現地コラム

COLUMN

石垣港離島ターミナルの行き方と周辺施設を石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2022-06-05 03:59

みなさんこんにちは!

石垣島最大級のアクティビティショップ
「石垣島 ADVENTURE PiPi」です!

 

石垣島は八重山の玄関口と言われている通り、石垣港離島ターミナルはいろいろな島へのアクセスが可能

 

また、ターミナルそのものも魅力ある施設がたくさんあるので要チェックです。

 

本記事ではそんな魅力ある石垣港離島ターミナルについてご紹介いたします。

 

石垣港離島ターミナルとは

石垣島 ターミナル フェリー

八重山諸島の離島を訪れるならここから出発することになります。

 

石垣島離島ターミナルからは高速船が日に何本も出ており、周辺の島々へ日帰りで観光を楽しむこともできます。

ごった返す石垣港

しかし、石垣港離島ターミナル内にはチケットを買えるカウンターが数カ所しかありません。

 

そのため、非常に混雑し「なかなかチケットを購入できない」という事態が発生します。

 

チケット購入に時間がかかり、予定していたフェリーに乗ることができなかったというお話もよく耳にします。

 

そのためチケットは現地購入ではなく、ネットでの購入をおすすめします!

 

石垣港離島ターミナルの
場所と行き方

レンタカー

こちらでは石垣島離島ターミナルの場所や

 

ホテルや飛行場からの向かい方を紹介します。

 

場所について

石垣港離島ターミナル

石垣島離島ターミナルはサザンゲートブリッジ側の730交差点美崎町といった石垣の市街地中心付近にあります

 

離島ターミナルまでのアクセスはタクシーや路線バスがオススメ

 

ホテルなどからは定期バスが就航しているところもあります。

 

空港からの行き方

石垣空港

石垣島を訪れる際はほとんどの場合、空港から訪れると思います。

 

空港から直で石垣島離島ターミナルを目指す場合の行き方を紹介していきます。

 

レンタカーの場合

石垣空港

新石垣空港から車を借りて向かう場合、国道390号線を南へ道なりに進むと、およそ15km程度。

 

30分ほどで離島ターミナルに到着します。

 

レンタカーの場合だとカーナビがあると思いますので離島ターミナルを入力すると迷わず訪れることができます。

 

カーナビがない場合でもスマホなどの携帯電話などでマップを利用してもいいかもしれませんね。

 

バスの場合

石垣空港

新石垣空港から離島ターミナルまでは2社のバス会社が運行しています。

 

東運輸のバスは「港方面行き」に乗車後、約38分で到着します。

 

ANAインターコンチネンタル日航八重山ホテルを経由しますので、こちらのホテルに宿泊する方は東運輸のバスを利用してください

 

またもう一本のカリー観光バスは、離島ターミナルまでのノンストップバスで運行しており、およそ30分で到着します。

 

タクシーの場合

石垣空港

石垣島に精通している運転手さんが連れて行ってくれるので、他の交通手段よりも早く到着することでしょう

 

運転手さんとの会話を楽しんだり情報を仕入れてみるのもいいですね

 

主要ホテルからの行き方

乗り物

石垣島の主要なホテルからの石垣島離島ターミナルの行き方をまとめます。

 

フサキリゾートヴィレッジ

フサキリゾート フサキビーチ

フサキリゾートからバスを利用する場合は、路線バスで川平リゾート線の上りを利用します。

 

停車地のフサキリゾートヴィレッジでバスターミナル行きの上りに乗車するとバスターミナルに到着するので、そこから徒歩1分でターミナルに到着です。

 

また車で訪れる場合は、ホテルから「730記念碑」へ向かいそこから500mほどで離島ターミナルに到着します。

 

ターミナルには駐車場が完備していますので、レンタカーを利用している方はこちらのほうが早く着くことでしょう。

 

ANAインターコンチネンタルホテル

停車地であるANAインターコンチネンタルでバスターミナル行きに乗車すると到着です。

 

そこから徒歩1分でターミナルに到着です。

 

また車で訪れる場合は、ホテルから西方面へ向かい国道390号線と合流後、信号「730記念碑」を左折して500mほどで離島ターミナルに到着します。

 

ターミナルには駐車場が完備していますので、レンタカーを利用している方はこちらのほうが早く着くことでしょう。

 

グランヴィリオリゾート石垣島

停車地のグランヴィリオでバスターミナル行きの上りに乗車するとバスターミナルに到着するので、そこから徒歩1分でターミナルに到着です。

 

