現地コラム

COLUMN

石垣島の観光スポットの御神崎の行き方と遊び方について!石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2020-05-12 06:13

みなさんこんにちは!
透明度抜群のエメラルドグリーンの海に囲まれた石垣島。
そんな石垣島の海を一望できるスポットは数カ所に限られます。その一つとして、御神崎があります。御神崎とは石垣島西部の屋良部半島にある岬であり、海を一望できる灯台がついていています。本記事では石垣島でもトップクラスの絶景を望むことができる御神崎についてご紹介いたします。

 

 

 

御神崎とは

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

御神埼は屋良部半島にある岬であり、灯台からは石垣島の美しい青い海を一望することができます。特に、サンセットスポットしてとても人気のある御神埼。日中ぎらぎらと取り付けていた太陽が、周囲を茜色に染めながら水平線上に沈んでいく光景はまさに絶景です。また、のびゆく海岸線へ打ち付ける波は時に荒々しく見ていて壮観です。そんな石垣島でも抜群の景色を望むことができる御神埼では、春先にテッポウユリやヒルサザキツキミソウが周囲に咲き誇り、白やピンクに周りを美しく演出します。訪れる際には開花シーズンを狙っていくことをおすすめします!

 

 

 

 

御神埼行き方

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

御神埼は新石垣空港から車で約45分、石垣離島ターミナルから車で約35分の場所に位置しています。県道79号線を北上していくと看板を目にすることがkでいるので、あとは標示に従って進んでいけば問題なくたどりつくことができます。県道79号線から屋良部半島へと向かう道からは、道路が混みあうこともないのでゆったりとした心地でドライブを楽しむことができます。

 

 

御神埼の詳細情報

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

御神崎は、石垣島西部に突出した屋良部半島にある岬であり、島内でもトップクラスの絶景スポットの一つです。
御神崎は”神が降りてくる聖地”と謡われているほど美しい景色を望むことのできる場所です。17台収容できる駐車場があるため車でアクセスすることができます。トイレや自動販売機もあるので熱中症対策にもなります。ただし、夏場の観光客が多いシーズンは売り切れになっていることもあるので、念のためにアクセスする前に購入しておきましょう。半島の岬のため四方の絶景を望むことができます。

 

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

北方には、石垣島の民話にある”姉の頭石”があります。この方向にはマンタと遭遇することができるスポット”マンタスクランブル”があるため、そこへ向かうダイビング船が走り抜けていくところを望むことができます。東方は、灯台の正面から見ることができる景色です。また、西表島を目視で確認することができます。石垣島よりも大きな島であるため広大な自然を誇る西表島は海越しでも存在感を味わうことができるでしょう。

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

晴れている日に澄み切った空と西表島と海という最高の景色を目前に感動すること間違いなしです。南方は灯台下から岬の先端へと続く小道があります。岬の南へ向かうと、緑が生い茂る小高い丘や白砂のビーチが広がり、SUPカヌーをされている人たちをちらほら目にすることができます。ここからは西表島に加えて小浜島も望むことができます。ただし、西表島より距離があり小さな島のため視界の良い晴れた日に臨むことをお勧めします。

 

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

岬先端へ向かう小道は途中から舗装がされておらずごつごつとしているため、足元に十分気を付けていくようにしましょう。
最後断崖絶壁の景色です。灯台からこの見下ろした荒々しい岩肌が広がる絶壁には怖いと感じる反面吸い込まれるような魅力を感じます。とても危険なので身を乗り出してのぞき込むことは絶対にしないようにしましょう。

 

石垣島の観光スポットの御神崎のアダン

 

上でもご紹介した通り、春になると灯台の周りには野生のテッポウユリが咲き誇ります。芳しいユリの香りが風に乗ってくるのにはどこか心地よさを感じます。テッポウユリは御神埼の見どころの一つなので要チェックです。また、御神埼周辺にはお食事処はありませんが、御神埼灯台から車で約5分の場所に”石垣島フルーツランド”という石垣島のトロピカルフルーツを使用したジュースやスイーツを味わえる場所があります。

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

マンゴー農家直営のお店のため、非常に鮮度の良いトロピカルフルーツを堪能することができます。夏の暑いシーズンにマンゴーを使った生ジュースやジェラート、かき氷をたべると全身が生き返ります。テラス席で穏やかな南風を感じながら絶品スイーツに舌鼓してみませんか。

 

石垣島フルーツランドの基本情報
スポット名:石垣島フルーツランド
住所:沖縄県石垣市崎枝556-43
アクセス:御神崎から車で約5分
営業時間:10:30~18:00
定休日:水曜日

 

御神埼の遊び方

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

御神埼の一番の見どころは美しい景色にあります。詳細でご紹介した通り、周辺離島を望むことができたり、絶壁や美しい海を一望することができました。そんな石垣島でもトップクラスの絶景を望める御神埼ではサンセットが特に美しいといわれています。御神埼は石垣島の西端に位置しているということもあり、地平線上に太陽が沈んでいく光景をばっちり見届けることができます。

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

太陽が沈んでいくとき、沈んだ後で空グラデーションが美しく変わりゆくので、そういった空の表情の変化も御神埼の見どころの一つです。
また、御神埼の灯台は普段はいることができず見上げたり写真を撮ったりするスポットなのですが、11月1日の”灯台記念日”あたりの休日では内側の一部を一般公開されることもあります。御神埼の灯台に登ってみたいという方は石垣海上保安部にお問い合わせてしてみてください。

 

御神埼の基本情報
スポット名:御神崎灯台
住所:沖縄県石垣市字崎枝
アクセス:新石垣空港から車で約45分、離島ターミナルから車で約35分
駐車場:あり
食事処:なし
トイレ;あり
自動販売機:あり

 

まとめ

 

石垣島の観光スポットの御神崎

 

御神埼についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
石垣島位置のサンセットスポットである御神埼は様々な景色を望める最高のロケーションでした。
そんな御神埼のおすすめポイントは下記の通りです。

 

御神埼のおすすめポイント
・海を一望できるロケーション
・シーズンにより美しい野生の花が咲き誇る
・最高のサンセット
・西表島や小浜島などの周辺離島を望める
・トロピカルフルーツを使用したスイーツ

 

上記のことをチェックして、ぜひ御神埼に足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。