現地コラム

COLUMN

石垣島シュノーケリングスポット20選 │ ツアーや人気のウミガメについてもご紹介!

2024-01-22 10:20

石垣島といえばシュノーケリングというイメージの人も多いのでないでしょうか?

 

しかしスポットが多すぎるため、どこに行けばいいか迷ってしまうという方が少なくありません。

 

そこで今回は、石垣島のシュノーケリングについてご紹介します!

 

普段シュノーケルツアーで使用している場所以外にもプライベートで使ってる場所まで、ぜひご参考ください!

 

目次

石垣島のおすすめ
シュノーケリングスポット9選

石垣島のおすすめのシュノーケリングスポットについてご紹介します!

 

定番の人気スポットから順番にご紹介しますので、ぜひ旅の参考にしてみてください!

 

石垣島の定番のシュノーケリングスポット
①青の洞窟

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング ウミガメ

石垣島のシュノーケリングスポットで有名なのがこの青の洞窟です。

 

青の洞窟までの海はテーブルサンゴが多数存在している、非常に貴重な場所です。

石垣島 青の洞窟

透明度が高く、波がないためウミガメが優雅に泳いでいることもあります。


青の洞窟は光の反射で幻想的な色ですので、ご覧になっていただきたいポイントです!

 

洞窟の中は、鍾乳石もあるパワースポットなので、ぜひ行ってみてください!

 

石垣島の定番のシュノーケリングスポット
②幻の島

幻の島

幻の島「浜島」は離島ターミナルから約20分の場所にある、干潮のみ現れる砂の島です。

 

360度の海を味わえるのは石垣島では幻の島だけです。

幻の島

定期船は出ていませんので、ツアーへの参加が必須です。

 

上陸ツアーもおすすめですが、幻の島周辺は日本1大きいと言われるサンゴ礁が広がっています。

 

そんな海でのシュノーケリングは別格です!

 

石垣島の定番のシュノーケリングスポット
③川平湾

石垣島 川平湾 グラスボート

川平湾はミシュラングリーンガイド3つ星を獲得するほど綺麗なスポットです。

 

観光スポットとしては石垣島No1の人気です!

 

遊泳は禁止ですが、川平湾周辺でのボートシュノーケルツアーだと楽しむことができます。

川平湾

数百種類のサンゴ礁やたくさんの熱帯魚をもみることができます。

 

川平湾では、シュノーケリング以外にもSUPなどのアクティビティを行なっております!

 

石垣島の定番のシュノーケリングスポット
④米原ビーチ

石垣島 米原海岸

遠浅なサンゴ礁米原Wリーフと呼ばれる場所があるほどシュノーケリングに適したスポットです。

 

リーフのエッジにはスズメダイエダサンゴテーブルサンゴが一面に広がります。

 

個人での遊泳は危険ですのでツアーに参加することをおすすめします!

 

石垣島の定番のシュノーケリングスポット
⑤底地ビーチ

石垣島の底地ビーチ

底地ビーチは石垣島のマリンスタッフが絶賛するポイントです。

 

石垣島の中で一番安全な場所なので、初心者や小さなお子様がいらっしゃる人にはおすすめです。

 

ハブクラゲの防止ネットもあり、監視員の方も遊泳期間は常駐しているのでご家族は安心してご利用できます!

 

シュノーケリングの後にサンセットをゆっくりみるのもいいですね!

 

石垣島の定番のシュノーケリングスポット
⑥フサキビーチ

フサキビーチ フサキ桟橋

フサキリゾートのビーチですが宿泊者以外の方でも無料で使用ができる場所です!

 

マリンアクティビティが豊富にそろっているのでアクティブな方にはおすすめです。

 

フサキビーチはサンセットスポットでも有名な場所となってます。

 

ハブクラゲの防止ネット監視員の方がいるので家族旅行に最適です。

 

石垣島の定番のシュノーケリングスポット
⑦白保海岸

石垣島の観光スポットの白保海岸

世界でも有名なアオサンゴを観られるスポットです。

 

巨大なコーラルリーフになっているため、シュノーケリングが好きな方にはたまらないポイントです!

