへ向かう途中には約440mの大橋であるサザンゲートブリッジがあります。

 

橋上からは美しいサンライズやサンセット、星空を望むことができ、デートやプロポーズスポットとしても人気です。

 

トイレやコインシャワー、コインロッカーなどの設備も完備されています。

 

 

南ぬ浜町人工ビーチ
ビーチ名:南ぬ浜町人工ビーチ
住所:沖縄県石垣市南ぬ浜町
アクセス:新石垣空港から車で約28分。市街地から徒歩で約20分。
駐車場:あり
設備:トイレ、コインシャワー、コインロッカー、更衣室、
売店:管理棟
レンタル:パラソル、チェア
マリンアクティビティ:
ブクラゲネット:あり

 

石垣島のビーチ⑳クリスタル海岸

クリスタルビーチ

クリスタル海岸は石垣島随一の景勝地として知られる川平湾から車で約10分ほど離れた場所に位置するビーチです。

 

クリスタル海岸は名前の通り水晶採集ができるエリアであり、探しに来ることもしばしばです。

 

また、このビーチの近くには石垣島の大人気のパン屋さんであるトミーのパン屋があります。

 

クリスタル海岸
ビーチ名:クリスタル海岸
住所:沖縄県石垣市川平山原
アクセス:新石垣空港から車で約22分。市街地から車で約35分。
駐車場:-
設備:-
売店:-
レンタル:-
マリンアクティビティ:シュノーケリング、ビーチコーミング
ハブクラゲネット:-

 

石垣島のビーチで遊んだ後にシャワーを浴びる場所はある?

石垣島シャワーステーション

石垣島シャワーステーション

「石垣島シャワーステーション」が市街地に位置し、石垣港離島ターミナルから徒歩約5分の好立地にあります!

 

アメニティパウダールームドライヤーが完備しており、快適に利用することができます!

 

また、鍵付きのキャリーケース置き場や、ロッカーも用意しているため、荷物を持ったままの利用も安心です!

 

シャワーの利用料金はお一人様500円となっております。

 

石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーに参加された方は無料でご利用可能!

 

 

石垣島のビーチでできるアクティビティ3選

 

川平湾SUP/カヌーツアー

SUP

石垣島の人気No.1の観光地川平湾でSUP又はカヌーのクルージング体験ができます。

 

カビラブルーとも呼ばれている川平湾の海は透明度が高く、青く透き通っていてとてもきれいです。

川平湾でSUP体験

SUPとは写真のようにボードの上に立ち、パドルを使って進む乗り物です。

 

ツアーでは比較的安定感のあるボードを使っているため、初めての方でも立てるようになります。

カヌー

カヌーは通常二人乗りの乗り物で、安定感に長けているため、お子様と一緒に乗ったり、カップルで乗ったりすることが可能です。

 

 

青の洞窟シュノーケリングツアー

石垣島 青の洞窟

石垣島の北部、米原ビーチ近くに位置する青の洞窟は、シュノーケリングスポットとしても人気です。

 

周辺の海にはカラフルな魚やサンゴ礁が棲息しており、小さなお子様から大人まで楽しめます。

石垣島の青の洞窟

石垣島で洞窟探検とシュノーケリングの両方を楽しめるのは青の洞窟だけ!

 

運が良ければウミガメに会えることも!

 

 

幻の島上陸&シュノーケリングツアー

幻の島ツアー

幻の島ツアーでは、幻の島上陸と近くの石西礁湖と呼ばれるスポットでのシュノーケリングを一度で楽しめるツアーがあります。

 

幻の島の魅力はそのフォトジェニックな景観に加えて、シュノーケリングも楽しめるというところです。

幻の島

さらには、石垣島から船でアクセス中、船からは八重山諸島の離島を観察することができ、クルージングも楽しめることでしょう。

 

 

おわりに

石垣島 幻の島上陸

石垣島のビーチについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。

 

リゾートホテルが管理しているビーチや市街地から近くにつくられた人工ビーチ、人がほとんど訪れることのない秘境感のあるビーチと様々でしたね。

 

どのビーチが気になりましたか。どのビーチもとても魅力的な場所ばかりですが、多くが駐車場の確保されていない場合が多いです。

 

その点さえ留意すればきっと楽しむことができると思います。ぜひ、足をお運びくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。