現地コラム

COLUMN

石垣島のビーチの米原ビーチの行き方と遊び方について!石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2023-01-05 10:00

みなさんこんにちは!

 

石垣島に訪れるとビーチの多さに驚かれるかと思います。

 

なかでも米原ビーチはサンゴ礁が広がる海と近くにヤエヤマヤシが群落をなす自然豊かなビーチです。

 

本記事では米原ビーチについてご紹介いたします!

 

米原ビーチとは

米原ビーチ

米原ビーチは石垣島北部に位置する白砂ビーチが特徴的なゆったりとした雰囲気のあるビーチです。

 

海岸線は緩やかな弧を描いており、海には多くのサンゴ礁、陸地方面には国指定の天然記念物ヤエヤマヤシ群落があります。

石垣島の米原ヤエヤマヤシの画像

他のビーチと比べても最も自然に近い状態が残るビーチといえるでしょう。

 

 

浜からエントリーしてすぐの場所に多種多様なサンゴが広がっており、生物相も豊富です。

石垣島の青の洞窟シュノーケルツアー

熱帯魚も豊富に生息するためシュノーケリングに最適で、夏のシーズンはシュノーケリングをする方が多く訪れます

 

遊泳禁止ゾーンもあるので泳ぐ際には注意が必要ですが、サンゴ礁の広がる透明度抜群の海はとても美しいです。

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

少し沖合に行くとサンゴのリーフが重なって見えるダブルリーフもあるので、米原ビーチに訪れた際にはぜひ見ていただきたいです。

 

流れのはやい海域もあるので十分に注意をして楽しみましょう。

 

米原ビーチの行き方

石垣島 米原ビーチ 

米原ビーチは車と路線バスでアクセスできます。

 

米原ビーチは新石垣空港から車で約20分市街地から車で約30分の場所に位置しています。

 

車で米原ビーチへ

車でアクセス
市街地から県道79号線へ

海沿いに川平湾を左手に北上

風変わりなシーサーがたくさん現れる
(周辺に米原ビーチがあります)

ビーチの入口付近には無料の駐車場があるのでそこに車を止めてビーチに向かいます。

 

無料駐車場は約8台ほどしか止められないため、向かいにある有料駐車場を利用することが多いので注意しましょう。

 

有料駐車場は約60台駐車可能で、1日500円で利用できます。

 

路線バスで米原ビーチへ

路線バスでアクセス
・東回一周線
・西回一周線
・西伊原間線
・米原キャンプ場線

以上の4路線を利用して、米原ビーチから一番近いバス停の”米原キャンプ場”で降ります。

 

1日に1、2本しか運航していないため、事前に往復の時刻表をチェックしておきましょう。

 

米原ビーチの詳細情報

米原ビーチ

米原ビーチはダブルリーフなどダイビングシュノーケリングスポットとしても有名なビーチです。

 

シュノーケリング中にはウミガメに遭遇することもあります!

米原ビーチ

サンゴ礁が広い範囲で自生しているため、シュノーケリングを楽しむのがおすすめです。

 

近くには石垣島の大人気シュノーケリングスポットである青の洞窟もあるのでぜひツアーに参加してみいてはいかがでしょうか。

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

 

ビーチはサンゴの欠片白い砂浜が広がり、石垣島の美しい海の組み合わせで南国の雰囲気も味わえます。

ビーチで遊んだ後は砂が付いたり潮でべたついたりと大変ですよね。

 

しかし、米原ビーチにはシャワー室やトイレなども設置されているため観光でも楽しめるスポットとして人気です。

米原ビーチの基本情報
住所:沖縄県石垣市桴海
アクセス:新石垣島空港から車で約20分
入場料:無料/有料(500円)
駐車可能台数:無料約8台、有料約60台
設備:トイレ、シャワー(10分200円)

 

米原ビーチの注意点

注意

米原ビーチで遊ぶ際は海に入るのがメインになります。観光で訪れた際に注意するべき点を4つほどご紹介いたします。

 

下記十分に注意して観光、アクティビティを楽しみましょう!