 

引き潮に行くと海の生物が沢山観られるので、潮の満ち引きを確認していくとよいでしょう。

 

監視員などはいないため中級者向けです。ライフジャケットは必ず着用しましょう。

 

石垣島の定番のシュノーケリングスポット
⑧マエサトビーチ

真栄里ビーチ

ANAインターコンチネンタルの近くのビーチです。

 

公共のビーチのため無料で宿泊者以外にも楽しむことができます。

 

温水シャワー更衣室パラソルなど施設や豊富な有料グッズもたくさんあるのでバラエティ豊かなビーチとなっています。

 

マリンレジャーも複数できるのでアクティブな方におすすめです。監視員がいるため初心者向けです。

 

石垣島の定番のシュノーケリングスポット
⑨石垣島サンセットビーチ

サンセットビーチ

名前の通りサンセットが綺麗に観られるビーチです。

 

ゴミ一つないのが特徴で、監視員もいるため安心して泳ぐことができます。

 

映画「はなより男子」のロケ地で使用された有名な場所でもあります。

 

マリンレジャーBBQもできるのでわいわい楽しみたい団体旅行や卒業旅行におすすめです!

 

石垣島の穴場の
シュノーケリングスポット3選

シュノーケル

以下で紹介するシュノーケリングスポットは基本的に監視員がいません。

 

また人も少ないスポットが多いので絶対に1人で行ったりライフジャケット未着用でシュノーケリングはしないでください。

 

特に最近では知床半島の件もあるように水難事故が増えてます。

 

楽しい思い出を作るためにも細心の注意を払って楽しむように心がけてください!

 

石垣島の穴場のシュノーケリングスポット
①平野ビーチ

平野ビーチ

石垣島の最北端にある穴場のシュノーケリングスポットです。

 

平久保崎の近くで、散歩にも最適ですね。目の前に見える離島にも注目です!

 

冬の時期には北風が吹くと波が高くなるので注意しましょう。

 

石垣島の穴場のシュノーケリングスポット
②明石ビーチ

明石ビーチ

明石海岸はウミガメの産卵場所として知られている石垣島随一のロングビーチとなっております。

 

明石ビーチは西表石垣国立公園に指定されており、生物や植物は持ち帰ることができません。

 

観光客はほとんどいないので穴場のスポットです。

 

石垣島の穴場のシュノーケリングスポット
③川平タバガー

川平タバガー

川平湾から車で約8分のところにある天然のビーチです。

 

木にブランコがつけられているのでInstagramで人気急上昇中です。

 

川平湾付近はサンゴ礁が多数観られるので美しい魚やサンゴを観たい方にオススメのスポットです。

 

サンゴ群落は波と深さがあるので上級者向けです。

 

石垣島から行ける離島の
シュノーケリングスポット8選

八重山のフェリー

石垣島は八重山諸島の玄関口と言われております。

 

そのため石垣港離島ターミナルからはさまざまな離島に行くことができます!

 

ここではそれぞれの離島のおすすめビーチをご紹介します!

ごった返す石垣港

また、石垣港離島ターミナル内にはチケットを買えるカウンターが数カ所しかないため、
非常に混雑し「なかなかチケットを購入できない」という事態が発生します。

 

チケット購入に時間がかかり、予定していたフェリーに乗ることができなかったというお話もよく耳にします。

 

そのためチケットは現地購入ではなく、ネットでの購入をおすすめします!

 

【西表島新築ホテル情報】<br /> </strong></span><strong>2023年2月オープン!リゾートイン西表島

上原港から徒歩4分のところに2023年2月~
リゾートイン西表島がグランドオープン!
特大OPENセール実施中!

🌴西表島PiPiのツアー送迎範囲内!🌴
好立地なのでレンタカーも不要!

