現地コラム

COLUMN

石垣島の夏を楽しもう!夏に行くメリット10選!石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2023-06-03 01:45

みなさんこんにちは!

 

石垣島最大級のアクティビティショップ
「石垣島 ADVENTURE PiPi」です!

 

石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。

 

石垣島の夏は星空も美しく、夏の大三角や天の川を望むことができるためとても人気があります。

 

そんな魅力満載の石垣島のホットシーズンをチェックしてみてくださいね。

 

本記事では石垣島の夏へ行くメリットについてご紹介いたします。

 

石垣島の夏の特徴

石垣島 幻の島

八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。

 

綺麗な海晴天の空のイメージが強い石垣島ですが、まさにそのイメージ通りに美しい光景を望むことのできるシーズンです。

 

そんな石垣島の最高のシーズンへ訪れる前に夏の石垣島についてしっかり知ってから足を運びましょう。

 

石垣島の夏の気候・服装

石垣島 幻の島シュノーケリング

石垣島の夏は気候が安定するため、晴天の日が続くものの6月上旬頃にはスコールのような強い雨が降り注ぐことがあります。

 

梅雨明けの7月からは気温の上昇が激しくなるため、熱中症対策を十分にしておきましょう

 

また、台風といえば本土では秋に多いイメージがありますが、石垣島では夏場によく訪れます。

 

台風が訪れた日にはツアーはもちろん中止になりますし、ホテルから出られないなんてこともあります。

台風

事前に気象情報をしっかりチェックして楽しい石垣島旅にしてくださいね。

 

石垣島の夏は日差しがとても強く肌を出していると必ずと言って良いほど日焼けをします。

 

肌の弱い方はやけどのようになってしまうことも

 

しっかりと日焼け止めを塗った上で、長袖の羽織ものを持って行くことをお勧めします!

 

夏場のお店はかなり強めにクーラーが効いているため、内と外で簡単に着脱できるようなものが良いでしょう。

 

石垣島の夏のおすすめの理由

底地ビーチ

夏はカラッとした青い空に透明度抜群の海、真っ白に輝くビーチと全てが惹かれるものばかりです。

 

南国のフルーツを使用したジェラートやかき氷など夏限定のスイーツもたくさん楽しめます!

 

また、夜になると満点の星空が広がります

 

石垣島の星空では88星座のうち84星座を観測でき、一等星も全て確認できるといわれています。

 

そんな様々なシーンでベストシーズンな石垣島で常夏を過ごしませんか?

 

石垣島の夏の注意点

石垣島 川平湾

夏に訪れる際に石垣島で注意すべき点についてご紹介していきます。

 

石垣島は美しいビーチや豊かな自然が魅力の観光地ですが、

・台風

・日差し
・レンタカーの不足

など、いくつかの注意点があります。

 

最高の思い出をつくるためにも押さえておきたい情報です!

 

台風に注意

台風

石垣島は夏に台風の影響を受けやすい地域です。

 

滞在中に台風が接近した場合に備えて、台風情報や天気予報を確認することが大切です。

 

また、宿泊施設や観光施設の対応策を把握し、安全第一で行動しましょう

 

日差しに注意

石垣島の夏はとても日差しが強く、特に紫外線が強いです。

 

十分な日焼け止めを使用し、
帽子やサングラスを着用するなど、適切な紫外線対策を行いましょう

 

また、十分な水分補給を心がけ、
熱中症にならないように注意することが大切です。

 

レンタカー不足に注意

レンタカー

 夏の石垣島はレンタカー需要が高まる時期です

 

特に観光シーズンや連休などは、レンタカーが不足する可能性がとても高いです。

 

旅行計画を立てる際には、事前にレンタカーサービスの予約を行うことをおすすめします。

 

また、公共交通機関やタクシーなどの代替手段についても調査しておくと安心です。

 

石垣島の夏のメリット
10選をご紹介!

ここまで色々と石垣島のことについてご紹介してまいりました。

 

これからは石垣島の夏に行くメリットについてご紹介いたします

 

事前に知っておくのとそうでないとでは楽しみ方が変わってくるので、要チェックです!

