現地コラム

COLUMN

石垣島の夜のアクティビティ8選!夜遊ぶおすすめの理由とは?石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2020-03-31 08:27

みなさんこんにちは!

石垣島といえば青く澄み渡る空の下、透明度抜群の海でアクティビティを楽しむイメージが強いかと思います。ちょっと変わった新しいアクティビティ体験してみませんか。

石垣島では夜もアクティビティが盛んに行われています。最近では、ナイトアクティビティの参加人数もうなぎ上りに増えており、実は石垣島ではないとツアーが定番になりつつあるのです。

美しい星空の下、体験するアクティビティは目で見て体で楽しんでと全身で夜の石垣島の魅力を体感できます。

本記事ではそんあ夜の石垣島で体験できるアクティビティとお勧めする理由についてご紹介いたします。

 

 

石垣島の夜の特徴

石垣島の夜の家族

石垣島は日本有数のリゾート地であり、夜になると気温も下がり過ごしやすい環境になります。お酒が有名でもあるので、この時間帯は居酒屋が大反響となり、盛大に歌って飲んでいる姿をよく目にします。

もちろん、石垣島の文化に触れられてとても良い体験になりますが、せっかくなら石垣島の自然にもっと触れられて感動できる体験してみませんか。

石垣島は国内で最も星がきれいな場所としても知られており、2018年4月には国内で初めて星空保護区として認定を受けました。アジアでも2番目に美しい星空と評価を受けています。

天の川や流れ星もはっきりと黙視することができ、北半球では見ることができないといわれている南十字星も観測することができます。普段の生活では決して味わうことができない非日常体験が石垣島の夜にはあるのです!

 

石垣島の夜に遊ぶメリット7選

石垣島の夜のサガリバナ

冒頭で石垣島の夜の特徴についてご紹介いたしました。本来、北半球では見ることができない星を観察出来たり、日本一美しい星空を保有していたりと魅力的なぽ員が多くありましたね。これからは石垣島の夜に遊ぶメリットについてご紹介いたします。

 

石垣島の夜のメリット①空気が澄んでいて気持ちが良い

石垣島の夜のフクロウ

まずご紹介する石垣島の夜のメリットは”空気が澄んでいて気持ちが良い”です。石垣島の夜は多くの観光客が、翌朝のアクティビティに向けて早めにホテルに戻っているか居酒屋などのお食事処に行っていたりと、基本的に屋内にいることが多いです。

そのため、人混みや車の通りもほとんどなくなります。人がいたとしても、その多くがツアー参加者となります。

結果として、塵や排気ガスなども比較的に舞うことがないため、夜の空気は清涼感あるものとなります。空気は早朝が最も澄んではいますが、夜であっても問題なく綺麗な空気を感じることができます。

 

石垣島の夜のメリット②星空がとても綺麗

石垣島の夜の星空

続いてご紹介する石垣島の夜のメリットは”星空がとても綺麗”です。こちらは冒頭でご紹介した通りですね。石垣島は人の手が入っていない大自然を多く残す島であり、非常に空気が綺麗です。

また、市街地の街明かりがほとんどないため鮮明に星を目視することができます。星空観察がよくされるスポットへ行くと、辺りは真っ暗で星明りだけがとてもきれいに輝いている場合が多いです。

 

 

石垣島の夜のメリット③人が少なくプライベート気分が味わえる

石垣島の夜のナイトツアー

上でもご紹介した通り、日中と比べて非常に人が少なくなります。島民の方がたまに散歩されていますが、それもほとんど見かけることはありません。

そのため、自分たちだけが石垣島にいるような、プライベートの南の島に来た感覚になるのでとてもお得感があります。人気のない星空の下でプロポーズなんてのもよいのではないでしょうか。もしも迷われている場合にはご参考にしてくださいね。

 

石垣島の夜のメリット④夜ごはんが美味しい

石垣島の夜の月桃

石垣島の夜はとにかくご飯がおいしく感じます。お食事処の多くが島特有の素材を使用した島料理がほとんどのため、本当に美味しいのは事実です。

ですが、石垣島の澄み切った空気の中、美しい自然に囲まれて食べるご飯は格別です。都会の中、ガヤガヤした環境の中で食べる食事よりも自然豊かな美しい風景を観ながらの食事の方が美味しいのは一目瞭然ですね。

 

