現地コラム

COLUMN

石垣島のビーチの伊土名(イドナ)ビーチの行き方と遊び方について!

2020-05-12 10:49

みなさんこんにちは!
石垣島には青い海と白砂が美しい国内ナンバーワンリゾート地です。そんな石垣島にはさまざまビーチが点在しており、どこのビーチに行くか迷う方も多いかもしれませんね。また、石垣島のビーチに何度も訪れており変わったビーチに訪れてみたい方にはイドナビーチをおすすめします。空港からもアクセスが良く、観光客が少ないためプライベートビーチ感を楽しむことができます。
本記事ではイドナビーチについてご紹介いたしました。

 

 

 

 

 

イドナビーチとは

 

石垣島のビーチのイドナビーチ

 

冒頭でもご紹介しました通り、イドナビーチは新石垣空港から車で約20分とアクセスが良い場所に位置するビーチです。近くに”伊土名(いどな)”という集落近くにあることから伊土名ビーチと呼ばれています。石垣島の北側に位置するビーチであり観光客が少なく、落ち着いて過ごすことができるビーチです。北部に位置しているということもあり、北風の強い冬のシーズンは波が強くなりがちなので注意が必要です。

 

 

石垣島のビーチのイドナビーチ

 

干満の差が激しく遠浅なビーチのため、干潮時は岩が突出してしまうのでマリンシューズ着用をしておくことをお勧めします。非常に穏やかなビーチのため漂流物やビーチに落ちているものを探したり観察したりするビーチコーミングも楽しむことができます。北風から南風へと変わる春以降は、波が落ち着いているためシーカヤックSUPなどのマリンアクティビティを十分に楽しむことができます。などのウォータースポーツにも向く環境です。潮流が早い場所もあるので気を付けましょう。

 

 

イドナビーチの行き方

 

石垣島のビーチのイドナビーチ

 

イドナビーチは石垣空港から車で約25分の場所に位置にしています。車や路線バスでもアクセスすることができるので要チェックです!

 

車でアクセスする場合

新石垣空港から県道79号線を野底方面に走ると道沿いに確認することができます。道中は自然豊かな道のため飽きることなくだライブを楽しむことができます。一方、石垣港離島ターミナルからは県道87号線経由すると車で約35分でアクセスすることができます。

 

バイクでアクセスする場合

車同様に県道79号線を経由すればすぐに到着することができます。日差しが非常に強いため熱中症にならないように、道中や市街地などで冷たい飲み物を買っておくと良いでしょう。

 

路線バスでアクセスする場合

系統②西回一周線に乗車すると”伊土名”で下車て徒歩で約10分で到着することができます。本数は少ないので往復の路線の時間にしっかりと確認しておきましょう。

 

イドナビーチの詳細情報

 

石垣島のビーチのイドナビーチ

 

アクセスのよい場所に位置する落ち着いた雰囲気のあるイドナビーチは赤みがかかっている白砂が特徴的です。
上でもご紹介した通り、伊土名集落の近くにあることもあるため、地元民が足しげく通っています。静かなビーチに響きわたるさざ波の音はとても心地よいです。魚も豊富に生息しているのでシュノーケリングやダイビングを楽しむこともできます。近くにはダイビングショップもあるため、シュノーケリングやダイビングの備品を購入やレンタルすることもできます。

 

 

石垣島のビーチのイドナビーチ

 

ホットシーズンは基本的に波が穏やかなため、カヌーやSUPなどのウォータースポーツも楽しむことができます。夜間には周囲には外灯がなく真っ暗であり、空一面に星が広がります。美しく落ち着いた雰囲気のビーチですが、イドナビーチにもいくつかの危険があります。

 

危険生物

 

石垣島のビーチのイドナビーチ

 

海には多くの危険生物がいます。イドナビーチのように浅瀬であっても注意しておく必要があります。
石垣島の海洋危険生物の一つにカツオノエボシがあります。カツオノエボシはゼリー状の体であり、海上を漂いながら数十メートルにわたる触手を海中へ伸ばし触れたものに毒を注入します。基本的には起きないの方を漂っていますが、プランクトンのため波に乗って浅瀬や浜へ打ち上げられていることがあります。また、ほとんど管理されておらず自然豊かなビーチのためハブクラゲの防止ネットが張られていないので、ハブクラゲもまた流れてくることがあります。刺されると、かゆみや痛みを伴います。二度刺されてしまうと、アナフィラキシーショックにより命に係わることもあるので要注意しましょう。万が一、刺されてしまったときには下記の対応をしましょう。

 

1.ハブクラゲ

①酢をかけるて対処します。
②塗るステロイド

 

2.カツオノエボシ

①海水をかけながら触手を取り除く
②塗るステロイドの持参をオススメします。

 

潮流

潮流もところどころはやいところがあります。ダイビングやシュノーケリングのツアーに参加してガイドさんの安全な案内に従って楽しみましょう。
ビーチの自然のままのため設備や飲食店はありませんが、野底集落まで行くと飲食店もあります。その一部についてご紹介いたします。

 

イドナビーチ周辺の飲食店

 

キッチンみさき

キッチンみさきはイドナビーチから約2km、車で約5分でアクセスすることができる食堂です。
非常に人気の食堂であり、ヤギ汁やイカスミ汁といった沖縄の郷土料理を味わうことができます。庭ではヤギの飼育がされているため見学することもできます。

 

キッチンみさきの基本情報
スポット名:キッチンみさき
住所:沖縄県石垣市野底1168
アクセス:イドなビーチから車で約5分
電話番号: 090-9786-4289
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休

 

メキシコ料理あみーご

メキシコ料理あみーごはイドナビーチから約3.5km、車で約10分でアクセスすることができる食堂です。
お店の名前の通り、メキシコ料理がメインで提供されます。タコスミートを使用したタコスは絶品であり、観光客にも地元の方にも人気のあるお店です。ボリューム満点のため満足度抜群です。

 

メキシコ料理あみーごの基本情報
スポット名:メキシコ料理あみーご
住所:沖縄県石垣市野底939
アクセス:イドナビーチから車で約10分
電話番号:0980-89-2504
営業時間:11:00~18:00
定休日:年中無休

 

イドナビーチの遊び方

 

石垣島のビーチのイドナビーチ

 

静かなビーチのため、落ち着いた雰囲気にいたいかたにはおすすめです。
魚もたくさん生息しているのでシュノーケリングやダイビングも楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください!
潮の流れが速い場所や北風が強いこともあるので、潮見表や気象情報をチェックして遊びに出かけましょう。

 

イドナビーチの基本情報
スポット名:イドナビーチ
住所:沖縄県石垣市浮海
アクセス:新石垣空港から車で約25分、石垣港離島ターミナルから車で約35分
営業時間:なし
利用料金:無料
設備:販売機あり
トイレ:なし。
駐車場 :あり
ハブクラゲ対策ネット:なし
監視員:なし

 

まとめ

イドナビーチについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
落ち着いた雰囲気のある隠れ家的ビーチであるイドナビーチはアクセスも良いので要チェックです!
そんなイドナビーチのおすすめポイントは下記の通りです。

 

イドナビーチのおすすめポイント
・穏やかな海
・多種多様な魚
・赤みがかった白砂ビーチ
・豊富なアクティビティ
・満天の星空

 

上記のことをチェックして、ぜひイドナビーチに足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました