現地コラム

COLUMN

幻の島(浜島)とバラス島の場所と違いは?石垣島在住スタッフが徹底解説します。

2024-02-25 01:12

みなさんこんにちは!

 

石垣島最大級のアクティビティショップ
「石垣島 ADVENTURE PiPi」です!

 

突然ですが、石垣島西表島には「幻の島」や「奇跡の島」と呼ばれる島があることをご存知でしょうか?

 

それぞれの島がそのように呼ばれ方をされるのには、地図にない島であることや環境により姿を消すなどの理由があるんです。

 

姿を消すなんてみたいな話があるのかと思われるかもしれませんが、これらは全て事実です。

 

本記事では、そんな不思議な島である「幻の島」こと浜島、そして「奇跡の島」ことバラス島についてご紹介いたします。

 

 

目次

幻の島 (浜島)とは?

幻の島は石垣島から30分ほど船に乗り行くことができる無人島です。

 

正式名称は浜島(はまじま)と言われておりますが、満潮だと沈んでしまうことから「幻の島」と呼ばれるようになりました。

 

遠浅の島になっており、360度の真っ青の海に囲まれているので近年人気を集めております。

 

テレビや雑誌のロケ地にも使われており、シュノーケリングも楽しめるスポットです!

幻の島の概要
正式名称 浜島
場所 石垣島から西に10km
アクセス  石垣島から船で30分(定期船なし)
アクティビティ シュノーケリング・フォトツアー

 

砂浜でできた無人島!

幻の島

浜島は「幻の島」とも呼ばれている島で、石垣島と西表島の間に位置する小さな三日月形の無人島です。

 

無人島ではあるものの、シュノーケリングなどのマリンアクティビティツアーもたくさん行われている自然の魅力が溢れています!

 

ある条件により形を変える島で、それこそが「幻の島」と言われる所以です。

 

潮位によって姿を変える!

石垣島 幻の島

ある条件とは、潮の満ち引きによる潮位です。

 

昔は満潮時は島全体が海に浸かり、干潮時にしか顔を出さなかったので幻の島と呼ばれておりますが、現在は満潮時でも海に完全に沈むことはありません。

 

しかし今でも潮の満ち引きによって、姿を変えるので、幻の島は健在です!

 

日本最大のサンゴ礁

石垣島 幻の島シュノーケリング

幻の島周辺の海には、日本最大の石西礁湖と呼ばれるサンゴ礁が広がっています!

 

石西礁湖は日本最大といわれるだけあり、約360種類ものカラフルなサンゴがあたり一面に広がっています!

 

それだけサンゴが豊富なので生き物もたくさんおり、幻の島付近のシュノーケリングは格別といえます!

 

幻の島の魅力 

幻の島

時間により姿を変えるということ自体が魅力ですが、もちろんそれだけではありません。

 

幻の島が人気な理由は白く輝く砂浜と透き通る碧い海、澄み渡る空が一面に広がっていることに加えて、
付近の海ではカラフルなサンゴ礁や熱帯魚も多数存在しております。

 

時間の経過によって、空の色に合わせて海とビーチがグラデーション状に色を変えていく様子は格別です。

たびたびPV撮影フォトウエディング撮影にも利用されることがあります。

 

そんな最高の写真映えスポットの光景に魅了されてみてはいかがでしょうか。

幻の島 ビーチでの撮影写真

 

幻の島が綺麗に見える
ポイント

誤解を招かないよう先に書いておきますが、幻の島はどんな条件であろうと感動するほどの絶景です!

 

ただ、その中でも幻の島のポテンシャルを最大限に引き出すことのできる条件があります。

 

この条件を満たしている時の幻の島はまさに別世界です。ぜひチェックしてみてください!

