現地コラム

COLUMN

秋到来!石垣島の10月の服装・天候・アクティビティ・イベントをご紹介!石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2023-01-05 03:20

みなさんこんにちは!

 

10月の石垣島は台風も過ぎ去り、非常に過ごしやすい環境であることから、
石垣島のベストシーズンとも呼ばれています!

 

しかし、季節の変わり目ということもあり、
気温や天気など気になる情報も多いはずではないでしょうか?

 

10月上旬の石垣島はかなり天気が崩れて雨の日が多くなります。


上旬を超えると天気が安定して過ごしやすい時期になり晴天が続く日が多くなりますので、
アクティビティだけでなくドライブや観光にも最適です!

 

そんな10月の石垣島を徹底解説いたします!

 

【石垣島レンタカー情報】<br /> </strong></span><strong>石垣島のおすすめレンタカー

🌴石垣島でレンタカー予約前の方必見!🌴

石垣島を最大限楽しむには
レンタカー必須!

レンタカー不足で、すぐに予約が埋まります。
早めにチェックしておきましょう!

 

10月の石垣島の気候 

10月の石垣島の気温

10月の石垣島の平均気温
平均
気温
平均
最高
気温
平均
最低
気温

石垣

25.6℃ 28.5℃ 24.1℃

東京

19.1℃ 22.7℃ 15.3℃

上記の石垣島の平均気温を見ていただくとわかるとわかる通り、8,9月と比較すると気温は下がりますが、寒いと感じることはないでしょう。

 

夏場は日差しも強く、蒸し暑い日が続きますが比較的過ごしやすくなります。

 

最低気温も低くはありませんので、夕方や夜のビーチの散歩も夜風が心地よいかもしれませんね!

 

10月の石垣島の降水量

10月の石垣島の降雨量
平均
降水量
平均
降雨
日数
平均
相対
湿度

石垣

211.2 mm 11.6日 73%

東京

197.8mm 10日 71%

上記石垣島と東京の10月の降水量です。


季節の変わり目である10月上旬はとても雨の日が多いです。

 

ただし、中頃からは天気も安定して気温も高すぎないため、観光に最も適するシーズンの一つと言われています。

 

10月の石垣島の風向・風速 

10月の石垣島の平均風速

石垣5.8m/s

東京:2.6m/s

上旬の天気の崩れの影響もあり、風はやや強いものの

晴れている日は風が心地よいでしょう!

 

10月の石垣島の日照時間 

10月の石垣島の日照時間(h)
平均
日照時間
平均
不照日数

石垣

157.6h 2.7日

東京

129.4h 6.7日

日照時間も短くなり、暑い日差しを受ける時間が減るため適度な環境下で過ごすことができます。

 

先でも紹介した通り、温暖な気候が続くためアクティビティに適した時期でもあります。

 

10月の石垣島・周辺諸島
のイベント

節祭(シチィ)

サトウキビ畑

節祭は、節の変わり目や都市の変わり目に川平や西表祖納波照間島等で行われる無病息災や五穀豊穰を祈願する祭りです。三日間に渡って行われるため、この期間を狙って訪れるのもいいですね!

 

那覇大綱挽きまつり

那覇大綱挽きまつりとは那覇市で行われる世界最大のわら縄で行われる綱引き祭りです。

那覇大綱挽以外にも那覇市内ではライブイベント等が開かれます。綱引きには観光客の方も参加できるので、気軽にトライしてみてくださいね!

 

10月の服装

平均気温が下がるため、とても過ごしやすい季節となります。

 

まだまだ夏の気候は続くため紫外線対策はしっかりと行う必要があります。

 

日焼け止めや、サングラス、帽子の着用を忘れることはないようにしましょう。

 

季節の変わり目である10月はスコールが非常に多いです。

 

そのため、折り畳み傘やレインコートを常備しておくと突然の雨にも対応できるのでおすすめです!

男女別服装の例

女性:半袖、ショートパンツ、薄手の上着、サンダル

男性:Tシャツ、水着、薄手の上着、サンダル

 

10月の混雑状況 

8、9月の台風からスコールが発生するため、なかなか観光客の数は増えません。

 

観光客が比較的少ないものの、10月中旬からは天気も安定して観光に適した時期となります。

 

旅費も抑えてコスパ良く長期間旅行でお越しいただくには、10月中旬がおすすめです!

 

石垣島の10月のおすすめ
観光スポット5選

石垣島の10月は夏の刺すような日差しがなくなり、台風もほとんど訪れないためとても過ごしやすいです。

 

また、観光客も少なくなるため観光もスムーズに回れるようになります。

 

そんな石垣島の10月のおすすめ観光スポットについてご紹介いたします。

 

石垣島の10月の観光スポット
①川平湾

川平湾は、石垣島の北西部にある名勝地であり日本百景にも選ばれている絶景を有する湾です。

 

石垣島旅行の際には欠かせないスポットといえるでしょう。

石垣島 川平湾 散策

川平湾は、石垣島を紹介するガイドブックや雑誌などに必ずと言っていいほど登場する観光スポット。

 

エメラルドグリーンの海の中に自然豊かな無人島が浮かぶ光景がとても美しいです。

石垣島 川平湾 SUP

透明度の高い海は水の質がとても良く黒真珠の養殖も行われています。

 

アクティビティ時は海の中を泳ぐ生き物たちを観察することができます。

 

石垣島の10月の観光スポット
②幻の島

幻の島 浜島

幻の島は石垣島からクルーザーで約30分ほどで訪れることのできる無人島です。

 

潮位の差によって島が現れたり消えたりする島のため“幻の島”と呼ばれています。

 

島には草木が一切生えておらず、真っ白な砂と海のみしかなく、開放感抜群です!沖合の方ではサンゴ礁が広がっており、シュノーケリングやダイビングにおすすめです。

 

定期船が出ていないため、シュノーケリングなどのツアーで足を運ばれるとよいでしょう!

