現地コラム

COLUMN

石垣島を3泊4日で最大限楽しめるモデルコースをご紹介!おすすめのアクティビティやスポットを現地在住スタッフが徹底解説!

2024-01-19 05:09

みなさんこんにちは!

 

石垣島最大級のアクティビティショップ
「石垣島 ADVENTURE PiPi」です!

 

初めての石垣島で何をすればいいのかわからない…そんなお悩みを感じていませんか?

 

今回は石垣島を最大限楽しむためのモデルコースをご紹介していいます!

 

目次

石垣島ってどんなところ?

石垣島

石垣島は沖縄県にある離島で、沖縄本島から飛行機で約50分程度の位置にある島です。

 

沖縄県の島々の中でも3番目に大きい島で、周囲は約140kmあります!

 

石垣島を含む西表島・竹富島・小浜島・黒島・新城島・波照間島・与那国島の島々のことを八重山諸島と呼びます。

石垣島は海が有名で、海のアクティビティを目的として訪れる観光客も多く美しい海非常に魅力的です!

 

商店街も充実しているため、マリンアクティビティだけでなくショッピングも楽しむことができます。

 

石垣島観光に
おすすめな交通手段

石垣港離島ターミナルのタクシー

島内をたっぷり観光するためには、よりご自身に合った移動手段を考えておくことは必須でしょう。

 

石垣島内ではさまざまな移動手段があるため、手段別にメリットなどをご紹介します!

 

移動手段で迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

石垣島観光におすすめな交通手段
①レンタカー

レンタカー

石垣島は徒歩で回れる広さではないため、レンタカーがあると自由度が格段に上がります。

 

バスやタクシーもありますが、本数が少ないためレンタカーがおすすめです。

石垣空港のレンタカー

オンシーズンには予約で早々に埋まってしまうので、早めに予約することが必須になります。

 

石垣空港の近くや石垣港離島ターミナルの近辺に分布しており、送迎が出ているため非常に便利です!

 

石垣島観光におすすめの交通手段
②送迎付きツアー

送迎

免許を持っていない方や手頃な費用を抑えたいという方は、送迎付きのツアーがおすすめです!

 

ツアーの中にはホテルまでの送迎も含まれているツアーがいくつもあります。

送迎車

送迎付きであれば移動手段を手配する必要がないので、手軽にツアーに参加することができるでしょう。

 

アクティビティ市内観光などさまざまな内容があるので、好みや都合に合わせて選んでみてください!

 

石垣島観光におすすめの交通手段
③バス

石垣空港のバス乗り場

石垣島には路線バスが2社あり、1社は東バス、もう1社はカリー観光バスです。

 

東バスは路線がいくつかあるバスで、空港線は石垣空港から市街地を巡っており、1時間に3本運行しています。

 

路線によっては1日2本しか運行していない場合もあるため、スケジュールを組む時には注意が必要です!

石垣空港のバス

またカリー観光バスは、空港から石垣港離島ターミナルまでの直行往復便です!

 

運行は1時間に2本の間隔で、空港から離島ターミナルまでは約30分で到着します。

 

2社とも現金しか利用できない点に注意が必要ですが、フリーパスを利用して格安で主要観光地を巡ることも可能です!

 

石垣島観光におすすめの交通手段
④タクシー

石垣空港のタクシー乗り場

免許を所持していない方にとって、タクシーは優先度が高い移動手段になるかと思います。

 

石垣島のタクシー運転手は、島内の観光情報に詳しい方が多いのが特徴的です!

 

そして費用に関しても、石垣島でのタクシー運賃は比較的気軽に利用しやすい金額であることが多いです!

タクシー

石垣島内は繁華街から少し離れてしまうと、タクシーを見つけられる可能性限りなく低くなります。

 

繁華街を離れる場合は予約や配車手配をすることをおすすめします!

 

石垣島の
おすすめ観光スポット5選!

幻の島

ここからは、石垣島のおすすめ観光スポット5カ所ご紹介します。

 

どの場所も写真映えする素晴らしい観光スポットばかりなので、石垣島に来た際には、ぜひ訪れてみてください!