 

幻の島が綺麗に見えるポイント
①潮位が70㎝~100cmの時

幻の島

潮位とは海の満ち引きで、海面の高さを表しています。

 

基本的に姿を変えていつでも見ることのできる幻の島ですが、その中でも潮位が70〜100cmの時が1番幻の島をきれいに見ることができます。

 

幻の島が綺麗に見えるポイント
②幻の島が混雑していないこと

幻の島

幻の島はピークのシーズンで500人を超える人が一気に集まります。人が多くなるとプライベート空間がなくなります。

 

そういった意味ではピークシーズンより、少し外れた5〜6月や9月以降などに訪れられることをおすすめします。

 

幻の島が綺麗に見えるポイント
③風が強くないこと

幻の島 シュノーケリング 船

幻の島に行く条件として風の強さがあります。

 

風が吹いてしまうと船が出航できなかったり、波風が立ち水面がざらついてしまいますので、風が吹いていない時がベストコンディションと言えるでしょう!

 

幻の島が綺麗に見えるポイント
④晴れていること

幻の島 シュノーケリング

幻の島の真っ白のビーチとエメラルドの海を最大限に引き出すには晴れていることが重要です。

 

石垣島の天気予報は変わることが多いので曇りであったとしても、晴れることは多々あります!

 

幻の島への行き方

幻の島 シュノーケリング

幻の島は海にぽつりと浮かぶ無人島。定期船などは通っていないため、個人で幻の島へ行くのは不可能です。

 

幻の島に行くには、現地のツアーに参加する必要があります。

 

ツアーでは幻の島へ上陸しておしゃれな写真を撮ったり、周辺の海でシュノーケリングを楽しむことができます!

 

幻の島のアクセス
①石垣島からのツアーに参加

石垣島 ターミナル フェリー

石垣島から幻の島まで約30分で行くことができます。

 

往復1時間前後で行くことができますので、半日で完結することができます!

 

石垣島から幻の島に行くプランがスタンダードですね!

 

幻の島のアクセス
②小浜島からのツアーに参加

小浜島のシュガーロード

小浜島から幻の島までは約15分で行くことができます。

 

小浜島へ宿泊される方は幻の島のツアーに参加するのも楽しいと思います。

 

小浜島ではホテルでアクティビティができるところもあるようなので、様々な楽しみ方ができます!

 

幻の島のアクセス
③竹富島からのツアーに参加

竹富島観光

竹富島から幻の島まで約20分で行くことができます。

 

竹富島で半日観光した後に、夕方ごろに幻の島ツアーに参加して石垣島に帰るプランも良いですね。

 

幻の島に行く際の
おすすめの服装・持ち物

幻の島

幻の島に行く時のおすすめの服装と持ち物について紹介します!

 

幻の島に行くには前述にも記載した通り、ツアーへの参加が必要になるので基本的に手ぶらで参加OKです!服装も基本水着でOK!

 

写真もツアーによってはガイドがたくさん撮影してくれます!

 

その中でもあったら便利なものを紹介します!

 

幻の島に行く時の
おすすめの服装

石垣島 幻の島上陸

幻の島に行く際は基本的に水着になると思いますので、日焼け止めは必ず塗るようにしましょう!

 

無人島で遮るものがない+水面からの反射を受けますので気になる方はラッシュガードも準備しておくことをおすすめします。

男女別おすすめの服装の例

女性:半袖、ショートパンツ、ラッシュガード、レギンス、サンダル

男性:Tシャツ、水着、サンダル、ラッシュガード

 

幻の島に行く時の
おすすめの持ち物

幻の島

船に乗ったり海に入りますので、タオルや着替えなどは持って行くと便利です!

 

また、日差しが強く、汗もかくので水分補給できるものは持って行くようにしましょう!

 

また移動中は水面から光が反射しますのでサングラスもあるといいかもです!

幻の島に便利な持ち物

・タオル複数枚
・着替え
・サングラス
・水分
・ビニール袋
・防水ケース

 

幻の島(浜島)の
大人気プランTOP5

石垣島 幻の島シュノーケリング

幻の島に行くにはツアーに参加する必要があることはご理解いただけたかと思います!

 

幻の島に行くツアーの中でもおすすめのツアーを5つご紹介します!

 

ぜひ参考にして幻の島を満喫してください!