🍜周辺施設充実!🍜
徒歩圏内にスーパーや飲食店あり!

↓ 詳細は下記ボタンから! ↓

 

①西表島-バラス島

バラス島

西表島からフェリーに乗って10分にある、エメラルドブルーに囲まれた小さな島です。

 

バラス」と言われる真っ白なサンゴの欠片が堆積してできた島で、

透明度抜群の海だけが広がる無人島です!インスタ映え間違いなし

 

定期船は存在しないため、ツアーに参加する必要があります!

 

②西表島-星砂の浜

星砂の浜

星砂の浜は上原港から徒歩5分の島の北部にあるビーチです。

 

星の形をした砂が沢山あることから星砂の浜と名づけられました。

 

世界遺産西表島の中で最も有名で、観光客の方にも人気のビーチになります。

 

星砂を探すもよし!シュノーケリングするもよし!家族連れにおすすめです!

 

③竹富島-コンドイビーチ

コンドイビーチ

竹富島の西側の白いビーチです。海の色はエメラルドグリーンで、西表島や小浜島を観る事ができます。

 

遠浅なスポットなので小さいお子様でもシュノーケリングができる貴重なスポットです。

 

トイレシャワーが完備されているので、石垣島から日帰りでも遊べます!

 

④小浜島-トゥマールビーチ

トゥマールビーチ

小浜港から歩いて5分の気軽に行けるビーチです。

 

遠浅なので小さい子供でも楽しめます。

 

監視員がいないので、注意は必要ですが小浜島でビーチといえばここです。

 

シャワーやトイレの設備は完備されているので、観光の帰りに泳ぐことも可能です!

 

⑤鳩間島-屋良浜

屋良浜

屋良浜は2005年テレビドラマ「瑠璃の島」の撮影場所で、BIGINなどの歌にも出てくる浜です。

 

鳩間島で一番広さで透明度も高いシュノーケリングスポットです。日陰もあるので、ご家族が良く利用されている場所です。

 

鳩間島へは便数も少なく、日程に余裕がある方へおすすめします。

 

人も少ないのでプライベート気分を味わいたい方にはとっておきのスポットです!

 

⑥パナリ島(新城島)

新城ビーチ

パナリ島は新城島という名前で、上地島と下地島の両方の島の総称です。

 

パナリ島へは定期便がありませんのでツアーに参加しましょう!

 

テーブルサンゴニモもたくさんいるので、見ごたえバツグンです。

 

石垣島に何度か来た人でも訪れた人は少ない穴場スポットです。

 

⑦黒島-仲本海岸

仲本海岸

全長約450mの自然のプールと呼ばれる仲本海岸。

 

仲本海岸は干潮の時のみしか泳ぐことができないので、干潮かどうか調べてからいきましょう。

 

黒島研究所でライフジャケットは無料貸し出ししています。

 

休憩場所シャワートイレはありますので、ゆっくりと楽しむことができます!

 

⑧波照間島-ニシ浜

ニシ浜

ニシ浜は中級者向けのシュノーケリングスポットです。

 

エダサンゴハマサンゴ、テーブルサンゴなどカラフルなサンゴを観る事ができます。

 

遠いスポットではあるので、必ずライフジャケットを着用しましょう。

 

初心者の方でも手前で遊ぶだけでも非常に綺麗で楽しめます!

 

石垣島で楽しめるおすすめ
シュノーケリングツアー5選

石垣島で楽しめるおすすめのシュノーケリングツアーをご紹介します!

 

ポイントを押さえてあんぜんんにシュノーケリングツアーに参加しましょう!

 

ツアーに参加すると写真もたくさん撮ってくれます。

 

おすすめシュノーケリングツアー①
青の洞窟探検&シュノーケリング

石垣島 青の洞窟 コラージュ

まずご紹介するのは石垣島の青の洞窟の探検&シュノーケリングを楽しめる半日プラン!