 

石垣島のおすすめ観光スポット5選
①玉取崎展望台

玉取崎展望台

玉取崎展望台は石垣島の東部に位置していて、石垣空港からは車で約20分の距離です。

 

美しい青い海を一望でき、遊歩道には1年中ハイビスカスが咲いていて南国の雰囲気を味わえます!

玉取崎展望台

展望台の近くにはカフェがあったり、オンシーズンにはかき氷などの移動販売を行っていたりもします。

 

また遊歩道には、南国植物を観察できるルートも存在します!

 

石垣島のおすすめ観光スポット5選
②平久保崎展望台

石垣島・平久保崎

平久保崎灯台は、石垣島の最北端に位置している灯台です。

 

石垣島の市街地から車で約1時間の距離にあり、灯台から見える珊瑚礁と青い海が絶景です!

平久保崎

海の色は時間帯や光の差し加減によって、幾通りにも変化します。

 

そして平久保先灯台は、一般社団法人日本ロマンチスト協会と日本財団によって「恋する灯台」に認定された灯台です!

 

石垣島のおすすめ観光スポット5選
③川平湾

石垣島 川平湾 グラスボート

川平湾は石垣島の北西部にある観光地で、日本百景にも選ばれている名勝地です。

 

黒真珠の養殖場所としても有名で、美しいエメラルドグリーンの海を望むことができる絶景スポットです。

川平湾

川平湾は潮の流れが速いので遊泳が禁止されていますが、港の周辺を散策するだけでも楽しいスポットになっています。

 

またグラスボートも人気で、船底がガラスの作りで熱帯魚やサンゴ礁などを観察できます!

 

石垣島のおすすめ観光スポット5選
④御神崎

御神崎灯台と八重山丸遭難の碑

御神岬は屋良部半島にある岬で、灯台からは石垣島の美しい海とサンセットを一望することができます。

 

また春にはユリなどの花が咲き乱れ、あたりが白やピンク色に彩られます!

御神崎の先端へ続く道

近くにはマンタと遭遇できるマンタスクランブルがあり、そこへ向かっていくダイビング船も豊富です。

 

御神岬は石垣空港から車で約45分、石垣離島ターミナルからは車で約35分の位置となっています。

 

石垣島のおすすめ観光スポット5選
⑤バンナ公園

バンナ公園 園内

バンナ公園は石垣島の中央にある標高230mの公園で、大きさはディズニーランド4つ分

 

青い海を眺めることができる展望台や南国植物など5エリアに分かれています!

 

近年では観光スポットとしても確立している場所で、観光客も多数訪れています。

 

石垣島は何泊がちょうど良い?

飛行機 旅行 空港

石垣島は八重山諸島の観光口にもなっているため、複数の島々を楽しみたい方も多いと思います。

 

ここでは、石垣島や周辺の離島を十分に観光するのは何泊がちょうど良いのかご紹介します!

 

石垣島は3泊以上がおすすめ!

石垣島 幻の島上陸

結論から述べると、石垣島は3泊以上がおすすめ

 

石垣島の主要スポットのみを巡るだけならば1泊2日も可能です。

 

しかし移動時間なども考慮すると少なくとも2泊は確保しておくのが無難です。

石垣島のナイトツアー

そして石垣島に加えて周辺の離島にも足を伸ばす場合には、やはり3泊以上の余裕は欲しいでしょう!

 

訪れたい場所や同行者の好みなどに合わせて、旅行日数はアレンジしてみましょう。

 

石垣島3泊4日のモデルコース

乗り物

ここからは、石垣島を3泊4日で観光する場合のモデルコースをご紹介します。

 

周辺の離島も観光するコースになっているため、ぜひ参考にしてみてください!

 

スケジュールに余裕がある方は、アクティビティや訪れる離島を増やすのもおすすめです!

 

1日目

まずは1日目のスケジュールをご紹介します。

 

1日目には移動時間も必要になるので、ゆとりのあるように組んでいます。

 

移動手段などは、ご都合に合わせて適宜変更してみてください。

 

①到着/空港でレンタカーをレンタル

レンタカー

石垣島空港に到着したら、まずレンタカーを受け取りましょう。

 

空港の周辺にはレンタカーショップが多く、送迎を行っている会社も多いのでご安心ください!