 

①離岸流(リーフカレント)

石垣島 景色

米原ビーチの海には流れが速い場所があります。その理由は離岸流が発生するためです。

 

米原ビーチの入り口とトイレの近くに離岸流が発生しやすいポイントとして地図があるので、チェックして近づかないようにしましょう。

 

②サンゴ

サンゴは絶滅危惧種かつ保護対象であり、石垣島の海洋生態系を支えるとても大切な生物です。

 

サンゴの保護の観点もありますが、サンゴ毒という毒をもっているため絶対に触ったり踏まないようにしましょう。

 

③北風

石垣島の台風

石垣島を含む八重山諸島は、冬のシーズンになると北風がとても強くなります。

 

特に島の北部に位置する米原ビーチは北風の影響を受けやすいです。北風が吹くと波が高くなり遊泳禁止にもなります。

 

④危険生物

カツオノエボシ

多種多様な生物が棲む石垣島の海だからこそ、刺されるだけで死に至る毒がある危険な生き物がたくさんいます。

 

ハブクラゲカツオノエボシヒョウモンダコウミヘビなど見かけたら決して近づかないようにしましょう。

 

米原ビーチの遊び方

石垣島の青の洞窟シュノーケリング

米原ビーチの遊び方といえば、シュノーケリングは外せません。

 

サンゴ礁がとてもたくさんあり生き物も豊富に生息しているためシュノーケリングに最適です。

シュノーケリング

特に、シュノーケルにおすすめのポイントは米原ビーチ駐車場付近です。

 

この辺りは浅瀬であるもののサンゴが多く発達しており、少し入っただけで熱帯魚がたくさん泳ぐスポットへと行くことができます。

米原ビーチは隣接している米原キャンプ場(年末~3月は閉鎖)等も利用できます。

 

食事する際にはBBQを楽しんでみましょう!

 

石垣島のおすすめ
アクティビティ5選

米原ビーチではシュノーケリングをおすすめしましたが、他にも海のアクティビティは多数あります!

 

観光で来た際に合わせて体験したいアクティビティをご紹介します!

 

石垣島のアクティビティ
①青の洞窟シュノーケリング

石垣島の青の洞窟

石垣島の北部、米原ビーチ近くに位置する青の洞窟は、シュノーケリングスポットとしても人気です。

 

周辺の海にはカラフルな魚やサンゴ礁が棲息しており、小さなお子様から大人まで楽しめます。

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

石垣島で洞窟探検とシュノーケリングの両方を楽しめるのは青の洞窟だけ!

 

運が良ければウミガメに会えることも!

 

石垣島のアクティビティ
②幻の島上陸&シュノーケリング

石垣島 幻の島上陸

幻の島「浜島」は離島ターミナルから船で約20分の場所にある、干潮のみ現れる砂の島です。

 

360度の海を味わえるのは石垣島では幻の島だけです。

石垣島 幻の島シュノーケリング

定期船は出ていませんので、ツアーへの参加が必須です。

 

上陸ツアーもおすすめですが、幻の島周辺は日本1大きいと言われるサンゴ礁が広がっています。

 

そんな海でのシュノーケリングは別格です!

 

石垣島のアクティビティ
③川平湾SUP/カヌー

石垣島の人気No.1の観光地川平湾でSUP/カヌークルージング体験ができます。

 

SUPとは写真のようにボードの上に立ち、パドルを使って進む乗り物です。

川平湾 カヌー

カビラブルーとも呼ばれている川平湾の海は透明度が高く、青く透き通っていてとてもきれいです。

 

お好みの乗り物をお選びいただけるので、お好きな乗り物で川平湾の美しい海でのクルージングを満喫しましょう!

 

石垣島のアクティビティ
④マングローブSUP/カヌー

石垣島 宮良川 カヌー

国の天然記念物にも指定されているマングローブ林に囲まれてゆったりとカヌー体験。

 

非常に暑いこの季節だからこそ、涼しいマングローブの影の下でゆったりクルージング。

石垣島 SUP体験

マングローブの影に入ると想像している倍くらい涼しく、とても心地良いです

 

また川は流れもほとんどなく穏やかですので、体力に心配な方でも十分に楽しむことができます。

 

石垣島のアクティビティ
⑤ジャングル&星空ナイトツアー

石垣島 星空

最後にご紹介するツアーは”ジャングル&星空ナイトツアー“です。

 

夜空には無数の星を望むことができ、亜熱帯の自然の中には変わった生き物たちが多く生息します。

石垣島でヤシガニと撮影

亜熱帯特有の生物たちもとても魅力的であり、ご存知かもしれませんがヤシガニはその中でも人気の生き物です!

 

甲殻類最大級のヤシガニを見ることができるのも石垣島ならでは。思い出に残るレア体験になるでしょう!

 

さいごに

米原ビーチについてご紹介いたしましたがいかがだったでしょうか?

 

キャンプ場ヤエヤマヤシ群落も近く、観光の際に訪れるには非常におすすめなスポットであることがわかりましたね。

 

自然豊かな石垣島ではシャワー室やトイレ、駐車場なども充実したビーチは数少ないので気軽に来られるビーチなのではないでしょうか。

 

観光で海遊びをする際などにもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?7