現地コラム

COLUMN

ナータビーチの行き方と遊び方について!石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2020-05-11 08:55

みなさんこんにちは!
石垣島には色々なビーチが点在しています。マリンアクティビティをガッツリ楽しみたい方やゆっくりとビーチで過ごしたい方など色々おられる方と思います。そんなあなたにおすすめなのがナータビーチです。
ナータビーチは、石垣島北東に位置するロングビーチであり白砂のビーチと穏やかな海が特徴的な場所です。人も少ないためのんびりと過ごしたい方にはおすすめです。本記事ではそんな秘境感のあるナータビーチについてご紹介いたします。

 

 

 

 

 

ナータビーチとは

 

石垣島のビーチのナータビーチ

 

ナータビーチは石垣島北東部にある、人の手がつかない自然のまま姿が残る自然のロングビーチです。白砂のビーチが長く続く光景は非常に美しく、青い海とのコントラストはとても綺麗です。漂流物なども多いためビーチコーミングで散歩しながら砂浜を探してみてもいいですね。

 

石垣島のビーチのナータビーチ

 

ナータビーチの入り口はいくつかあります。入り口は林を開いて作ったような道となっており、そこを進んでいくとどこまでも続く砂浜へと出ます。非常に長いビーチであり、伊原間集落から玉取崎展望台の下あたりまで広がります。
サンゴ礁がたくさんあったり熱帯魚が多く生息する海ではありませんが、非常に透明度が高い海のため魚たちが泳ぐ姿は目視で確認することができます。

 

石垣島のビーチのナータビーチ

 

ビーチではヤドカリやカニたちが歩いていたり、漂流物が多いためビーチコーミングに向いています。
遠浅な海のため干潮時の遊泳は難しいですが、その反面安心して泳ぐことができます。潮見表を確認して訪れることをお勧めします。観光客の少ないプライベート感のあるビーチを堪能できます。

 

 

ナータビーチの行き方

 

石垣島のビーチのナータビーチの行き方

 

ナータビーチは新石垣空港から車で約15分の場所に位置しています。
新石垣空港から390号線へ出て北上すると道なりに確認することができます。

 

ナータビーチの詳細情報

 

石垣島のビーチのナータビーチ

 

ナータビーチは以前は長田浜と呼ばれていた人気の少ないプライベート感漂うビーチです。非常に見晴らしが良く、水平線に広がる海を一望しながらビーチコーミングを楽しむことができます。1.5㎞にかけて長く続く白砂ロングビーチの存在感には驚くこと間違いなしです。人の手がついていない自然なままなビーチを満喫することができます。

 

石垣島のビーチのナータビーチ

 

周囲を木々に囲まれているビーチのため風による影響も受けにくくとても静かなひっそりとした浜辺となっています。
そんなプライベート感を堪能できるナータビーチの近くにはナータビーチヴィラという宿泊施設があります。ビーチへの入り口は複数ありますが、この施設からアクセスするルートが分かりやすく、宿泊者限定のルートとなるため特別感を味わえるのでおすすめです。

 

石垣島のビーチのナータビーチヴィラ

 

Nata Beach Villa(ナータビーチヴィラ )はヴィラタイプの宿泊施設であり、赤瓦やシーサーといった石垣島の原風景を残す建物となっています。部屋数は全10室あり、ゆったりと過ごすことができるような空間となっています。ヴィラとは戸立ての棟がそれぞれの部屋になって立ち並んでいる宿泊施設のタイプの一つです。

 

ホテルのように横並びに部屋が並んでいるわけでないので、音や声の心配が少なくプライベート空間を楽しむことができます。
そんなヴィラタイプを採用しているナータビーチヴィラでは平屋の形が特徴的でありアットホームな雰囲気に快適なライフを過ごせるでしょう。

 

ナータビーチヴィラの基本情報
ヴィラ名:ナータビーチヴィラ
住所:沖縄県石垣市伊原間2-391
アクセス:新石垣空港から車で約15分
駐車場:あり
HP:http://natabv.jp

 

ナータビーチヴィラの宿泊者のみが利用できる、ナータビーチへの入り口があります。道中は亜熱帯気候特有の植物が生い茂っており、ビーチへ向かう間は森林浴を楽しめて林を抜けると潮風が全身で感じることができます。
自然豊かなシークレットビーチでのんびりとした時間を過ごしましょう。

 

ナータビーチの遊び方

 

ナータビーチは遠浅の海であり全体的に浅瀬のため、シュノーケリングをする際には沖の方まで行く必要があります。
島北部に位置するビーチのため、冬のシーズンには北風の影響を受けやすく波が高くなりやすいです。そのため、この時期に沖の方まで行くことはお勧めできません。
サンゴ礁もさほどないため、マリンアクティビティよりもビーチコーミングやのんびりと休んだりするのにおすすめのビーチなんです。

 

石垣島のビーチのナータビーチ

 

 

 

石垣島のビーチのナータビーチ

 

ビーチコーミングとは砂浜へ打ち上げられた漂着物や生き物を収集、観察したりすることを意味します。漂着物によりアクセサリーや標本の作成を行ったりもします。上でもご紹介した通り、ナータビーチは漂着物が他のビーチと比べても多いため、このビーチコーミングに向いているビーチといえるでしょう。

 

石垣島のビーチのナータビーチ

 

ただし、1.5kmと非常に長いビーチです。そのため、夜間に入り口から離れると外灯もないため出るところを見失ってしまうことが多々あります。夜は外灯もなく真っ暗なビーチとなるため星空を望むのにはベストともいえるスポットです。なので、星空を望むために訪れる方は事前にで入口の場所を把握してあまり離れないようにすることを心がけましょう。一応、出入り口の木には目印がついているので、見失わないようにして遊びましょう。

 

 

また、ナータビーチはサンライズスポットとしても有名です。朝6時前に行くと日の出を拝むことができます。海の先から顔を出す太陽は徐々にビーチ全体をキラキラと輝かせていきます。朝から絶景を見て1日の最高のスタートを切りましょう!

 

 

 

 

ナータビーチの基本情報
スポット名:ナータビーチ
住所:沖縄県石垣市伊原間2ー391
営業時間:-
利用料金:無料
電話番号:0980ー89−2060
トイレ:なし(ナータビーチヴィラに宿泊者専用あり)
監視員:なし
駐車場:なし(ナータビーチヴィラ の宿泊者様専用のみあり)

 

まとめ

ナータビーチについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
西桟橋は竹富島の歴史ある観光スポットであり、絶景を望める場所でした。

そんなナータビーチのおすすめポイントは下記の通りです。

 

ナータビーチのおすすめポイント
・防風林に囲まれた穏やかなビーチ
・遠浅な海のため安全
・漂流物が多くビーチコーミングに向いている
・人が少なくプライベート感を楽しめる
・白砂のロングビーチ

 

上記のことをチェックして、ぜひナータビーチに足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。