 

レンタカーは予約が埋まってしまうことがあるため、旅行の日程が決まったら早めに予約をしましょう。

 

②ドライブ/平久保崎灯台へ

石垣島 平久保崎灯台

レンタカーを借りたら、島内をドライブしながら平久保崎灯台へ向かいましょう。

 

石垣島の最北端に位置する灯台で、2016年には沖縄県内ではじめて「恋する灯台」に選ばれました!

平久保崎からの絶景

青い海を背景にそびえ建つ真っ白な灯台は、綺麗な海だけでなく朝日も夕日も見られるスポットです。

 

フライトの時間にもよりますが、できれば夕日が沈む時間帯を狙って訪れるのがおすすめです!

 

③ホテルチェックイン/夕食

ひとし

灯台での探索を終えた後は、ホテルにチェックインをして、夕食を楽しみましょう。

 

石垣島には地元の郷土料理を味わえる飲食店も多数あるので、楽しい夜の時間を過ごすことができます。

 

食事の場所に困ったときには、ホテルのスタッフやタクシーの運転手などにおすすめのお店を聞いてみましょう。

 

2日目

竹富島

ここからは、2日目のスケジュールをご紹介します。

 

2日目は、主に石垣島でのマリンアクティビティを中心に組んでいます。

 

石垣島にはアクティビティが豊富に揃っているので、好みなどに合わせて選んでみてください。

 

①朝食

2日目のスタートは、ホテルの朝食からはじめましょう。

 

石垣島のホテルでは、ホテルの個性が溢れるメニューや、郷土料理などが提供されていることが多いです。

 

日中に備えて、十分に食事をとっておきましょう!

 

 ②観光/アクティビティ
(川平湾SUP/カヌー×青の洞窟探索&シュノーケリング)

石垣島鍾乳洞

朝食の後は観光したり、アクティビティを楽しんだりしましょう。

 

石垣島の観光では、石垣鍾乳洞バンナ公園石垣やいま村などを巡るのがおすすめです。

川平湾 SUP

アクティビティでは、川平湾でのSUPカヌーや、青の洞窟でのシュノーケリングが人気です!

 

天候や体調などを考慮しながら、好みに合わせてコースを組んでみましょう。

 

③夕食/星空&ジャングルスポットへ

星空フォトツアー

2日目の夜は、ホテルなどで夕食をとったあと、ジャングルで夜の散策をしましょう。

 

現地ガイドが同行するナイトツアーに参加して、満天の星空を観察、夜行性の生物・動物の観察をするのがおすすめです!

 

ツアーによっては星空と一緒に写真撮影や、ジャングルの中をカヌーでクルーズすることもあります。

 

3日目

石垣 宮良 カヌー

ここからは、3日目のスケジュールをご紹介します。

 

3日目は、主に西表島で過ごすスケジュールを組んでいます。

 

石垣島だけでなく周辺の離島も楽しみたい方は、ぜひ余裕のある3日目に組み込んでみてください。

 

①朝食

リハロウカフェ

せっかく3泊4日で石垣島に滞在するのなら、毎日違う朝食を食べるのもおすすめです。

 

海を眺められるカフェなどで、朝食を取るのもいいでしょう。

 

②フェリーで西表島へ

フェリー

朝食をとった後は、午前中のフェリーで西表島へ向かいましょう。

 

フェリーは1日の便数が少ないので、なるべくその日の第1便で向かうのがおすすめです。

八重山観光フェリー チケット売り場

その時に帰りの便の時間を確認し、余裕があれば帰りのチケットを購入しておきましょう。

 

特にオンシーズンでは、チケット売り場が混雑することも多いので先に購入しておくのが無難です。

 

③西表島観光(アクティビティ)へ

西表島キャニオニング

フェリーで西表島に到着したら、西表島観光をしましょう!

 

西表島の見どころは、なんと言っても世界遺産に認定された大自然です!

 

滞在時間や年齢などに合わせて、観光スポットを厳選しておくことをおすすめします。

 

④石垣島へ戻り夕食

三線

西表島での観光が終わり次第、フェリーで石垣島へ戻ります。

 

最終便で帰ると夕方か夜になっているため、夕食をとりましょう!