 

①川平湾SUP/カヌー&
幻の島上陸&シュノーケルツアー

川平幻 コラージュ

石垣島の2大人気スポット川平湾&幻の島を堪能できるプラン

 

特に若い方に人気のプランです。石垣島の想い出に残す写真や動画を撮るならこのプランがおすすめです。

 

川平湾の絶景と幻の島の絶景で一生の思い出を作りに来てください!

 

②マングローブSUP/カヌー&
幻の島上陸&シュノーケルツアー

幻×宮良 コラージュ

マングローブSUP/カヌー×幻の島シュノーケリング&上陸は海と川の両方を楽しむことのできるプランです!

 

国の天然記念物にも指定されているマングローブ林をクルージングします!

 

幻の島シュノーケルではサンゴや熱帯魚と運がよければウミガメを観る事ができます!

 

③竹富島観光&
幻の島上陸&シュノーケルツアー

幻の島×竹富 コラージュ

幻の島に上陸&シュノーケルツアーと竹富島に行くセットプランです。

 

竹富島往復フェリーチケット付きのお得なセットです。シュノーケルツアーをした後はゆっくり水牛に乗ったり、竹富島の美味しいランチでゆっくりするのもおすすめです。

 

年代問わず定番コースなので迷ったときはこちらのコースにすることをおすすめします。

 

④川平湾グラスボート&
幻の島上陸&シュノーケルツアー

幻×グラス コラージュ

石垣島でミシュラングリーンガイドで三ッ星を獲得した石垣島の景勝地、川平湾と幻の島シュノーケルを楽しめるプランです!

 

グラスボートとシュノーケリングで海の中をみれるプランとなっており、どちらもまた違った楽しみ方ができるのでおすすめです!

 

川平湾の透明度と色と、幻の島付近の海の透明度では全く違うので比べてみるのも面白いですね。

 

⑤青の洞窟シュノーケリング
幻の島上陸&シュノーケルツアー

幻×青洞 コラージュ

石垣島の2大シュノーケリングポイント「青の洞窟」と「幻の島」を回れる大満足パックとなってます。

 

石垣島のシュノーケリングを満喫したい方はおすすめです。卒業旅行や大学生におすすめのプランです!

 

幻の島ツアーに参加した
体験者の口コミ

幻の島の実際の口コミ

投稿者:nana
体験:2024/02/15
投稿:2024/02/15
評価:★★★★★(5.0)

シュノーケリングと幻の島上陸のプランで参加しました!
家族で行きましたが、ガイドさんが子供もしっかり見ながらレクチャーしてくれてとても安心して楽しむことができました!

幻の島もあたり一面真っ青で、天気も良くて、日本とは思えないような絶景が広がっています。

写真もたくさん取ってくれたので思い出に残りました!
本当に綺麗でした。

 

幻の島ツアー参加前の
よくある質問

Q. 石垣島から幻の島までどれくらいかかりますか?

A. ツアー船で約20分程度で行くことができます!

Q. 石垣島の幻の島はなんという名前ですか?

A. 正式名称は「浜島」と呼ばれる島です。

Q. 幻の島の魅力はなんですか?

A.まずはなんといってもそのロケーションの良さにあります。また、周辺でシュノーケリングを楽しめることからも人気となっています!

