現地コラム

COLUMN

【2024年版】実は1番おすすめ!石垣島の梅雨について石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2024-05-21 10:00

みなさんこんにちは!

 

石垣島最大級のアクティビティショップ
「石垣島 ADVENTURE PiPi」です!

 

突然ですが、石垣島の梅雨について、気になっている人も多いのではないでしょうか。

 

いつから?ずっと雨?楽しみ方はある?など石垣島の梅雨について現地スタッフが徹底解説します!

 

石垣島の梅雨をしっかりと理解して、梅雨の期間も楽しみましょう!

 

石垣島の梅雨とは

石垣島 景色

まず初めに皆様に知っておいていただきたいことがあります。

 

それは、石垣島の梅雨は旅行の中で実は1番のおすすめの時期と言うことです!

石垣島では5月のGWを過ぎた頃から6月の約1ヶ月半梅雨と呼ばれている時期になります。

 

しかし石垣島の梅雨は、本土の様に長期間雨がシトシトと降るといった雨ではありません。

 

皆様がイメージするような梅雨とは違い、スコールのように短い時間に雨が降ったり晴れたりを繰り返すのが石垣島の梅雨になります。

幻の島 浜島

また島の天気は変わりやすく天気予報が雨でも、実際には晴れることもあり、良くも悪くも天気予報は当てになりません。

 

石垣島に住んでいる体感では、石垣島の梅雨は「思っていたより天気が良い日も多いな」という印象が強いです。

 

2018年や2019年の梅雨の時期はほとんど雨が降らずカラッと晴れていました。

石垣島の海で遊ぶカップル

つまり石垣島の梅雨はよく晴れ観光客も少ないので旅費が安いです。

 

そして海水の温度も温かいので、海にも入ることができます。

 

晴れ!安い!温かい!と梅雨の時期は石垣島のいいところ取りができます。

 

ガイドとしても、この時期が1番の穴場だと思っています!

 

過去5年の石垣島の
梅雨入りと梅雨明け

過去五年の石垣島の梅雨入りと梅雨明け

・2023年
梅雨入り→5月18日ごろ
梅雨明け→6月25日ごろ

・2022年
梅雨入り→5月4日ごろ
梅雨明け→6月20日ごろ

・2021年
梅雨入り→5月5日ごろ
梅雨明け→7月3日ごろ

・2020年
梅雨入り→5月16日ごろ
梅雨明け→6月12日ごろ

・2019年
梅雨入り→5月16日ごろ
梅雨明け→7月10日ごろ

・2018年
梅雨入り→6月1日ごろ
梅雨明け→6月23日ごろ

上の一覧は気象庁が出している沖縄地方の過去五年の梅雨入りと梅雨明けの日付になります。

 

過去30年の平均では梅雨入りが5月10日梅雨明けが6月21日となっています。


石垣島の梅雨は本土に比べて1ヶ月ちょっと早く梅雨入りし、本土が梅雨に入るころに梅雨明けします。

 

梅雨の期間は30日から45日程度と本土とあまり変わらないです。この期間は、台風と被ることもあります。

 

梅雨の時期と夏の時期の
旅費の比較

こちらは石垣島の夏のシーズンの時期と、梅雨の時期の航空券と、ホテル料金の比較表になります。

 

もちろん曜日や時期を選べば、夏のシーズンでもこれより安く取ることも可能かもしれません。

 

しかし日程が非常に限られたり1年前から予約しないと取れなかったりするほどの混雑具合です。

 

それに比べて梅雨の時期は非常に安くで取れる時期が多く石垣島を楽しむにはとてもおすすめです!

 

2024年の石垣島の
梅雨入り情報

宮良川 マングローブ カヌー

2024年石垣島の梅雨入りは5月21日に発表さました!

 

2023年の梅雨明けは6月25日に明けたため、ほぼ同期間となる見込みです。

 

また昨年同様、梅雨期間も雨はスコールで降る程度で、空梅雨(からつゆ)となる可能性が高いです。

 

石垣島の梅雨の気温・服装

石垣島 服装

石垣島の梅雨は、シトシトと1日中降る雨ではありません

 

スコールのように大雨がザーッと降って、カラっと晴れるといった感じです。

 

気温は真夏に近い30℃近くまで上がることもあるので、暑さや日差しに対する事前の準備が必要です。

 

そのため服装は半袖・短パン・サンダルで過ごせます。

石垣島 幻の島上陸

外でのアクティビティを想定しているならカッパやウインドブレイカーなどをバッグに忍ばせておきましょう。

 

雨が降った後は晴れ上がり、太陽が顔を覗かせて、紫外線が強くなるので日焼け対策も必須です!