 

飲食店の中には、店内で民謡ライブを行なっているお店もあります。

 

4日目

ここからは、最終日4日目のスケジュールをご紹介します。

 

4日目にはフライトの時間も含まれていますが、ギリギリまで観光やアクティビティで楽しみます。

 

 ①朝食/サンライズSUP/カヌー

サンライズ

朝食をとった後、朝日を浴びながらSUPやカヌーを楽しむのがおすすめです。

 

近年で人気の高いSUPは、海岸で景色を眺めたり、ヨガを楽しむアクティビティです!

 

健康的で爽快な朝のひと時を楽しめるので、ぜひ体験してみてください!

 

 

②竹富島観光

竹富島

朝のアクティビティ後は、フライトまでまだ少し時間があるので、竹富島観光に行くのもおすすめです。

 

竹富島へは、フェリーで約15分程度で到着します。

 

竹富島観光で人気なのは、水牛者に乗って街並みを眺めることです!

 

③昼食(お土産)

竹富島ツアー ネコ

昼食は、竹富島や石垣島のどちらでとるのも良いと思います。

 

お土産を買っていない場合、フライト前がラストチャンスなので、この時間を利用して購入しておきましょう。

 

沖縄・石垣島ならではのお土産が豊富で、目移りしてしまうほどです。

 

④フライト

石垣空港手荷物配送サービス

フライトのチェックイン前に、レンタカーを返却する時間を忘れないようにしてください。

 

また、ダイビングをした直後に飛行機に乗ることはできません!

 

ダイビングをしたい方はフライトまでに十分な時間を空けられるようにスケジュールを組みましょう。

 

石垣島の自然を体感!
おすすめアクティビティ5選

石垣島 幻の島シュノーケリング

ここからは石垣島の自然を満喫するアクティビティを5つ紹介します!

 

ツアーに参加することで初心者の方お子様連れの方でも安全に石垣島の自然を楽しめます。

 

半日だけ、もしくは1日中とお好みで組み合わせてみてくださいね!

 

石垣島のおすすめアクティビティ5選
①幻の島上陸&シュノーケリング

幻の島

干潮時にしか姿を現さない浜島、通称幻の島に上陸し最高の景色を楽しめます!

 

浜島はツアーに参加しないといけない場所なので注意しましょう。

魚

幻の島に上陸したらシュノーケルで海の中の景色を楽しみます。

 

海の中も島の上も、写真映えすること間違いなし!

 

石垣島のおすすめアクティビティ5選
②マングローブSUP/カヌー

SUP クーラ マングローブ

天候に左右されず楽しめるマングローブ林をSUP/カヌーでクルージング!

 

晴れの日は木漏れ日が、雨だと滴る雫が神秘的に感じ、曇りの日はミステリアスな雰囲気に包まれます。

 

初心者さんでもすぐに乗りこなせるアクティビティです!

 

石垣島のおすすめアクティビティ5選
③川平湾SUP/カヌー

石垣島 川平湾 SUP

石垣島の人気No.1観光スポット川平湾をSUP/カヌーで楽しむアクティビティ!

 

陸上から眺める景色と水上から眺める景色は別物です。

 

川平ブルーと呼ばれる青く澄んだ海を楽しみましょう!

 

石垣島のおすすめアクティビティ
④青の洞窟探検&シュノーケリング

石垣島の青の洞窟

石垣島の人気シュノーケリングスポット青の洞窟を歩いて探検&シュノーケリングします!

 

ガイドが洞窟の中で教えてくれる知識にきっと驚くでしょう!

 

海の中には魚が多く、まるで海の世界の住人になった気分を味わえます。

 

石垣島のおすすめアクティビティ5選
⑤サンライズSUP/カヌー

サンライズ

石垣島の旅行で最高の1日をスタートさせるのはサンライズSUP/カヌー!

 

水上で波に揺られながら眺めるサンライズは極上の朝活です!

 

さいごに

今回の記事では、石垣島のモデルコースについてご紹介しました。

 

ご紹介したスポット以外にも、石垣島には魅力的な観光ポイントが数多く存在します。

 

ぜひ自分好みのコースを考えて、石垣島旅行を満喫しましょう!

 

この記事が旅行の際の参考になれば幸いです。