Q. 幻の島シュノーケリングは初めてでも楽しめますか?

A. もちろん楽しめます。お客様の95%以上が初心者の方なので、安心してご参加ください。

Q. 幻の島に行く際の服装はどうしたらいいですか?

A. 特に指定はございませんが、濡れても良い恰好(水着やラッシュガード、スポーツウェア等)でご参加ください。

Q. 石垣島の冬季(12月~2月)でも幻の島にいけますか?

A. 石垣島は1年を通して、幻の島シュノーケリングを楽しむことができます。また冬季はウェットスーツの無料貸し出しがございます。ウエットスーツを着用すれば、冬季の海でもシュノーケリングを楽しめます。

Q. 幻の島には更衣室やシャワーを浴びれる場所はありますか?

A. 大自然のフィールドのため、更衣室やシャワーは現地にはございません。予め濡れても良い格好にお着替えの上、ご参加をお願いいたします。ツアー終了後、石垣島シャワーステーションを無料(アメニティ別途)でご利用いただけます。

※一部ツアーを除く

Q. 幻の島にお手洗いはありますか?

A.船に備え付けのトイレがございますので、船内ではお手洗いをご使用いただけます。

Q. 荷物を預ける場所はありますか?

A. 大きすぎないものであれば送迎車の中でお預かりしツアー中は施錠いたします。

Q. 携帯電話は持って行っていいですか?

A. 可能ですが、携帯電話をはじめとする私物のフィールドへのお持ち込みは自己責任となります。ツアー中の私物の故障・紛失に関しては一切の責任を負いかねます。

Q.ツアー中の写真は?

A. ツアー中はガイドが防水カメラでお客様のお写真を撮影し、データを無料でプレゼント致しております。ご自身の大切なカメラを水辺に持ち込む必要はございません!

Q. 泳げなくても大丈夫ですか?

A. 水辺でのツアー中はライフジャケットを必ず着用していただきますのでご安心ください。シュノーケリングではガイドがサポートいたします。お気軽にご参加ください。

 

奇跡の島!?バラス島とは 

バラス島

幻の島と比較してよく紹介されるのが奇跡の島」こと「バラス島です!

 

バラス島は西表島付近にあり、周辺には多くのサンゴ礁が群生しており、そのサンゴの欠片が堆積してできた、まさに奇跡の島なのです。

 

サンゴの欠片のみで形成された島は、北半球ではこのバラス島しか存在していません。

バラス島

この海域ではウミガメとの遭遇確率が高いため、運が良ければウミガメと一緒に泳ぐこともできるかもしれません!

 

ぜひツアーに参加して、ガイドにウミガメとのツーショットを撮ってもらいましょう!

 

干潮時にしか姿を見せない島!

バラス島

バラス島も幻の島同様に潮位によって姿を消したり、現したりします。地図上にない島としてとても有名です。

 

バラス島はサンゴでの堆積物でできているため、周辺の海の透明度は抜群です。

 

ぜひ西表島に行かれる際は足を運んでみてください!

 

地図に載ってない島!?

バラス島はサンゴが堆積した島ですので、地図に載っていません。

 

幻の島は砂が堆積してできた島で、住所もあり地図にも載っています。

 

そんなところも奇跡の島と呼ばれる所以の1つですね!

 

バラス島への行き方

バラス島

奇跡の島のバラス島は西表島から5〜10分程度で行くことができます。しかし幻の島と同様で、定期船が存在しません。

 

シーカヤックでいく業者さんもいらっしゃいますが、バラス島付近は海流が速く、初心者には難しいです。

 

バラス島に行かれる際はアクティビティに参加して船で行くことをおすすめします!

 

西表島への行き方

具志堅用高像と八重山観光フェリー

西表島へは石垣島から高速フェリーに乗っていく方法しかありません。


そのため、石垣港離島ターミナル内にはチケットを買えるカウンターが数カ所しかなく、非常に混雑します。

ターミナル 混雑

過去にもチケット購入に時間がかかり、予定していたフェリーに乗ることができず、西表島のツアー時間に間に合わなかったという事例が多数ありました。

 

そのためチケットは現地購入よりネットでの購入をおおすすめします。

 

事前購入で快適に旅行を楽しみましょう!

 

バラス島に行く
おすすめのシーズン

バラス島シュノーケリング

バラス島のシーズンは7〜8月ですが、プライベート感を味わいたい方におすすめの時期は4月と10月です。

 

この時期はシーズンよりも人が少なく、プライベート気分を味わうことができます。

 

晴れた日はエメラルドグリーンの海と、青い空と白いサンゴ礁は言葉に表せないほど非日常の経験をすることができます。

 

 

バラス島に行く際の
おすすめの服装・持ち物

バラス島

バラス島に行くにはツアーに参加する必要があり、ツアーに参加すれば基本的に手ぶらで楽しめます!