 

半日で石垣島の青の洞窟を満喫できるこのプランは非常におすすめです!

石垣島の青の洞窟

サンゴやカラフルな熱帯魚がたくさんいるこの海はまさに自然の水族館!

 

石垣島の大自然を満喫しましょう!

 

おすすめシュノーケリングツアー②
幻の島上陸&シュノーケリング

まずは幻の島に上陸&周辺でのシュノーケリングができる半日プラン!

 

幻の島に上陸してガイドがたくさんの写真を撮影してくれます!

周辺でのシュノーケリングではたくさんの海の生き物に出会えること間違いなし!

 

自然の水族館と呼ばれる石垣島の海を堪能できるプランです!

 

おすすめシュノーケリングツアー③
川平湾SUP/カヌー×
青の洞窟探検&シュノーケリング

石垣島PiPi|青の洞窟・幻の島・川平湾・竹富島アクティビティ

次にご紹介するのは、川平湾でのSUP/カヌーと青の洞窟を楽しめる1日プラン!

 

石垣島の2大観光地「川平湾」と「青の洞窟」を楽しめます!

絶景の海を楽しめる川平湾自然が作り出した青の洞窟

 

これらを1日で満喫することができるおすすめプランです!

 

体力もそこまで使わないのでご家族連れの方でも安心してご参加いただけます。

 

おすすめシュノーケリングツアー④
マングローブSUP/カヌー×
幻の島上陸&シュノーケリング

石垣島 宮良川 カヌー

次にご紹介するのは、マングローブでのSUP/カヌーと幻の島を楽しめる1日プラン!

 

全長1500mの石垣島の中でトップクラスに長い川をSUPorカヌーでクルージング!

石垣島 幻の島上陸

絶景の海を楽しめる幻の島南国の緑を代表するマングローブ

 

これらを1日で満喫することができるおすすめプランです!

 

体力もそこまで使わないのでご家族連れの方でも安心してご参加いただけます。

 

おすすめシュノーケリングツアー⑤
幻の島上陸&シュノーケリング×
青の洞窟探検&シュノーケリング

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング ウミガメ

石垣島でシュノーケリング尽くしの1日プラン!

 

青の洞窟と幻の島シュノーケリングがセットになっています。

石垣島の2大シュノーケリングスポットを制覇できます。

 

1日で2回シュノーケリングをしますので、体力に自信のある方におすすめです!

 

石垣島のシュノーケリングで
出会える生き物

石垣島のウミガメ

自然豊かな石垣島にはたくさんの海の生き物が生息しています!

 

シュノーケリングではそんな海の生き物に出会えることができます!

 

どんな生き物がいるのかご紹介します!

 

石垣島シュノーケリングで
出会える生き物①ウミガメ

石垣島のウミガメ

海の生き物で人気の高いウミガメですが、石垣島でも出会えることができます!

 

海を優雅に泳いでいる姿や、サンゴの隙間で休憩している姿は非常に愛らしいです。

 

石垣島でシュノーケリングして、ウミガメに出会いましょう!

 

石垣島シュノーケリングで
出会える生き物②カクレクマノミ

石垣島のカクレクマノミ

海の生き物の中でウミガメに次いで人気の高いのがこのカクレクマノミ。

 

その見た目の可愛さから海のマスコットキャラクターとも言われています!

 

また、ニモのモデルにもなっていることで有名ですね!

 

石垣島シュノーケリングで
出会える生き物②ルリスズメダイ

たくさんのルリスズメダイ 画像

海の中を綺麗に彩ってくれる、鮮やかの青色をしたルリスズメダイ。

 

浅瀬からであれば陸からでも見れるくらい綺麗な青色をしています。

 

魚によって色の濃さなど違うので見比べてみても面白いですね!

 

石垣島シュノーケリングの
おすすめの服装・持ち物

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

石垣島でシュノーケリングする時のおすすめの服装と持ち物をご紹介します!