また車で訪れる場合は、ホテルの目の前を通っている観音堂線を南下し、市役所通りに右折。「730記念碑」を右折して500mほどで離島ターミナルに到着します。

 

ターミナルには駐車場が完備していますので、レンタカーを利用している方はこちらのほうが早く着くことでしょう。

 

クラブメッド石垣島

停車地のクラブメッドでバスターミナル行きの上りに乗車するとバスターミナルに到着するので、そこから徒歩1分でターミナルに到着です。

 

また車で訪れる場合は、ホテルから国道79号線を南方面へ進み、信号「文館前」を右折して1kmほどで離島ターミナルに到着します。

 

ターミナルには駐車場が完備していますので、レンタカーを利用している方はこちらのほうが早く着くことでしょう。

 

駐車場について

お車をお持ちの方に必ず知って欲しいのが駐車場です。

こんな方におすすめ
・離島に行かれる予定のある方
・車で市街地に遊びに来られる方
・お土産等を買いに来られる方

 

ご旅行を楽しくスムーズにするためにも是非チェックしてください。

 

離島ターミナル第一駐車場

石垣港離島ターミナル

離島ターミナルに最も近い場所に位置する駐車場で、利用率が非常に高い駐車場です。

 

収容台数は約50台で、すぐに満車になる可能性が高いです。

 

早い時間帯に停めることが可能であれば、ターミナルに最も近いのでおすすめです。

 

離島ターミナル第二駐車場

石垣港離島ターミナル

収容台数は約100台となっており、比較的駐車しやすい駐車場となっています。

 

入り口が少しわかりにくい場所に位置しているので事前に下調べしておくことをおすすめします。

 

市役所第二駐車場

石垣港離島ターミナル

自走式タイプの駐車場で、収容台数約70台となっています。

 

24時間営業、定休日はなく年中無休となっているのでお盆や冬休みなどの休暇時期に利用しやすい駐車場です。

 

ターミナルまでは徒歩6~7分となっています。

 

新栄公園駐車場

石垣港離島ターミナル

ターミナルまで徒歩6分ほどの場所に位置する駐車場です。

 

収容台数は約60台となっており、身障者専用スペースも2台あります。

 

街中での使用にもおすすめの駐車場です

 

日帰りで離島に行ってきた後、市街地で遊んで帰るときに便利な駐車場と言えます。

 

石垣島離島ターミナル内
各施設について

石垣港離島ターミナル

石垣島離島ターミナル内には観光会社が3社とすべての会社のチケット販売を行っています。

 

売店やロッカーなども完備してます。

 

ターミナル中央には電光掲示板が設置してあり、会社ごとに便を記載してあります。

 

都合のいい時間に発着している観光会社のチケットを購入しましょう。

 

八重山観光フェリー

石垣港離島ターミナル

八重山観光フェリー5島6航路を運航しているフェリー会社です。

 

朝早く夕方遅い便を運航しているのが特徴です。

 

八重山観光フェリーで行ける島々
・竹富島
・小浜島
・黒島
・西表島(上原港)
・西表島(大原港)
・鳩間島

 

安栄観光

石垣港離島ターミナル

安栄観光6島7航路を運航しているフェリー会社です。

 

船便の数も多く、離島から離島への便も多く運航しているのが特徴です。

 

安栄観光フェリーで行ける島々
・竹富島
・小浜島
・黒島
・西表島(上原港)
・西表島(大原港)
・鳩間島
・波照間島

 

石垣島ドリーム観光

石垣港離島ターミナル

石垣島ドリーム観光は定期航路は休止中なのですが、ツアーや貸切クルーズを運航している観光会社です。

 

平田観光

石垣港離島ターミナル

平田観光はすべての会社のチケット販売を行っているチケット販売会社です。

 

どの便に乗ればいいのかどの会社を選べばわからないときにはこの会社でチケットを購入するといいでしょう。

 

売店各種

石垣港離島ターミナル

離島ターミナル内には食事処、売店、お土産屋、釣り具屋、レンタカー、ツアー会社なども入っているので時間があるときなどに訪ねてみても良いでしょう。

 

特に離島はランチタイムに開店していないお店が多く、開店していても臨時休業が多いです。

 

あらかじめお昼ご飯を購入しておいてもいいかもしれませんね。

 

プラネタリウム施設

石垣島 星空

2019年7月にデジタルプロジェクターを備えたプラネタリウム施設「美ら星ゲート いしがき島星ノ海プラネタリウム」がオープンしています。

 

