石垣島のナイトツアー

石垣島のナイトツアー

石垣島のナイトツアー人気ランキング

石垣島のナイトツアーツアー一覧を見る

石垣島のナイトツアーとは?

石垣島の魅力は日中だけではありません。

 

実は夜の石垣島もならではの楽しみ方ができるのです。

 

八重山諸島の夜行性の生物が活動する時間帯にウォーキングでジャングルを散策したり、

 

夜の川をカヌーやSUPなどで漕いでいきます。

石垣島のナイトツアー

真っ暗な夜にライト1つで森に入っていくのはドキドキ感がたまりません。

 

特にお子様に大人気で、夏休みの自由研究などにおすすめです。

地元の人しかしらないナイトツアーのポイントにご案内いたします。

 

生物以外にも上を見上げると星空や月を観察することができます。

石垣 ナイトツアー

満点の星空や石垣島特有の生き物などを楽しむことができるナイトツアー。

 

石垣島の夜にぜひ体感していただきたいアクティビティです。

おすすめナイトツアーはこちら!

 

石垣島のナイトツアーの生物3選

①リュウキュウコノハズク

ナイトツアー リュウキュウこのはずく

全長20㎝から25㎝ほどの黒褐色の虫食い状の模様をしている夜行性のフクロウです。

 

夜になると、クモや昆虫を狙うためにジャングルの木の上に静かに待ち構えます。

 

人間の鳴き声はオスは「コホッコホッ」と鳴き、メスは、「ミャー」と猫のような特徴のある鳴き方をします。

 

リュウキュウコノハズクはオスが鳴きメスが返事をするので会話をするところを運が良ければ聞くことができます。

 

②ヤシガニ

石垣島のナイトツアーのヤシガニ

ヤシガニは体長20cmから30cmほどの大きさで、足を広げると80cm以上になります。

 

湿度の高い海の近くに住みかを作ることが多いです。

 

小さいときはカタツムリの殻やサザエの殻に入って敵から身を守りますが、

 

サイズが大きくなると貝のサイズがないためヤド無しで生活します。

 

③ヤエヤマオオコウモリ

石垣島のナイトツアーのヤエヤマオオコウモリ

羽を広げれば体長1mを超える大きなコウモリです。

 

フルーツバットと呼ばれており、ギランイヌビワ・パパイヤ・オオバアコウ・島バナナのを食べて生きています。

 

夜はパパイヤの木に逆さまに張り付いていることが多いです。

 

人間に害を及ぼすことはなく、安全な生物です。

 

石垣島のナイトツアーのおすすめの服装

石垣島のナイトツアー

一年間を通して長袖長ズボンをおすすめしております。

 

夜は見えにくいのでお子様などは蛍光色のある服装であればなおよいです。

 

長靴はご用意しますので靴下のご持参をお願いいたします!

男女別おすすめの服装

女性:長袖、長ズボン、靴下

男性:長袖、長ズボン、靴下

 

よくある質問

Q&A

ナイトツアーは何歳から参加できる?

3歳~65歳の方までご参加いただけます!

ガイドがペースを合わせて足元の悪いところを注意しながらご案内するので安心してご参加ください。

体力に自信がなくても参加できる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

雨でも開催するの?

雨でも安全が確保されている状態であれば催行いたします。

台風などの特別な天候を除き、基本的に雨天催行です。

ただし、当日にフィールドの安全が確保されないと判断した場合は、たとえ晴れていたとしてもツアーを中止とさせていただく場合がございます。

ナイトツアーに必要なものは?

薄手の長袖長ズボンの動きやすい服装をご用意ください!

露出の少ない服装で虫刺され対策をしましょう。

ナイトツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・懐中電灯

・専用シューズ

ツアーに必要なものはご用意いたしますので手ぶらでツアーをお楽しみいただけます!

 

石垣島のナイトツアーの持ち物

①タオル

ジャングルを探検するので汗をかくのでタオルを持つことをおすすめします。

 

②飲み物

ツアー中にのどが渇くことがあるので水分補給は必須です。

 

③カメラ

家族旅行やカップルでの旅行にせっかくですのでナイトモードのついたカメラがあるといい思い出ができます。

 

石垣島のオススメのナイトツアー3選

①ジャングルナイトツアー

石垣島のナイトツアーのヤシガニの画像

夜行性の生物と、晴れている時は星空を観に行くツアーです。

 

亜熱帯にしか観る事のできない動植物に沢山であえます。

 

真っ暗なジャングルにライト1つで探検をしにいきます。

石垣島のナイトツアーの夜景

3歳のお子様から参加できるので小さいお子様がいらっしゃるご家族が特におすすめです。

 

ヤシガニなどは南西諸島にしかほとんどいないため一生の経験になること間違いなしです。

 

②ナイトSUP

石垣島 ナイト SUP

石垣島の夜のマングローブをSUPでクルージングするツアーです。

 

ミナミトビハゼやオカガニなども近くで観察することができます。

 

川の中にいる夜行性の魚もいます。

星空フォトツアー

上を向けば星空を観察できるので、石垣島の自然を感じたい方におすすめします。

 

夜なので昼にやるアクティビティよりドキドキ感たっぷりです。

 

川魚が飛び跳ねたり、野鳥が近くに飛んできたり、まるでアマゾンにきたような体験をすることができます。

 

③ナイトカヌー

ナイトカヌー

ナイトSUPよりに較的難易度が低いので体力に自信のない方におすすめのツアーです。

 

夜の星空や夜行性の生物の写真を撮りたい方におすすめです。

ナイトカヌー

2人乗りなので、一人が漕いで一人が撮影することができます。

 

マングローブの近くによって生物が寝ている姿も確認できます!

