現地コラム

COLUMN

石垣島出身の著名人・有名人

2019-08-18 02:38
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

 石垣島は南の端の離島ですが、著名人も多数輩出しています。今回は各方面でご活躍されている石垣島出身の著名人の方々をご紹介していきたいと思います。皆さんもきっとよく知っている方々です!

具志堅用高

伝説の元世界チャンピオン!

今ではバラエティ番組などによく出演されている陽気なオモシロおじさんといったイメージの具志堅用高さん。

 

 しかしその正体は伝説のボクシング元世界チャンピオン(WBA世界ジュニアフライ級)!しかも世界王座を13度も防衛したのですからただの世界チャンピオンではありません(世界チャンピオンというだけでも十分な偉業なのですが…)。その上国際ボクシング殿堂の殿堂入りまで果たしています。

 

 石垣島のみならず、日本のヒーローとして一世を風靡しました。石垣市名誉市民第1号として、島民からも愛されている方です。

 

 「ちょっちゅね」だけじゃないんです。すごい方なんですよ、ほんと。

 

 ちなみに具志堅さんは琉球王国の士族の末裔でもあります。

 

昔はいたずらっ子?

 そんな石垣島のヒーロー、具志堅さん。でも島のベテランタクシードライバーさんによると、幼少期の彼はパイナップルを勝手に採るいたずらっ子で、その逃げ足は速かったとのことです(笑)真相はいかに…

「具志堅用高像」で記念撮影!

具志堅用高の銅像の写真

石垣港離島ターミナルの具志堅用高像

 「石垣港離島ターミナル」の中のフェリー乗り場には、具志堅さんの銅像があり、現役時代に「カンムリワシ」(石垣市の鳥)との異名をとった当時の写真も掲載されています。

 

 こちらは観光客の方の記念撮影スポットとなっています。ぜひこの具志堅用高像と一緒に写真を撮ってくださいね!

 

具志堅用高博物館も!

具志堅用高博物館の写真

具志堅用高博物館

 さらに具志堅さんに興味が沸いた方は「具志堅用高記念館」まで足を運んでみるのもよいかもしれません。

具志堅用高記念館

住所:沖縄県石垣市新川2376番地

電話番号:0980-82-8069

営業時間:9時~18時

料金:大人400円/子供200円

 

BEGIN

3人組同級生ユニット!

 もはや沖縄出身アーティストの代表格ともいえる3人組ユニットBEGINの皆さんも石垣島出身です。

 

 同級生で結成されたBEGINの代表曲は「涙そうそう」「島人ぬ宝」「オジー自慢のオリオンビール」など。皆さんも聞いたことがあるはず。

 

 地元のお祭りの際に石垣島に帰ってきてライブをされたりします。

 

夏川りみ

石垣島出身の歌姫!

 先ほどご紹介したBEGIN作曲の「涙そうそう」をカバーし大ヒットした夏川りみさん。

 

 幼少期から頭角を現していたようで、地元石垣島のちびっこのど自慢大会で優勝されています。

 

 ちなみに第53回紅白歌合戦には、先述のBEGINと共に初出場を果たしています。

 

ご実家は飲食店経営!?

そばどころニライカナイ 写真

おいしい沖縄そばを頂ける「そばどころニライカナイ」

某テレビ番組でも取り上げられていましたが、夏川さんのご実家は石垣島でスナックと沖縄そば屋さんを経営されています。スナックは20周年を迎えられました!気になる方は足を運んでみては?

ご実家経営の飲食店

【花あかり本店(スナック)】

住所:沖縄県石垣市美崎町11-12F

電話番号:0980-88-8647

営業時間:19時~24時30分

定休日:不定休

【花あかり2号店(スナック)】

住所:沖縄県石垣市美崎町12-15

電話番号:0980-88-8648

営業時間:20時~24時

定休日:第2・第4月曜日

【ニライカナイ(沖縄そば)】

住所:沖縄県石垣市真栄里191-5

電話番号:0980-88-6451

営業時間:11時~14時頃(スープがなくなり次第終了)

定休日:日曜日

 

大嶺祐太(千葉ロッテマリーンズ)

大嶺佑太選手の写真

石垣市役所に設置されている応援パネル

八重山商工旋風の立役者!

 プロ野球の千葉ロッテマリーンズに所属する大嶺佑太選手も石垣島出身です。石垣島の地元野球チームで野球を始め、中学生の時には世界3位になった経験も。

 

 中学校卒業後は島内の八重山商工に進学。そして2006年に、チームのエース・主軸として、沖縄県の離島校としては初となる春夏連続甲子園出場に貢献しました。「八重山商工旋風」の立役者です。当時の石垣島は島中大盛り上がりだったそうですよ。

 

ドラフト1位指名!

 ドラフトでは千葉ロッテマリーンズが1位で指名。大嶺選手がロッテに入団して以来は、2月に行われるロッテのキャンプ練習は石垣島で行われています。

 

 石垣島の飲食店に入るとロッテの選手の色紙がたくさん!石垣島にお越しの際は探してみてくださいね!

 

 ちなみにこの大嶺佑太選手の弟、大嶺翔太さんも千葉ロッテマリーンズに所属していた元プロ野球選手です。

 

まとめ

石垣島出身の主な著名人・有名人
  • 伝説のプロボクサー 具志堅用高さん
  • 人気バンド BEGIN
  • 癒しの歌姫 夏川りみさん
  • プロ野球選手 大嶺佑太さん

 

 いかがでしたか?次はどんな新しいスターが石垣島から出てくるのか、楽しみですね。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▲トップに戻る

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加