 

シュノーケルツアーやダイビングなどを体験する場合も、海はもう冷たい時期を過ぎているので、ウェットスーツを着用せずに楽しめます。

 

海の中に入ってしまえば、雨は全く関係ないので、雨の日でも楽しめるアクティビティとして、シュノーケリングはおすすめです。

シュノーケリング ウェットスーツ 

むしろ雨が降っていると海の中も若干暗くなるため、シュノーケリングの神秘的な雰囲気がでるので、より楽しめます!

 

色鮮やかな大小のサンゴたち、赤や青、緑などの色とりどりの熱帯魚達、島ならではの面白い地形を良い雰囲気で味わえます。

 

ウミガメにも会えることもあるシュノーケリングを、快晴時よりよい雰囲気で味わってみてください。

 

梅雨時期に石垣島を訪れる際は試してみてはいかがでしょうか?

男女別服装の例

女性:半袖、ショートパンツ、薄手の上着、サンダル

男性:Tシャツ、水着、薄手の上着、サンダル

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
アクティビティ10選!

石垣島の梅雨は夏の刺すような日差しがなく、過ごしやすい時期です。

 

また、観光客も少なくなるため観光もスムーズに回れるようになります。

 

そんな石垣島の梅雨におすすめのアクティビティをご紹介します!

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
①マングローブカヌー

カヌー

マングローブの中だと雨も弱まるのと、カヌー体験では雨の日でも遊ぶことができるアクティビティです!

 

ほとりにある国の天然記念物の「宮良川のヒルギ林」と呼ばれるマングローブ林で、カヌーを体験します。

 

沖縄本島では見られない珍しい動植物を観察しながら、友達や家族とわいわい楽しめます。

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
②マングローブSUP

マングローブ SUP  ガジュマル

マングローブSUPもカヌーと同様に、マングローブの中だと雨も弱まります。

 

SUPはカヌーに比べて不安定ではありますが、比較的自由度が高くボード上でヨガをしたり寝転んだりすることも!

 

また島で雨が風が吹きますが、マングローブの中だとそれも防げるので安心してアクティビティを楽しんでください。

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
③シュノーケリング

石垣島 青の洞窟 シュノーケリング

石垣島の海は天然の水族館と言われているくらいカラフルなサンゴや熱帯魚がたくさん泳いでいます!

 

梅雨の時期だからといってやることがないわけではありません!海に入ってしまえばそこに広がる絶景に言葉を失うことでしょう。

 

また梅雨の時期でも海の中は透明度が高くとても綺麗です。

 

曇っていることが逆に海の神秘的な暗さを引き出してくれたり、全ての天候で様々な顔を見せてくれます

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
④川平湾SUP/カヌー

石垣島 川平湾 SUP

石垣島No.1観光地で楽しめるアクティビティ!川平湾は雨が降っていたとしても絶景が広がっています。

 

SUP/カヌーの上からでも透明度の高い海の中を見て楽しむことができます。

 

エメラルドグリーンの海でアクティビティを楽しみましょう!

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
⑤石垣キャンドル作り

室内体験 石垣キャンドル

石垣島では外でのアクティビティはもちろん、室内でのアクティビティも豊富です。

 

その中でも大人気な石垣アニマルキャンドル作り体験!

 

作ったアニマルは即日お持ち帰りいただけます!石垣島にちなんだアニマルを作って楽しみましょう!

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
⑥サンセットSUP/カヌー

石垣島 サンセット SUP

石垣島の誇るサンセット。梅雨の時期だから見れないということはありません。

 

むしろ梅雨の時期で雲の切れ目からサンセットがみれると、周りの雲も綺麗に焼けて、真っ赤な景色を見ることができます。

 

つまりタイミングさえ合えば素晴らしいサンセットを見ることができるのです!

 

嫌なことを全て忘れて至福のひと時を味わうにはもってこいのツアーです!

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
⑦サンライズSUP/カヌー

石垣島 サンライズカヌー

サンセット同様サンライズも石垣島の絶景の1つ。サンライズも梅雨の時期だから見れないということはありません。

 

清々しい朝と共にゆっくりと登ってくる太陽は都会ではなかなか見ることのできない絶景です。

 

SUP/カヌーに乗って海に出てゆっくりと昇っていく朝日を見て素晴らしい1日の始まりにしましょう。

 

石垣島を朝から楽しむにはもってこいのツアーです!

