現地コラム

COLUMN

石垣島のビーチのマエサトビーチの行き方と遊び方について!石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2023-01-05 03:08

みなさんこんにちは!

 

透明度抜群のエメラルグリーンの海と、キラキラと輝く白砂ビーチを多数もつ石垣島。

 

人の手がつけられていない自然豊かなビーチが多い石垣島ですが、人工ビーチがあることをご存知でしょうか?

 

市街地近郊にあるマエサトビーチは、人工ビーチということもあり、とても整備されていて美しいです。

 

本記事ではそんなマエサトビーチについてご紹介いたします!

 

マエサトビーチとは

石垣島には市街地からアクセスの良いビーチがほとんどないため、マエサトビーチは観光客向けでリゾートを楽しめるようにつくられたリゾートビーチです。

 

場所は、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート目の前にありますが、宿泊者以外でも無料で利用することができます!

 

ホテルによって管理されているため、ビーチ内は非常に清潔感があります。

 

マリンアクティビティ(有料)も複数あるので、遊び方も豊富!

 

気軽に遊びにこられるビーチとしても人気スポットになっております。

 

マエサトビーチの行き方

石垣島のビーチの真栄里ビーチ

マエサトビーチは、市街地から車で約10分、空港から約25分、離島ターミナルから約15分でアクセスできる利便性の高いビーチです。

 

新石垣空港から車でアクセス

新石垣島空港から車で約25分ほど国道390号線を走ると左手にANAインターコンチネンタルの看板が見えます。

 

石垣港離島ターミナルから車でアクセス

石垣港離島ターミナルから車で約15分ほど国道390号線を走ると右手にANAインターコンチネンタルの看板が見えます。

 

マエサトビーチの詳細情報

石垣島のビーチの真栄里ビーチ

前述の通り、マエサトビーチは市街地、離島ターミナル、空港からアクセスが良いビーチです。

 

整備が行き届いている非常に綺麗なビーチであり、人工ビーチとはいえ白砂のビーチと青い海がとても美しいです。

 

管理をしているホテルの宿泊者でなくとも無料で利用することができます。

石垣島のビーチの真栄里ビーチ

レンタル品やアクティビティの提供もあるため、しっかりと楽しむことができる人気スポット。

 

オンシーズンである5月~10月にはクラゲ防止ネットが設置されるため、安心して海で遊ぶことができます。

 

シュノーケリングやバナナボート、シーウォークなど様々なアクティビティを楽しめます。

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

パラソルや寝るための椅子もレンタル可能!夕方にはサンセットのスポットとしても人気なので一日通してお楽しみいただけるのもマエサトビーチの魅力です。

マエサトビーチ

ビーチを管理しているホテルは、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートです。

 

ビーチの整備はもちろん、広い駐車場や更衣室、シャワー、トイレも完備されています!

 

海辺で使用するパラソルやデッキチェアは、宿泊客は無料で利用することができます。

 

空いていれば宿泊者でなくとも有料で利用することができます。

マエサトビーチの基本情報
住所:沖縄県石垣市真栄里354-1
アクセス:新石垣島空港から車で約20分
電話番号:0980-88-7111
営業時間:9:00~17:00(季節により変動あり)
入場料:無料
駐車可能台数:442台
設備:売店、トイレ、シャワー、更衣室、ロッカー、自販機、クラゲ防止ネット、プール
体験可能なアクティビティ
体験ダイビング、シーカヤック、シュノーケル、バナナボート、シーウォーク、マリンジェットなど

 

マエサトビーチの遊び方

石垣島のビーチの真栄里ビーチ

上でもご紹介した通り、マエサトビーチは様々なアクティビティ体験が提供されていたり、水上アスレチックを楽しむことができます。

 

そのため、遊び方は自由です!

バナナボート

各種アクティビティ体験するには、ビーチの手前にあるレジャーハウスにて受付をします。

 

ビーチは一年を通して利用することができますが、マリンアクティビィの提供があるのは3月の海開きの日から11月いっぱいとなっています。

 

それ以外はアクティビティ提供はもちろん、監視員不在クラゲネットもはってないため、オンシーズンよりも危険度は増します。

 

できる限りオンシーズンを狙って訪れましょう。

石垣島のビーチの真栄里ビーチ

多くのビーチでシュノーケリングの使用を禁止されていますが、マエサトビーチでは使用OKなんです!