 

その中でもあったら便利な持ち物やおすすめの服装についてご紹介していきます!

 

バラス島に行く時の服装

バラス島

バラス島は360度周りが海なので濡れても良い服装にしましょう。

 

上は速乾性のあるシャツにラッシュガード、下は通気性のある半ズボンにレギンスがおすすめです。

 

また日差しが非常に強いため日焼け止めは全身塗るようにしましょう。

男女別おすすめの服装の例

女性:半袖、ショートパンツ、ラッシュガード、レギンス、サンダル

男性:Tシャツ、水着、サンダル、ラッシュガード

 

バラス島の持ち物

バラス島

バラス島ツアーも幻の島ツアーと同じよう、海に入ったり船に乗りますので、濡れた体を拭くタオルが何枚かあると便利です!

 

また夏場であれば照り返しも強いので、サングラス日焼け止めも持って行くようにしましょう。

 

着替えなどもあると便利です!

バラス島で便利な持ち物

・タオル複数枚
・着替え
・サングラス
・水分
・ビニール袋
・防水ケース

 

奇跡の島(バラス島)の
大人気プランTO5

バラス島

バラス島を楽しむには定期便が存在しないのでツアーに参加する必要があります。

 

世界遺産西表島でバラス島と合わせて楽しめるおすすめのアクティビティは多数存在します!

 

その中でもおすすめのツアーを5つご紹介します!

 

①マングローブSUP/カヌー&
バラス島シュノーケリング

クーラ×バラス コラージュ

世界自然遺産に登録された西表島のマングローブでのSUP/カヌーとバラス島でのシュノーケリングがセットになった一番人気プラン!

 

マングローブでのクルージングとバラス島を1日で楽しめます!

 

西表島の熱帯魚はカラフルな個体がたくさん。水族館でも観る事のできない魚に大人も大興奮です。

 

②マングローブSUP/カヌー
&由布島観光&バラス島上陸

完全制覇 コラージュ

マングローブ林でのSUP/カヌー体験、由布島観光、バラス島上陸がセットになった超満足1日プランです。

 

西表島・由布島・バラス島の3島を制覇できる完全制覇プランとなっております。

 

西表島には都会では見ることのできないような生き物がたくさん見ることができます。

 

海の中はもちろんのこと、陸でもマングローブ林などで見ることができます。

 

③由布島観光&
バラス島シュノーケリング

バラス×由布 コラージュ

バラス島シュノーケリンと由布島観光がセットになったプランです。

 

観光とアクティビティを両方楽しめる人気のプランとなっております!

 

由布島へは水牛車に乗りアクセスします。由布島までの道中はガイドの方が三線を弾いたり、水牛のおもしろトークを繰り広げてくれます。

 

由布島に到着すると、ハイビスカスやブーゲンビリアなどのカラフルな花や、珍しい鳥も観ることができます。

 

④キャニオニング×
バラス島上陸&シュノーケリング

バラス×キャニ コラージュ

西表島で天然アスレチックを楽しめるキャニオニングバラス島シュノーケリングがセットになったプラン!

 

童心に帰って大自然の中、身体ひとつで思いっきり楽しむことができます!

 

都会の喧騒から離れて壮大な大自然の中冒険を楽しみましょう。

 

1日アクティブに楽しみたい方に非常におすすめのプランです!

 

⑤サンガラの滝を目指すSUP/カヌー×
バラス島上陸&シュノーケリング

サンガラ×バラス コラージュ

西表島でも人気スポット「サンガラの滝」を目指せるセットプラン!

 

西表島で数ある滝の中でも絶景で人気の滝で、滝の中にも入って楽しむこともできます!

 

海も川も滝もマングローブも楽しみたい方におすすめのプランです!

 

さいごに 

バラス島

浜島バラス島についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

時間によって姿を変える島、地図にない島は実在します!まさに「幻の島」・「奇跡の島」ですね。

 

周辺には数百種類の魚が生息していたり、広大なサンゴ礁が広がっていますし、ぜひ一度は訪れていただきたいです

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!