石垣島のホタル

石垣島のホタル

石垣島のホタル人気ランキング

石垣島のホタルツアー一覧を見る

石垣島のホタルとは?

ヤエヤマヒメボタル

石垣島では八重山諸島にしか生息しない日本最小のヤエヤマヒメボタルを観る事ができます。

 

本州のホタルは夏に川の上を飛んでいるイメージがあるかもしれませんが、ヤエヤマヒメボタルは春に山奥で観察できます。

 

まばらに生息するのではなく、住処に集まっているため数千頭のホタルが一度に光るので天然のイルミネーションともいわれています。

ヤエヤマヒメボタル

ヤエヤマヒメボタルは、3月中旬から5月下旬頃にかけて光るホタルで、石垣島ではこの時期の風物詩となっております。

 

寿命は二週間ほど4~5㎜の小さな体で力強く光るホタルを鑑賞すると、生命の尊さを感じます。

ヤエヤマヒメボタル

光り方にも特徴があり、ちかちかと点滅させるように光ります。

 

数千匹ものホタルが光りながら飛び交う様子はまるで天然のイルミネーションのようです。

→ホタル鑑賞ができるツアーはこちら!

 

ヤエヤマヒメボタルの
ベストシーズン

ホタル

ヤエヤマヒメボタル鑑賞ができるベストシーズンは暖かくなってくる3月中旬から4月下旬がピークの時期となります。

※ヤエヤマヒメボタルの鑑賞時期は気候の影響により毎年変動いたします。

 

石垣島の中でも人が立ち入ることができる限られた山間部でのみ鑑賞することができます。

 

石垣島のホタル鑑賞方法

ヤエヤマヒメボタル

ヤエヤマヒメボタルの鑑賞方法は基本的にナイトウォークで鑑賞していきます。

 

外部からの光に弱い生き物の為、鑑賞する際は十分な注意が必要です。

 

石垣島のホタルは日没後約30分程光りますので、日没前に集合してホタルが光る前にホタルのポイントに行って光るのを待ちます。

 

ナイトウォーク

夜の道

PiPiのホタルツアーでは、ガイドがヤエヤマヒメボタルの鑑賞スポットまで案内してくれるので、安心して鑑賞することができます。

 

専用シューズや赤外線ライト等備品の貸し出しも無料でおこなっております。

 

鑑賞スポットでのスマートフォンやヘッドライトの使用は禁止の為、重要な注意点などもガイドからご説明いたします。

→石垣島ホタルツアーはこちら!

 

石垣島のホタル鑑賞の時間帯

マーペー サンセット

鑑賞できる時間帯は日没後の約30分間がピークの時間帯となります。

 

鑑賞できるスポットまでの時間を逆算して、日没直後の時間帯に到着できるように現地に向かいます。

 

ピークの時間帯より少し早めに到着しておくと、光初めからピークの光の量の差を実感できます。

 

石垣島のホタル鑑賞ツアー

石垣島と西表島(八重山諸島)のみでしか観られない日本最小のホタルを鑑賞できます。

 

一か所に沢山の蛍が集まるため、まるで「天然のイルミネーション

 

3月~5月しか観られない限定のツアーです。

 

なお、ホタルは非常に光に弱いため、ライトをつけたりフラッシュを使うのは禁止されております。

 

石垣島ホタル鑑賞ツアー参加時の最適な服装・持ち物

服装

ナイト

ホタル観賞スポットは植物やか蚊が多く、虫刺され等の可能性があるため薄手の長袖長ズボンがおすすめです。

 

なるべく露出の少ない服装で通気性の良いものだと快適に過ごせます。

 

持ち物

ナイトツアー開始!

①タオル

暖かい時期の山道を散策するので汗を拭く用のタオルを持つことをおすすめします。

 

②飲み物

ツアー中にのどが渇くので水分補給は必須です。

 

ホタル鑑賞ツアー
参加時の注意点

①スマートフォンの電源はオフに

スマホ

ホタルは光でコミュニケーションを取ったり求愛活動を行っているため他の光を当てて光るのををやめてしまうと、子孫繁栄に影響を及ぼします。

 

2~3㎜の光でメスとオスが求愛していますのでガイドからの指示があるまではスマートフォンの電源をオフにしておきましょう。

 

寿命も約2週間ですので、貴重な時間を邪魔しないようにしましょう。

 

②虫よけスプレーの使用

虫よけスプレー

虫よけスプレーを使ってしまうと、ホタルの寿命が短くなってしまいます。

 