石垣島は夜空が美しいことで有名です。

 

天候が悪い時などに夜空が見られないのは寂しいですよね。

 

そんな時に利用してみてはいかがでしょうか。

 

ロッカーについて

石垣港離島ターミナル

中央口ロビー、北口、とぅもーるネットセンター付近に二つの計四か所ロッカーがあります。

 

1日あたり300〜500円で借りることができます。

 

また手荷物預かり所もありますのでロッカーが使えない場合はこちらを利用しても良いでしょう。

 

トイレについて

石垣港離島ターミナル

ターミナル内のトイレはターミナル内の両端に設置された、全部で2カ所であります。

 

いずれも男性用、女性用、介護用やお子様連れ用となっています。

 

石垣島からいける
離島について

石垣島から各離島への行き方

石垣島離島ターミナルは八重山諸島の離島の玄関口。

 

ターミナルから定期便の出ているそれぞれの島について説明します

 

西表島

西表島のピナイサーラの滝

西表島は古代の自然が今もなお残る東洋のガラパゴスと呼ばれる島です。

 

そのためアクティビティも観光スポットも数多くあるおすすめの島です。

 

小浜島

小浜島

小浜島は八重山諸島のほぼ中央部に位置する、NHKドラマ「ちゅらさん」の舞台として知られる島。

 

「ちゅらさん」で通学路のシーンに使われたシュガーロードなどのなだらかな丘陵にはサトウキビ畑と牧場が広がっています。

 

竹富島

竹富島観光

竹富島は石垣島から船でおよそ10分

 

日本最大のサンゴ礁である石西礁湖内に位置している周囲約9kmのサンゴ礁の隆起によって生じた小さな島です。

 

人気スポットのビーチ
コンドイ浜
・星砂で有名なカイジ浜
・島北西部のタキドゥングチ
・島南西部のシモビシ
・南部の竹富島南沖礁

 

海水浴やダイビングなどの利用者が多く訪れます。

 

波照間島

波照間離島ターミナル

波照間島は「果てのウルマ(珊瑚礁)の島」を語源とする、日本最南端の有人島です。

 

民間人が日常的に訪問できる日本最南端の地です。

 

独特の青い輝きを放つ波照間の海の色は“ハテルマブルー”とも称され、中でもニシ浜ビーチは八重山有数と有名です。

星空フォトツアー

また、南十字星を好条件で観測できる数少ない島の一つ。

 

周囲に人工的な灯りが極めて少ないため、他所では見えにくい星を肉眼で観測することができます。

 

南海岸にある星空観測タワーは人気の観光スポットとなっています。

 

黒島

黒島研究所

黒島は、牛の島としてのどかな牧場の風景が島中に広がる放牧の島となりました。

 

黒島で1年ほど育てられた子牛の多くは、石垣牛をはじめとした全国のブランド牛として出荷されています

 

ハート型の島の形から別名「ハートアイランド」とも呼ばれています。

 

海ガメが産卵に訪れる黒島の海には、八重山屈指の美しいサンゴ礁が広がり、シュノーケリングに絶好のポイントとなっています。

 

鳩間島

鳩間灯台

鳩間島は西表島の北方5km先の海に浮かぶ、ドラマ「瑠璃の島」のロケ地ともなった美しい小島です。

 

島には独特のゆったりとした時間が流れ、静かで穏やかな癒しのひと時を与えてくれます

 

石垣島離島ターミナル近くの
施設について

石垣港離島ターミナル付近の
観光スポット3選

フェリー

レンタカーを借りられなかった。


時間があまりないけど、楽しみたい!

 

そんな方におすすめなのが石垣港離島ターミナル付近になります。

 

ここには面白いスポットやお店が多いのでチェック必須です。

 

石垣市公設市場

ユーグレナモールの中にある石垣島公設市場は、石垣島の特産品の販売と食堂を兼ねた三階建ての市場です。

 

地元の方にとってはお肉から魚、果物などまで並ぶ台所。

 

観光客にはお土産選びに最適な場所として人気の場所です。

 

お土産を買いたい方におすすめです。

石垣島公設市場の基本情報

スポット名 石垣島公設市場
住所 沖縄県石垣市大川208番地
アクセス 離島ターミナルから徒歩で約5分
営業時間 9:00~21:00

 

石垣氏庭園

国指定名勝にしていされている石垣氏庭園は八重山で上級階級だった石垣氏によって造られた庭園です。

 

作庭は首里の庭師・城間親雲上とされています。

 