 

石垣島の季節限定のナイトツアー

①石垣島のサガリバナツアー

石垣島 サガリバナ

石垣島には1夜だけしか咲かない甘い香りのするサガリバナという花があります。

 

6月から8月までしか咲きません。夜に咲いて早朝にポトポトと散るのが特徴です。

平久保サガリバナ群落

花火のようにピンクや白色をしていて非常に美しく花がさきます。

 

サガリバナは「幸運が訪れる」という花言葉がありますので、是非参加することをおすすめします。

 

②石垣島のホタルツアー

ヤエヤマヒメボタルと呼ばれる日本でも西表島と石垣島しかほとんど観られない日本最小の蛍と呼ばれています。

 

一か所に沢山の蛍が集まるため天然のイルミネーションと呼ばれています。

 

日没から30分ほどがピークで1時間ほどしか光りません。

ホタル

4月~5月までしか観られない限定のツアーです。

 

ホタルは非常に光に弱いため、ライトをつけたりフラッシュを使うのは禁止されております。

[su_button url=”https://ishigaki-pipi.com/archives/tour/4301″ style=”glass” background=”#009beb” size=”5″ center=”yes” icon=”icon: hand-o-right” icon_color=”#ffffff” text_shadow=”1px 1px 1px #000000″ title=”ボタンの説明”]石垣島のホタルツアーの
詳細はこちら![/su_button]

 

石垣島の夜を満喫して最高の想い出を

星空フォトツアー

石垣島は日本初の星空保護区にも認定されるほど星空が綺麗な場所です。

 

天気が良ければ満点の星空や流れ星などを見ることができます。

 

他には味わえない夜の島をPiPiのツアーで満喫してみませんか!夜に得意なガイドたち共々でお待ちしております。

石垣島のナイトツアーを含むアクティビティはこちら!

石垣島のナイトツアーツアーのクチコミ・体験談

S
5 
3月下旬の時期で少し気温が低いせいか、ヤシガニにはで会えませんでした。でもツアーガイドのお兄さんのトークに楽しませてもらいました。子供達もとても喜んでいました。ヤシガニを探すべく崖を登ってくれたり、とても頑張っていました。次はもう少し暖かくなった時期に石垣島に遊びにきて、またリベンジしたいと思います。
辻子
5 
ホタル以外ものカエル・フクロウ・コウモリ等色々な動物たちを見ることができて盛りだくさんのツアーでした。
はるか
5 
ガイドさんの物知りでホタルがメインでしたがほかの生き物のことも教えてくださり大人も子供も満足でした。ありがとうございます。
かい
5 
初めてヤエヤマヒメボタルを見ましたが感動しました!
また参加したいです
はまだ
5 
石垣島から帰って能登半島の地震を知り,なんだかぼーっとしていましたが,この時の写真を見てお話を思い出して書くうちに,貴重な時間をいただいたことに改めて気付きました。本当にありがとうございました。
通った場所,夜の波打ち際,岩,かつての鍾乳石…すべてが保たれていることが奇跡だと思えます。
ガイドさん方が博識かつ野生児であるがゆえに成り立っているツアーですから,見たくてたまらなかった星空を見られなくても最高の思い出になりました。
Luka_i
5 
天気が悪くて生き物も星空も何も見れないかもと半分諦め状態で参加しました。ライト、長靴、ポンチョの無料貸出しがあり、服が濡れることもなく良かったです。ガイドさんは、親切で感じが良く、植物や生き物にとても詳しく、退屈しませんでした。場所もジャングルを抜けて海に出たり洞窟のような狭いところを通って、探検団気分が味わえました。最後はヤシガニと写真も撮れて良かったです。海で星空が見れなかったのが残念でしたが、参加して良かったです。ありがとうございました。
けんと
5 
彼女の希望で2人でツアーに参加しました。
彼女が喜んでくれるならと良いと思っていたのですが、僕の方が終始感動していました。
地元では見ることのできない星の数。流れ星も何度か観る事ができました。
最高の思い出になりました。
また次回も2人で参加したいと思います。
めぐ
5 
星空感動しました!!まず、綺麗すぎて言葉にできないのですが、その星空がこんなにも写真に残せることにびっくり!!
星って写真に本当に写るんだ!!ってなりました。
友人や両親に自慢します!
しゅーじ
5 
サガリバナについては知りませんでしたが、初日に担当してくれたガイドさんのおすすめで参加しました!参加して大正解でした!こういうのもツアーに参加しないと知ることができなかった情報がたくさんあるので、ツアー参加は本気でおすすめです!
しましま
5 
最高に綺麗できた!ガイドさんもテンションが上がるほど貴重なお花なんだなあということが伝わりました!笑たくさん見られて良かったです!西表島では早朝のサガリバナクルージングツアーもあるようで、ぜひ参加してみたいです!