石垣島の夜のメリット⑤日焼けがしにくい

石垣島の夜のフクロウ

夜のため日焼けがしにくいことはもちろんなのですが、実はこれは石垣島旅行において大きなメリットの一つです。

特に7~9月のホットシーズンは、肌を刺すように日が照り付けます。肌の弱い方はやけどのような症状が出ることもあるほどです。そのため、石垣島では基本的にオールシーズンUV対策することが一般常識となっています。

そんな日焼けの脅威の心配がない点において石垣島の夜は大きなメリットといえるでしょう。

 

石垣島の夜のメリット⑥夜行性にしかいない生物に出逢える

石垣島の夜のカエル

石垣島は亜熱帯気候のため、本土で見ることができない生き物たちが豊富に生息しています。特に、夜行性の生き物はどれも変わった生物ばかりです。

そのため、夜行性の生物を探しにジャングルへと駆り出すツアーもあり、人気のアクティビティとして評価を受けています。

 

石垣島の夜のメリット⑦ハードなツアーはないので疲れない

石垣島の夜の花

最後にご紹介する石垣島の夜のメリットは”ハードなツアーはないので疲れない”です。日中はダイビングやサーフィンといった派手且つハードなアクティビティが盛んに行われますが、ナイトツアーにはほとんど催行されていません。

それは、夜間はほぼ真っ暗な闇の世界でアクティビティを行うため危険と隣り合わせであることからハードなツアーはないのでしょう。

一日の終わりにのんびりと石垣島の夜を堪能して床につくと最高の眠りを迎えることができますよ。

 

石垣島の夜のアクティビティおすすめ5選

石垣島の夜には美しい自然を堪能しきる環境があることがわかりましたね。そんな石垣島の夜を利用したアクティビティもまたたくさんあります。期間限定のツアーもあるので要チェックです。

 

石垣島の夜アクティビティ①ジャングルナイトツアー

石垣島の夜のがじゅまる

石垣島の夜のアクティビティで欠かせないのは亜熱帯ジャングルナイトツアーです。

上でもご紹介した通り、亜熱帯気候の石垣島には本土では生息しない変わった生き物がたくさんいます。そういった生き物探しへとジャングルへ入っていきます。

絶滅危惧種にも指定されるのヤシガニ、オオコウモリ、リュウキュウコノハズクなどを確認することができます。

石垣島の夜のヤシガニ

ヤシガニはとても大きいカニやヤドカリに似つかわしい姿をしている生き物です。植物もここでしか見ることのできないものもあるので、変わった動植物を見つけたらガイドさんに解説してもらいましょう!

石垣島の亜熱帯動植物を見ることができる、特にお子様大人気の夜のナイトツアーです。

 

 

石垣島の夜アクティビティ②星空フォトツアー

石垣島の星空

せっかく美しい星空を観たら思い出に残したいですよね。そんな時には”星空フォトツアー”です。

自分の手で星空を写真撮ろうとすると、逆光やホワイトバランスなどのが最適なものを設定する必要があり、上手く撮るのは非常に難しいです。

星空フォトツアーを利用すれば、その日の空の状態に合わせて美しく撮れるように調整した上で写真を撮っていただけます。やはり、思い出は美しい形で残したいですね。

石垣島では88星座の内84星座を見え、全部21個ある一等星も全て見ることができます。そんな天体観測に恵まれた輝く天体をバックに思い出を作っちゃいましょう!

 

 

石垣島の夜アクティビティ③ヤエヤマヒメボタルツアー

八重山ヒメボタルは八重山諸島の一部にしか生息しない国内最小のホタルです。
このホタルは他のホタル比べて飛翔能力が低く地面近くを飛んでいるのをよく見かけられます。また、長時間光ることができないため点滅するように光ります。

数千、数万匹もの個体が群れを成して点滅することが知られており、その光の美しさから”光の絨毯”と呼ばれています。

どうでしょう。この美しさ。

この美しい絨毯を観ることができるのも石垣島の夜だからこそです。シーズンが3月~5月と限定されているので、スポットで狙って

ホタルツアーに訪れることをおすすめします。

 

石垣島の夜アクティビティ④サガリバナツアー

サガリバナは亜熱帯地域の湿地帯に咲く花です。

サガリバナもヤエヤマヒメボタル同様に5月中旬〜7月の期間限定しか見ることが出来ません。それもそのはず、サガリバナは夜に開花してその夜のうちに花弁を落とします。このことから一夜花や幻の花といった異名を持ちます。