 

石垣島の夏メリット
絶景の天の川

星空フォトツアー

はじめにご紹介する石垣島の夏のメリットは”絶景の天の川”です。

 

天の川といえば七夕の1日だけ見ることができると思われがちですが、そんなことはありません。

 

確かに七夕のある7月あたりが見えやすいシーズンですが、6月や8月であっても問題なく目視で確認できます。

星空フォトツアー

石垣島は国内で初めて星空保護区に指定されたスターアイランドの異名を持つ島です。

 

天の川のみならず様々な星を観測することができます。

 

流れ星もみることができるので、探してみるのもいいですね!是非ナイトツアーに参加してみましょう!

 

石垣島の夏メリット②
サンセットが綺麗

石垣島 サンセットSUP

上記でご紹介した通り、夏場は気候が安定しているため晴れの日が多くサンセットが綺麗に見えます。

 

マリンアクティビティも楽しむことができるシーズンのため、日中は海で遊び、日が沈む頃にはSUPボードやビーチ、海の中から日の入りを見るのもいいですね。

 

石垣島の夏メリット
海が透き通っている

シュノーケリング ウェットスーツ 

夏場は日差しがとても強いです。そのため、海中での光の反射が起こり海がとても青く美しくみえます

 

深い青色がより南国らしい海を演出します。

 

透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。

 

海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。

 

石垣島の夏メリット
サガリバナが観られる

石垣島のサガリバナ

夏はシーズン限定のツアーがたくさんあります。

 

その中でもサガリバナツアーはおすすめのツアーの一つです。

 

サガリバナのシーズンは6月中旬〜8月末であり、その頃のみに鑑賞ツアーが催行されます。

サガリバナというのは亜熱帯に生育する花であり、一夜に咲いて散りゆく儚くも美しい花です。

 

その朧げなシーンから幻の花とも呼ばれています

 

ピンク色や白色の花がとても美しく、バニラのような甘い香りにも魅了されます。

 

満開の時間帯に訪れるツアーと散るタイミングの早朝ツアーとがあるので、お好みで参加してみてくださいね。

 

石垣島の夏メリット
シュノーケリングに最適

石垣島でシュノーケリングを楽しむ

安定した気候が特徴的な石垣島の夏場は波も穏やかで、荒れることは少ないためマリンアクティビティにとても向いています。

 

ボートシュノーケリングでは、ボートで沖合まで進み、そのごシュノーケリングを行います。

 

そのため、まず船が出せなければツアー催行もできません。

 

船が出せるとしても、波が強いとシュノーケリング時に流されてしまい大事に至ることもあります。

 

そのため、波の穏やかな夏場はシュノーケリングに最適です。

 

石垣島の夏メリット
ウミガメを高確率で発見できる

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング ウミガメ

石垣島のシュノーケリング時にはサンゴ礁や魚を観察できるのが楽しみポイントです。

 

クマノミなどの人気な魚の他にマンタやウミガメと遭遇することもあります

 

特に夏場はマンタが訪れたり、ウミガメが産卵をしにくるビーチがいくつもあることから、他のシーズンと比べてもウミガメを観察できる場合が多いです。

 

石垣島の夏メリット
早朝の太陽が綺麗

石垣島 早朝 サンライズ 日の出 SUP サップ 画像

サンセット同様に夏場の気候は安定しているため、雲も少なく綺麗に日の出を見ることができます。

 

また、日照時間が長く朝も早くから日の出を見ることができます。

 

また、空気が澄んでいる気持ちの良い朝を感じながのサンライズは抜群に美しいです。

 

ベストシーズンだからこそ、朝から良い1日のスタートを切ることをお勧めします!

 

石垣島の夏メリット
SUPから落ちても平気

石垣島 川平湾 SUP

波が穏やかなシーズンのため海に落ちても問題ないです。

 

また、海も冷たくなく、むしろ夏の日差しが暑いためわざと落ちてみるのもいいですね。

 

透明度抜群の海だからこそ、そこに何があるか人がいないかなども把握できます。

 

そのため、バランスを崩してボードから落ちそうになったとしても事前に安全確認ができるので落ちても安全であるといえます。

 

SUPで川平湾を巡りましょう!