石垣島のホタルが光っている時は食事を行っておりません。

 

そして求愛するために身体のエネルギーをすべて使って光を発しているため科学スプレーやそれに準ずるものを使うのを控えましょう。

 

③ガイドの指示に従いましょう

石垣島ピピスタッフ

ツアー開始すると、ホタル観賞についての注意事項や道中で植物の説明をすることがあります。

 

スマートフォンやヘッドライが使用できるタイミングについてもアナウンスいたしますので、ガイドの指示に従うようにしましょう。

 

また、ホタルをむやみやたらに触ったり捕まえたりするのはやめましょう。

 

よくある質問

Q&A

ホタル鑑賞ツアーは何歳から参加できる?

3歳~65歳の方までご参加いただけます!

ガイドがペースを合わせて足元の悪いところを注意しながらご案内するので安心してご参加ください。

体力に自信がなくても参加できる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

雨でも開催するの?

雨でもホタルが十分に光っていれば催行いたします。

極端に光っている個体が少なくなければ基本的に雨天催行です。

中止の場合は夜行性の動植物をメインに探索するジャングルナイトツアーにお振替のご提案をいたします。

ホタル鑑賞に必要なものは?

薄手の長袖長ズボンの動きやすい服装をご用意ください!

露出の少ない服装で虫刺され対策をしましょう。

ホタル鑑賞では何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・赤外線ライト付きのヘッドライト

・専用シューズ

ツアーに必要なものはご用意いたしますので手ぶらでツアーをお楽しみいただけます!

 

石垣島で季節限定のツアーを満喫しよう!

石垣島の3~5月期間限定ツアーヤエヤマヒメボタル鑑賞。

 

石垣島のホタルツアーでは石垣島のホタルの知識だけでなく、石垣島に生息する夜行性の動植物の説明までガイドが丁寧にお話します。

 

また、美しいホタルの光を守るためにも、現地でのルールやマナーをしっかり守ってホタル観賞を楽しみましょう。

 

是非ホタル鑑賞に来てみてはいかがでしょうか?

石垣島のホタルを含むアクティビティはこちら!

石垣島のホタルツアーのクチコミ・体験談

辻子
5 
ホタル以外ものカエル・フクロウ・コウモリ等色々な動物たちを見ることができて盛りだくさんのツアーでした。
はるか
5 
ガイドさんの物知りでホタルがメインでしたがほかの生き物のことも教えてくださり大人も子供も満足でした。ありがとうございます。
かい
5 
初めてヤエヤマヒメボタルを見ましたが感動しました!
また参加したいです
kkk
5 
石垣島のホタルツアーは、静かな夜の森の中を散策しながら、自然の美しさを堪能できる素晴らしい体験でした。蛍が舞う様子は幻想的で、まるで星空のようでした。ツアーガイドの方の解説も丁寧で、蛍の生態についても学ぶことができました。
にっしー
5 
ただただホタルの多いところに連れて行ってもらえるだけでなく、道中もずっと島のことやホタルについて話してくれ有意義な時間を過ごすことが出来ました。
楽しかったです。ありがとうございました!
太郎
5 
石垣島のホタルツアーは、静かな夜の森の中を散策しながら、自然の美しさを堪能できる素晴らしい体験でした。蛍が舞う様子は幻想的で、まるで星空のようでした。ツアーガイドの方の解説も丁寧で、蛍の生態についても学ぶことができました。
太郎
5 
石垣島のホタルツアーは、静かな夜の森の中を散策しながら、自然の美しさを堪能できる素晴らしい体験でした。蛍が舞う様子は幻想的で、まるで星空のようでした。ツアーガイドの方の解説も丁寧で、蛍の生態についても学ぶことができました。
oda
5 
夜の森に迷い込んだような感覚に包まれ、ワクワクする体験をしました。蛍の光が見られるということで期待していましたが、それを上回る美しさに驚かされました。また、ツアーガイドの方々のな説明やお話もとても興味深く、とても充実した時間を過ごせました。
popo
5 
石垣島のホタルツアーでは、蛍の光を見るだけでなく、夜の森の生き物たちの声など、五感で自然を感じることができました。蛍の光が広がる中で、普段感じられない自然の美しさを堪能しました。
茂之
5 
ツアー中は、自然の中で蛍の光を見ることができ、非日常的な体験をしました。夜の森の中を歩くと、いつの間にか自分自身も自然と一体化しているような気持ちになりました。ツアーガイドの方の案内も非常に親切で、楽しい時間を過ごせました。