白や桃色の美しい花を咲かせ、見るものを魅了されます。また、バニラのような甘い香りを漂わせるため、近くに自生していた場合は香りで気づくこともできます。

そんなサガリバナツアーの花言葉は”幸運が訪れる”です。石垣島の夜で幸運を探しに行くのもいいですね。

 

 

石垣島の夜アクティビティ⑤ナイトクルーズ

石垣島の夜の夜景

最後にご紹介する石垣島の夜アクティビティは”ナイトクルーズ”です。

ナイトクルーズのおすすめポイントは島の光のない場所までクルージングで移動できる点です。もちろん、夜の潮風を浴びながらのクルーズもとても気持ちが良いです。

鑑賞ポイントについたら、さっそく星空観賞です。どこよりも光害がすくないため美しく、且つ鮮明に星を観ることができます。ガイドさんによる星の解説もあるので、より一層楽しむことができます。

時期によっては海の中で夜光虫がキラキラと光るのを確認することができるので探してみるのもいいかもしれませんね。

 

石垣島の夜のアクティビティの服装・気候

石垣島の夜の家族

石垣島の夜のアクティビティはハードなものはほとんどないのでタフな格好で気軽に参加して問題ないです。ただし、ジャングル体験など、虫や動物たちが生息する場所を訪れる際には、長袖・長ズボンで行った方が良いでしょう。

カヌーはほぼ転覆することはありませんが、SUPははじめのうちはしばしばバランスが取れず川や海にドボンする方もいます。そのため、濡れても問題のない格好で参加するとよいでしょう。

ツアーによっては長靴やフェルトブーツを無料レンタルもあるので事前の確認をしておきましょう。

また、冬場は北風が強く寒く感じることもあります。その場合、ウインドブレイカーなど風を通しにくい素材の服を羽織って参加しましょう。
気象情報の確認は必須です!

 

石垣島の夜アクティビティの行き方

石垣島の夜の花

夜のアクティビティへの行き方の多くは送迎になるかと思います。まず、この時間帯は公共交通機関はほとんど動いていません。また、夜はお酒を飲む方が増えるためタクシー利用者が増えて、タクシーを拾うのも一苦労となります。

ツアー会社によっては現地集合もあるので、事前にレンタカーの準備をしたり送迎付きのツアーに参加することをおすすめします。

 

石垣島の夜のアクティビティの気を付けること

石垣島の夜のパパイヤ

石垣島の夜のアクティビティの気を付けることはたくさんあります。
まず、とにかく暗いため慎重に行動するようにしましょう!リゾート地、暗闇とテンションが上がる要素は揃っていますが、もしもそれで怪我でもしてしまったらせっかくの旅行が台無しになってします。安全第一で行きましょう。

次いでの注意点は一点目と少し似ていますが、石垣島の危険生物に注意することです。石垣島のジャングルには皆さんご存知のハブや毒をもったカエルなど生息しています。
そのため、特にジャングル探検ツアーの時は要注意が必要です。

石垣島のナイトツアーのサガリバナ

最後に注意していただきたいポイントは逆に石垣島の生物へ危害を加えないことです。何も探検していて直接触ったりすることだけをいっていません。

石垣島の星空保護区に認定されている平久保半島の星空スポットに行くには市街地から車で約40分程度かかります。

星空スポットへ行く道のりは街灯のすくない自然の道ばかりです。そのため、野ウサギやハブがゆっくり渡っていたりします。もしも、ということもあるので必ずゆっくり走行するようにしましょう。

安全運転こそ石垣島の生き物のためにもなり、ひいてはあなたの安全のためにも繋がります。

 

おわりに

石垣島の夜のアクティビティについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか

新定番のマリンアクティビティであるSUPやカヌー体験、石垣島特有の夜行性の変わった生物を観察できるジャングル探検ツアーなどがありました。その他にもシーズン限定の蛍ツアー、サガリバナツアーなどもありました。どのツアーが気になりましたか、ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

また、石垣島から離島へ遊びに行かれる方は、フェリーのチケットはオンラインから購入するのが便利です。事前支払いなので、当日はスマホを見せるだけで乗船することができます。フェリーのチケット売り場はとても混むので、当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。是非参考にしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。