 

事前に準備して、石垣島のシュノーケリングを思いっきり楽しみましょう。

 

おすすめの服装

・水着(シュノーケリング中は水着で行います。)

・濡れてもいい服装(シュノーケリング後に脱着しやすい服装だと便利です。)

・長袖のラッシュガード(日差しが強いのであると便利です。)

おすすめの持ち物

・飲み物(海の近くには自販機がもないところが多いので持参するようにしましょう。)

・タオル(汗拭き用と、着替え用で何枚か持っておくと便利です。)

・日焼け止め(日差しが強いので、環境に良い日焼け止めを使いましょう。)

 

石垣島 シュノーケリングの
注意点

石垣島でシュノーケリングをする際にはいくつか注意点があります。

 

しっかりと注意点を理解した上で安心、安全に海でのシュノーケリングを楽しみましょう!

 

石垣島 シュノーケリングの注意点①
海の生き物には触らない

海蛇

石垣島の海は大自然で生き物が豊富な反面、毒を持つ危険な生き物もいます。

 

海の中で迂闊に生き物に触るとでがあれたり、最悪の場合死に至ります。

 

サンゴなども毒を持っているので、海の中では何もさらないように注意しましょう。

 

石垣島シュノーケリングの注意点②
無理をしない

バリアリーフ サンゴ 高波

石垣島の海は特有の流れがあったり、風や波が立ちやすくなっています。

 

波があまり立っていないように見えてもいざ入ってみると、戻って来られなくなるというケースもあります。

 

シュノーケリングをする際は決して無理をせずに、安全第一で楽しむようにしましょう。

 

石垣島シュノーケリングの注意点③
個人でのシュノーケリングは避ける

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

個人でのシュノーケリングは基本的にあまりおすすめできません。

 

海の中に夢中になりすぎて沖まで出過ぎてしまったり、海の中には危険がたくさん存在します。

 

できるだけ海を熟知したツアーガイドのもとシュノーケリングを行うようにしましょう!

→石垣島のおすすめシュノーケリングはこちら!

 

シュノーケリング後に
シャワーを浴びよう!

石垣島にシャワー施設はある?

石垣島シャワーステーション

「石垣島シャワーステーション」が市街地に位置し、石垣港離島ターミナルから徒歩約5分の好立地にあります!

 

アメニティパウダールームドライヤーが完備しており、快適に利用することができます!

 

また、鍵付きのキャリーケース置き場や、ロッカーも用意しているため、荷物を持ったままの利用も安心です!

 

シャワーの利用料金はお一人様500円となっております。

 

石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーに参加された方は無料でご利用可能!

 

 

石垣島の透明感抜群の
シュノーケルスポットを楽しもう!

石垣島の青の洞窟シュノーケルツアー

石垣島の海は八重山一の透明度を誇る奇跡の場所です。

 

観光客の方はゴミや汚れになることをなるべくしないようにして皆様が気持ちよく使えるように心がけましょう!

 

石垣島では他にもたくさんのアクティビティができますのでぜひ楽しんでください!

 

天然の水族館で一生の想い出を作りましょう!

 

お土産は通販がおすすめ!

石垣島のシュノーケリングについてご紹介してきました!

 

石垣島旅行をお考えの方は、ぜひエメラルドグリーンに輝く石垣島の海でシュノーケリング体験をしてみてください。

 

そんな石垣島のお土産は通販での購入がオススメです!

貴重な時間がとられることもありませんし、手荷物が増えることもありません。

 

通販だと24時間好きな時に購入できますので、ぜひ下記のリンクから覗いてみてください!

店頭とネット購入の比較

店頭
(メリット)

・実物を確認できる。
・その場で質問できる。
店舗
(デメリット)
・手荷物が増える。
・旅行の時間が割かれる。

ネット
(メリット)

・種類が豊富。
・24時間いつでも購入可能。

ネット
(デメリット)

・送料がかかる。
・実物を直接確認できない。