 

ただし、レンタルはされていないため、ご自身で持参するかシュノーケリングツアーに参加することをお勧めします。

 

丁寧なレクチャーを受けてサンゴ礁や熱帯魚の多いスポットへと泳いでいくため安心して楽しめます。

 

サンゴや熱帯魚に囲まれて泳ぐ空間はまるで竜宮城のように美しいです。

 

ぜひ、全身で石垣島の海を体感してください!

 

シュノーケリングの他にも、SNS映えすることで人気急上昇の新感覚アクティビティ、SUPシーカヤックは定番になっております。

 

もちろん、マリンアクティビティの他にもビーチ遊びも人気です。

 

そんなビーチ遊びを楽しむなら、1Dayレンタルパスポートをご利用されることをお勧めします!

 

1Dayレンタルパスポートはビーチで遊ぶことができるアイテムをレンタルすることができます。

 

その料金とレンタル対象アイテムは下記の通りです。

1Dayレンタルパスポート
1Dayレンタルパスポートの料金
閑散期:7,000円
繁忙期:8,000円
レンタル備品
フロートマット、浮輪、タンデム浮輪、シュノーケルボート、箱めがね、マスク&フィン、ウェットスーツ、ライフジャケット、マリンブーツ、ペダルボート、シーカヤック、クリアカヤック、SUPなど

 

石垣島のおすすめ
アクティビティ5選

石垣島のアクティビティ
①川平湾SUP/カヌー

石垣島の人気No.1の観光地川平湾でSUPクルージング体験ができます。

 

カビラブルーとも呼ばれている川平湾の海は透明度が高く、青く透き通っていてとてもきれいです。

SUPとは写真のようにボードの上に立ち、パドルを使って進む乗り物です。

 

ツアーでは比較的安定感のあるボードを使っているため、初めての方でも立てるようになります。

 

石垣島のアクティビティ
②青の洞窟シュノーケリング

石垣島の青の洞窟

石垣島の北部、米原ビーチ近くに位置する青の洞窟は、シュノーケリングスポットとしても人気です。

 

周辺の海にはカラフルな魚やサンゴ礁が棲息しており、小さなお子様から大人まで楽しめます。

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

石垣島で洞窟探検とシュノーケリングの両方を楽しめるのは青の洞窟だけ!

 

運が良ければウミガメに会えることも!

 

石垣島のアクティビティ
③マングローブSUP/カヌー

石垣島 宮良川 カヌー

国の天然記念物にも指定されているマングローブ林に囲まれてゆったりとカヌー体験。

 

非常に暑いこの季節だからこそ、涼しいマングローブの影の下でゆったりクルージング

石垣島 SUP体験

マングローブの影に入ると想像している倍くらい涼しく、とても心地良いです

 

また川は流れもほとんどなく穏やかですので、体力に心配な方でも十分に楽しむことができます。

 

石垣島のアクティビティ
④幻の島上陸&シュノーケリング

石垣島 幻の島上陸

幻の島「浜島」は離島ターミナルから約20分の場所にある、干潮のみ現れる砂の島です。

 

360度の海を味わえるのは石垣島では幻の島だけです。

石垣島 幻の島シュノーケリング

定期船は出ていませんので、ツアーへの参加が必須です。

 

上陸ツアーもおすすめですが、幻の島周辺は日本1大きいと言われるサンゴ礁が広がっています。

 

そんな海でのシュノーケリングは別格です!
ウミガメが休憩していることもあるので、向かう時も周りの海を観て景色を楽しみましょう。

 

石垣島のアクティビティ
⑤サンセットSUP

石垣島 サンセットSUP

一日満喫したい方には、サンセットSUPがおすすめ!

 

石垣島のサンセットは都会で見るそれとは比べ物になりません。空が数分ごとに色をかえ、ゆっくりと時の流れを目で見る時間

石垣島のサンセットSUP

全てを忘れて絶景の中に飛び込みましょう。

 

きっと忘れられない思い出になるはずです。

 

さいごに

石垣島のビーチの真栄里ビーチ

マエサトビーチについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか?


市街地からアクセスがとても良い石垣島のリゾートビーチです。

 

ホテルによる管理により清潔感抜群であり、アクティビティも豊富にあります。

 

マエサトビーチのおすすめポイントをまとめると下記の通りです。

マエサトビーチのおすすめポイント
・豊富なアクティビティ
・ホテル内の各施設にて休める
・アクセス良好
・整備の行き届いた清潔感のあるビーチ

上記のことをチェックして、ぜひマエサトビーチに足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!