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
⑧星空&ジャングルナイトツアー

石垣 ナイトツアー

星空&ジャングルナイトツアーでは夜空には無数の星を望むことができ、亜熱帯の自然の中には変わった生き物たちが多く生息します。

 

また、亜熱帯特有の生物たちもとても魅力的であり、ご存知かもしれませんがヤシガニはその中でも人気の生き物です!

 

甲殻類最大級のヤシガニを見ることができるのも石垣島ならでは。思い出に残るレア体験になるでしょう!

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
⑨竹富島観光

竹富島観光

竹富島は石垣島から船でおよそ10分ほどの沖合いに浮かぶ、サンゴ礁の隆起によって生じた小さな島です。

 

水牛車で島内を案内してくれたり、日帰りの観光に大変人気の島です!

 

また他にも、雨でも赤瓦屋根の民家に様々な表情のシーサー達を見かけることができ、昔ながらの沖縄の原風景を見ることもできます。

 

石垣島の梅雨でも楽しめる
⑩西表島観光

西表島鍾乳洞

西表島は古代の自然が今もなお残る東洋のガラパゴスと呼ばれる島です。

 

そのためアクティビティも観光スポットも数多くあるおすすめの島です。

 

2021年に世界遺産に登録されたこともあり、大変人気です!

 

人気が高すぎてフェリーの当日予約がとれないこともあるので事前に予約しておきましょう!

西表島観光を検討されている方へ!</strong></span><strong>

西表島へは日帰り旅行で全国旅行支援が適用されるプランがございます!

5/8以降、陰性証明書が必要なくなり、日本在住の方はどなたでもご利用いいただけるように!

通常予約より断然お得になりますので、旅行支援つきのプランを予約しない手はありません。

知ってるだけでお得に西表島を楽しめるプランです!

すでに多くのご予約をいただいているので、予算が上限に達する前に早めのご予約をおすすめします!

 

西表島おすすめセットプラン

Ⅰ.【1日】迷ったらコレ!2大定番マングローブ
SUP/カヌー&バラス島シュノーケリング

西表島のSUP

西表島の注目スポット「クーラ川」のマングローブ林をSUP/カヌーを漕ぎながら探検!

 

トレッキングも加わり盛りだくさんの道中。ゴールは大人気の「幸運の滝」

西表島のバラス島

西表島を代表するおしゃれスポット「バラス島」周辺ではシュノーケリングを体験できます!

 

運が良ければウミガメにも出会えます!

 

Ⅱ.【1日】世界遺産パーフェクト川遊び!
マングローブSUP/カヌー&キャニオニング

SUP クーラ マングローブ

2つの川を舞台に遊びつくす超アクティブプランです。

 

マングローブクルージングでは西表島の大自然が生んだマングローブ林をカヌー/SUPで進み「幸運の滝」と呼ばれる滝を目指します。

西表島のキャニオニング

キャニオニングでは渓谷を体ひとつで下っていきます。

 

ライフジャケットやヘルメットを着用して安全対策はばっちり!

 

滝つぼに飛び込み興奮度MAX!大自然を思う存分楽しみましょう!

 

Ⅲ.【1日】マングローブSUP/カヌー&由布島観光

石垣島 SUP体験

西表島の大自然、マングローブのクルージングと由布島観光がセットになったプランです!

 

マングローブでは壮大なジャングルの中を進みます!

由布島

由布島観光では水牛車に乗って海を渡り由布島に向かいます。

 

水牛車では島のオジィの三味線を聞けたりします!

 

観光とアクティビティの両方を楽しめるプラン!

 

梅雨の時期は石垣島の
ドライブもおすすめ!

おすすめのアクティビティについてご紹介しましたが、梅雨の時期は島内をぶらっとドライブ観光もおすすめです!

 

大きめの車を借りてゆったりとドライブしても楽しめること間違いなし!

 

石垣島を1周は約3時間くらいです!観光地を巡りながら楽しみましょう!

 

梅雨のいつスコールが降るかわからない梅雨の時期は空港近くで借りてしまうと行き帰りが非常に楽です!

 

まとめ

石垣島 幻の島上陸

石垣島の梅雨についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。


たとえ梅雨が来たとしても、石垣島周辺は外で遊べるアクティビティも、室内でおこなうアクティビティも数多くあります。

 

また梅雨の時期は、観光客が少ないのでおすすめの時期でもあります。

 

そして石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーに関しては、当日予約も承っておりますので、石垣島に来られてから予定を立ててもOK!

 

せっかく石垣島を訪れたからには島での思い出をたくさん作っていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。