現地コラム

COLUMN

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台の行き方と遊び方について!

2020-05-17 02:55

みなさんこんにちは!
石垣島には沖縄県最大の公園あることをご存知でしょうか?その公園はバンナ岳を中心として広がるバンナ公園という県立森林公園です。
ここにはアスレチックやホテル鑑賞、展望台などがあり、1日かけて楽しむことができます。そんな広大なバンナ公園には数十か所が備えられており、中でもエメラルの海を見る展望台がおすすめです。名前の通り、美しい海を望むことができること以外にも魅力満載な展望台です。本記事ではエメラルドの海を見る展望台についてご紹介いたします。

 

 

 

 

エメラルドの海を見る展望台とは

 

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台

 

エメラルドの海を見る展望台は非常に広い敷地であり、無料の駐車場が完備されているため車で回ることをおすすめします!
新石垣空港から車で約20分というアクセスの良さもあり、観光客も多く訪れる観光スポットの一つです。バンナ公園内はとても景色がよく展望台がたくさん設置されています。各所でそこでしか見ることのできないスポットばかりです。バンナスカイラインの頂上付近にはエメラルドの海を見る展望台があり、エメラルドグリーンの海と八重山諸島の島々を一望することができます。

 

 

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台

 

また、海だけでなく市街地も望むことができます。夕景・夜景も石垣島トップクラスのものを望むことができます。
特に、天体観測はやはり”エメラルドの海を見る展望台”が一番有名です。この展望台は駐車場からも星空を望むことができ、展望台まで登ると視界を遮るものがないため360度にかけて広がる星空を望むことができます。

 

 

 

 

 

 

エメラルドの海を見る展望台の行き方

 

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台

 

市街地から208号線を北上します。あとは道なりに”バンナ公園南口”の標識があるので、そこを右折します。坂道を登り左手に展望台が見えたら、右手に駐車場を確認できます。そちらに駐車してすぐアクセスすることができます。

 

エメラルドの海を見る展望台の詳細情報

 

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台

 

エメラルドの海を見る展望台は、石垣島最大の自然公園であるバンナ公園内にある石垣島随一の絶景スポットです。
本展望台からは周囲の八重山諸島に続くようにエメラルドグリーンの広がり、市街地の様子を望むことができます。
展望台の中には椅子やテーブルも用意されているためゆっくり休むのに良いでしょう。展望台近くには無料の駐車場やバス停もあるため、他の園内の展望台と比べても非常にアクセスがしやすくとても人気があります。

 

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台

 

天然記念物であるカンムリワシなどの鳥類が飛翔したり、日が沈むとオオコウモリが頭上を飛び回ったりと自然の豊かさを体感できる公園です。サンセット、星空も共に美しいことがゆうめいであり、市街地の人工的な光と空一面の自然の光の対比を楽しむこともできます。是非、日中と夕方、夜の違いを楽しんでみてください。

 

 

エメラルドの海を展望台の遊び方

 

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台

 

エメラルドの海を展望台の遊び方は、名前の通り景色を望んだり、動植物を観察したりすることが1番でしょう。竹富島や西表島、小浜島は近いので比較に的視認しやすいです。晴れの日は特に海の透明度が増してエメラルドグリーン色に光り輝き、黒島や波照間島まではっきりと確認できることがあり、八重山諸島全てを見ることが出来るも知れません。

 

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台

 

夜になると満点の星空を望むことができ、星空鑑賞のツアーも頻繁に催行されています。他にも光との絨毯と形容されるほど美しいヤエヤマヒメボタルの群体の点滅する姿を見ることができるかもしれません。気になる方は3月〜5月あたりで訪れると良いでしょう。夜のバンナ公園は日中とは違った雰囲気があるので是非訪れてみてくださいね。

 

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台

 

エメラルドの海を望む展望台ではありませんが、同じ園内にはバードウォッチングする展望台や子どもたちが遊ぶアトラクション、アスレチックもありファミリー層も楽しむことができる場所も多々あります。運が良ければ天然記念物に指定されるカンムリワシがカッコよく飛翔する姿も見ることができるかも知れません。是非、探してみてくださいね。

 

 

 

 

エメラルドの海を見る展望台の基本情報
スポット名:エメラルドの海を見る展望台
住所:沖縄県石垣市登野城2241-1 バンナ公園内
アクセス:石垣空港から車で約20分
駐車場:あり
お食事処:あり
トイレ:あり

 

まとめ

 

石垣島の観光スポットのエメラルドの海を見る展望台

 

エメラルドの海を見る展望台についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
エメラルドグリーンの海以外にも周辺諸島や市街地の夜景、満点の星空などを望める、まさに絶景スポットでした。
そんなエメラルドの海を見る展望台のおすすめポイントは下記の通りです。

 

エメラルドの海を見る展望台のおすすめポイント

・エメラルドグリーンの海
・周辺の諸島を望める
・満点の星空
・市街地の夜景
・市街地、空港からアクセス良好

 

上記のことをチェックして、ぜひエメラルドの海を見る展望台に足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。