琉球様式の建物や石垣の造りも歴史を感じることができる庭園です

石垣氏庭園の基本情報

スポット名 石垣氏庭園
住所 沖縄県石垣市新川287
アクセス 離島ターミナルから徒歩約15分
営業時間 9:00~21:00

 

桃林寺

桃林寺

桃林寺は市内・ゆいロード沿いにある権現堂の隣に建設されたお寺になります。

 

八重山における寺社建立のはじめであり、貴重な文化遺産となっています。

 

臨済宗の寺院で、山門にある左右一対の仁王像が有名です。

桃林寺仁王像

沖縄では珍しい本格的な近世社寺建築の唯一の遺構で国の重要文化財でもあります

 

ターミナルの近くでもあるので観光のはじめに旅の安全を祈願してみてはいかがでしょうか。

桃林寺の基本情報

スポット名 桃林寺
住所 沖縄県石垣市石垣285
アクセス 新石垣空港から車で25分、離島ターミナルから徒歩で約15分
営業時間 7:00〜19:00

 

石垣港離島ターミナル付近の
ホテル3選

滞在するホテルが決まらない方へおすすめしたいのが石垣港離島ターミナル付近のホテルです。

 

車がなくても、歩いて石垣を堪能することができます

 

ベッセルホテル石垣島

石垣市民会館の目の前にあるホテルで離島ターミナルから徒歩5分の所にあるホテルです。

 

新栄公園も近く、家族連れだとすぐに遊びに出かけることもできる立地のいいホテルです。

 

食事処も近いので島での拠点にするには適したホテルと言えます。

 

ホテルイーストチャイナシー

石垣島離島ターミナル徒歩3分程度の非常に近いところに建っているホテルです。

 

一本道で迷うことなくターミナルに向かうことができます。

 

早朝早い便や夜遅い便での戻りの方に非常におすすめです。

 

ホテル ミヤヒラ

石垣島離島ターミナルの正面に位置するホテルです。

 

石垣港離島ターミナルから徒歩2~3分で到着です

 

周りに飲食店が多数あるので、気軽に外食を楽しむことができます。

 

石垣港離島ターミナル付近の
グルメ3選

ほとんどの方が石垣港離島ターミナル付近でお食事を取られると思います。

 

数多くあるお店の中から現地に住む私たちがおすすめをご紹介いたします

 

このお店に行けば大満足できること間違いなしです

 

ひとし

居酒屋 写真

石垣島で最も予約が取れない店の一つである人気店のひとしです。

 

近海で取れたマグロや石垣牛のお寿司、お刺身などを安価に提供してくれるお店。

 

味、コストパフォーマンス的に非常に優秀です。

 

ただ、予約は当日ではほぼ取ることができないと言われており、石垣島旅行を考えたころには予約しないといけないほどです。

ひとしの基本情報

店名 ひとし
住所 沖縄県石垣市新栄町15-8
アクセス 離島ターミナルから徒歩15分
営業時間 16:30~23:30
定休日 不定休

 

石垣牛MARU

焼肉MARU

焼肉好きなら訪れたいお店、焼肉屋MARU

 

石垣牛はもちろん、黒毛和牛もA-4以上を使用している抜群の肉質を提供してくれるお店です。

 

肉に合った味付け、切り方で提供してくれるので最高のお肉を楽しめます

石垣牛 MARUの基本情報

店名 石垣牛 MARU (マル)
住所 沖縄県石垣市字登野城26-4
アクセス 離島ターミナルから徒歩で約5分
営業時間 17:00~お肉が無くなり次第終了
定休日 不定休

 

きたうち牧場

石垣島きたうち牧場

ハンバーグが非常に人気のあるお店で、お肉には石垣牛のメスのみを厳選して使用してあります。

 

そのお肉も直営の農場が肥育した手塩がかかったお肉です。

 

値段も品質に対してリーズナブルなので手ごろな価格で石垣牛を楽しめます。

きたうち牧場の基本情報

店名 きたうち牧場
住所 沖縄県石垣市美崎町11-1 ホテルピースランド石垣島 1F
アクセス 離島ターミナルから徒歩で約3分
営業時間 ランチ:11:30~15:00、ディナー:16:30~22:00
定休日 不定休

 

終わりに

石垣島離港ターミナルについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。


石垣島の海の”
玄関口”石垣島離島ターミナルについてでした。


八重山諸島の島々を回るときには利用することになるターミナル港です。

 

市街地からも近く利便性が高いのでターミナルを利用して他の島にも訪れてみてはいかがでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。