 

石垣島の夏メリット
幻の島が綺麗に観られる

バラス島

さいごにご紹介する石垣島の夏のメリットは”幻の島が綺麗に観られる“です。

 

潮位や海況によって、その姿が見え隠れする幻の島(浜島)

 

幻の島では白く輝く砂浜と透き通る碧い海澄み渡る空が一面に広がっていることに加えて、
付近の海ではカラフルなサンゴ礁や熱帯魚も多数存在しております。

石垣島のサンゴ

天気の良い日が多い石垣島の夏場だからこそ海の透明度や白く輝くビーチがとても印象的な島です。

 

他のシーズンと比べて美しく観ることのできる季節です。ぜひ、夏の時期に幻の島に訪れてみてくださいね。

 

石垣島の夏メリット
マンゴーやパイナップルが
美味しい

夏の石垣島の魅力といえば、夏の強い日差しをしっかりと受けた南国フルーツを食べることのできる美味しい時期です。

 

完熟のマンゴーは糖度たっぷりであり、甘酸っぱさが美味しいパインやパッションフルーツなどがお手頃に食べることができます。

 

そのまま食べるのもとても美味しいですが、ジェラートやソフトクリーム、かき氷、アイスクリームなどにトロピカルフルーツをふんだんに使用したスイーツもまた人気があります。

 

石垣島で夏にでできるおすすめ
アクティビティ5選

石垣島のマングローブ

さて、これまでメリットをたくさんご紹介してきました。

 

それを踏まえてオススメのアクティビティをご紹介していきます。

 

石垣島でアクティビティを堪能したい方は必ずチェックしてくださいね!

 

①幻の島上陸&シュノーケリング×
竹富島観光

石垣島 幻の島上陸

幻の島に上陸&シュノーケルツアーと竹富島に行くセットプランです。

 

竹富島往復フェリーチケット付きのお得なセットです。

竹富島

シュノーケルツアーをした後はゆっくり水牛に乗ったり、竹富島の美味しいランチでゆっくりするのもおすすめです。

 

年代問わず定番コースなので迷ったときはこちらのコースにすることをおすすめします。

 

②マングローブSUP/カヌー×
幻の島上陸&シュノーケリング

マングローブ SUP

石垣島のマングローブSUP/カヌーと幻の島に上陸&シュノーケリングをするツアーになります。

 

海と川の両方を楽しむことのできるプランです!

石垣島 幻の島

マングローブは日本でも数えるほどしか観る事ができません。

 

石垣島に来たからには是非観ることをおすすめします。

 

幻の島シュノーケルではサンゴや熱帯魚と運がよければウミガメを観る事ができます!

 

③川平湾SUP/カヌー×
青の洞窟シュノーケリング

石垣島 川平湾 カヌー・カヤック

川平湾でのSUP/カヌーと青の洞窟でのシュノーケリングの大人気プランです

 

人気のツアーがセットになったお得な1日プランです。

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

しかもこの青の洞窟、石垣島では超人気のシュノーケリングスポットなのです。

 

川平湾×青の洞窟はまさに人気スポット×人気スポットの夢の組み合わせ

 

石垣島の海を心行くまで楽しみましょう!

 

④マングローブSUP/カヌー×
青の洞窟シュノーケリング

石垣島の青の洞窟シュノーケリング

石垣島のマングローブSUP/カヌーと青の洞窟シュノーケリングをするツアーで海と川の両方を堪能できるプランです!

 

貴重なマングローブ林と多数のサンゴや綺麗なお魚がいる透明度が高い海を楽しむことができるセットツアーです!

マングローブ

夢のようなプランでとても人気のツアーの1つになります。

 

⑤青の洞窟シュノーケリング×
幻の島上陸&シュノーケリング

石垣島の2大シュノーケリングポイント「青の洞窟」と「幻の島」を回れる大満足パックとなってます。

 

石垣島のシュノーケリングを満喫したい方はおすすめです。

石垣島 幻の島上陸

卒業旅行や大学生におすすめのプランです!

 

さいごに

夏の石垣島についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。

 

観光客で賑わう石垣島の夏は限定のツアーがあったり、トロピカルフルーツの収穫時期ということもあり美味しいフルーツを食べることのできる、石垣島の魅力が詰まったベストシーズンです。

 

晴れた日が多く、澄み切った青い空と透明度抜群の海が印象的なシーズンであり、とても人気の高い時期である夏の石垣島にぜひ一度足を運んでみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。