 

石垣島の10月の観光スポット
③青の洞窟

石垣島 青の洞窟

次にご紹介する観光スポットは”青の洞窟“です。

 

青の洞窟は太陽光の差し込む角度や光が反射する地形や海の透明度など、いくつもの条件が揃って作られる幻想的な空間です。

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

青の洞窟は、鍾乳洞の入り口にできる潮だまりがとても綺麗です。

 

入り口付近ではシュノーケリングを楽しめることができます!

 

また、周囲にはサンゴ礁や魚たちが豊富に生息していることから、シュノーケリングで生き物を観察するのもおすすめです!

 

石垣島の10月の観光スポット
④野底岳

野底岳

涼しくなってくる石垣島の10月にオススメの観光スポットといえば”野底岳“です。

 

野底岳は標高284mで、視界を遮るものがないため、360度パノラマビューが特徴的な山です。

野底岳

野底岳は恋愛パワースポットとしても有名になったきっかけであるマーペー伝説により、親しみを込めて野底マーペーと呼ばれています。

 

山頂にあるマーペー岩を触ってお願いをするとかなうと言われているのでぜひ触れてみてくださいね。

野底岳の頂上

そんな山頂へ向かう道には亜熱帯特有の巨大な虫や色とりどりなキノコなど様々な動植物を目にすることができ、トレッキング中もとても楽しめるかと思います。

 

石垣島の10月の観光スポット
⑤ユーグレナモール

ユーグレナモール

次いでご紹介する観光スポットは”ユーグレナモール“についてご紹介いたします。

 

ユーグレナモールは石垣港離島ターミナルから徒歩10分のところにある商店街です。

 

沖縄特有のお菓子、Tシャツ、シーサーや琉球ガラスなど幅広いラインナップがあります。

 

また、石垣島のサンゴや貝など自然の素材を使用したアクセサリーを購入できるお店もあるので、南国気分を味わえるでしょう。

 

石垣島の10月の
おすすめアクティビティ

石垣島の10月は過ごしやすい気候になり、アクティビティにも最適です!

 

台風が訪れることもほとんどないため、安心してアクティビティに参加することができます!

 

そんな石垣島の10月のおすすめアクティビティについてご紹介いたします。

 

石垣島の10月アクティビティ
①宮良川カヌーツアー

宮良川 マングローブ林 カヌー体験

はじめにご紹介するツアーは”宮良川カヌーツアー“です。

 

国立公園である西表石垣国立公園の一部に指定されている宮良川のマングローブ群落の中をカヌーで進んでいきます。

 

河口から上流へと向かいます。

 

塩分の違いによって動植物も変わるため、見る景色が移り変わります。

宮良川

上流を目指して進んでいくと、琉球珊瑚石灰岩がむき出しになった箇所があります。

 

石垣島が作り出した自然の迫力に驚くこと間違いなし!

 

石垣島の10月アクティビティ
②幻の島シュノーケリング&
川平湾SUP/カヌー

石垣島 幻の島上陸

続いてご紹介するツアーは”幻の島シュノーケリング&川平湾SUP/カヌー“です。

 

初めは幻の島”浜島”にてシュノーケリングを行います。

石垣島 幻の島シュノーケリング

ガイドの丁寧なレクチャーの後にシュノーケリング体験するので初めての方でも安心です。

 

沖合の方では運が良ければウミガメやマンタと遭遇することができるので探してみしょう!

 

シュノーケリング後は川平湾でSUP/カヌー体験をいたします。

 

ミシュラングリーンガイド三ツ星も獲得した石垣島を代表する景勝地でのSUPは”最高”これに尽きます!

石垣島 川平湾 SUP

太陽の角度や見る角度から川平湾の海色は変化するので展望台から見たり、海の上から見たり時間帯をずらしてみてみたりと、いろんな川平湾を発掘してみてくださいね。

 

石垣島の10月アクティビティ
③サンセットカヌー

サンセットカヌー

石垣島は国内でも有数のサンセットを望むことができる島であり、スポットもたくさんあります!

 

そんな中、おすすめなのが水上から望む夕日です!

 

海からであれば水平線へ沈む夕日を望むことができますし、空や海の色が徐々に茜色そして黒へと変わっていく様子が直で実感できます!

サンセットSUP

カヌーで迎える夕暮れ刻はとても静かなひと時であり、一日を締めくくるのにぴったりのアクティビティです。

 

夕日を見ながら波に身を任せてみませんか?

 

石垣島の10月アクティビティ
④ジャングル&星空ナイトツアー

石垣 ナイトツアー

最後にご紹介するツアーは”ジャングル&星空ナイトツアー“です。

 

夜空には無数の星を望むことができ、亜熱帯の自然の中には変わった生き物たちが多く生息します。

石垣島 ナイトツアー ヤシガニ 画像

また、亜熱帯特有の生物たちもとても魅力的であり、ご存知かもしれませんがヤシガニはその中でも人気の生き物です!

 

甲殻類最大級のヤシガニを見ることができるのも石垣島ならでは。思い出に残るレア体験になるでしょう!

 

昼間とは変わった顔を持つ石垣島の夜に冒険へ出てみませんか?

 

さいごに 

10月の石垣島をご紹介しました。

 

いかがだったでしょうか。

 

10月の上旬は季節の変わり目ということもありスコールが多く発生するため、観光客の足が減ります。

 

しかし、中旬から天気も安定して涼しく過ごしやすい季節が続くので、石垣島を自由度高く過ごすには10月中旬がおすすめです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

月別の石垣島の情報はこちらから