現地コラム

COLUMN

石垣島出身の著名人・有名人について!現地在住スタッフが徹底解説!

2023-09-19 12:38

みなさんこんにちは!

 

石垣島最大級のアクティビティショップ
「石垣島 ADVENTURE PiPi」です!

 

皆さんは石垣島出身の有名人といったら、どなたか想像できる方はいらっしゃいますか。

 

石垣島は南の端の離島ですが、著名人も多数輩出しています。

 

今回は各方面でご活躍されている石垣島出身の著名人の方々をご紹介していきたいと思います!

 

石垣島出身の著名人・有名人

有名人イメージ

沖縄県出身の有名人は簡単に思いつく方もいらっしゃるかと思います。

 

しかしその中でも石垣島出身の有名人となると、思いつくのが難しくるのではないでしょうか?

 

石垣島出身の有名人にどんな方がいるか、早速ご紹介いたします!

 

石垣島出身の有名人
①具志堅用高

具志堅

今ではバラエティ番組などによく出演されている陽気なオモシロおじさんといったイメージの具志堅用高さん。

 

「ちょっちゅね〜」というキャッチフレーズで有名でもありますが、実はすごい人なんですよ!

 

伝説のボクシング元世界チャンピオン!

優勝トロフィー

具志堅用高さん、その正体は伝説のボクシング元世界チャンピオン(WBA世界ジュニアフライ級)!

 

しかも世界チャンピオンというだけでも十分な偉業ですが、世界王座を13度も防衛したのですからただの世界チャンピオンではありません。

 

その上国際ボクシング殿堂の殿堂入りまで果たしています!

 

石垣市名誉市民第1号として島民から愛されている方ですが、石垣島のみならず日本のヒーローとして一世を風靡しました。

 

「具志堅用高像」で記念撮影!

具志堅用高像と八重山観光フェリー

石垣港離島ターミナルの中のフェリー乗り場には具志堅さんの銅像があり、現役時代の写真も掲載されています。

 

こちらは観光客の方の記念撮影スポットとなっています。ぜひこの具志堅用高像と一緒に写真を撮ってくださいね!

 

具志堅用高記念館

具志堅用高記念館

さらに「具志堅用高記念館」まで足を運んでいただくと、バライティ番組で見る姿からイメージが変わること間違いなしです!

 

獲得したベルトやトロフィー、当時のグローブが展示されており、モニターから大迫力の試合映像を観ることもできます。

 

具志堅さんの偉大さがよくわかる場所ですよ!

具志堅用高記念館の詳細情報
住所 沖縄県石垣市新川
2376番地
電話番号 0980-82-8069
営業時間 9時~18時
料金 大人400円/子供200円

 

石垣島出身の有名人
②BEGIN

三線

もはや沖縄出身アーティストの代表格ともいえるBEGINの皆さんも石垣島出身で、幼馴染3人組でユニットを結成されました。

 

1988年に東京で結成されたBEGINの代表曲は「島人ぬ宝」「三線の花」「オジー自慢のオリオンビール」など…皆さんも聞いたことがあるはず!

ギター

そして結成から1年経った1989年の9月、当時の音楽バンドオーディション番組「三宅裕司の生かすバンド天国」に出場が決定しました。

 

そのオーディションを見事勝ち抜き、審査員や視聴者の賞賛の元1990年にメジャーデビューを果たしました!

 

実は楽器発案も…

弦楽器 ウクレレ

三線といえば沖縄の伝統楽器であり知名度も高いですよね。

 

実はBEGINさん「一期一会」という、誰にでも音楽が奏でられるように複雑なコードを覚える必要のない新楽器を考案されているんです!

 

人差し指一本で弾けるという簡単さに加え、ギターと三線の中間的なものでとてもコンパクトです。

 

石垣島出身の有名人
③夏川りみ

マイク

先ほどご紹介したBEGIN作曲の「涙そうそう」をカバーし大ヒットした夏川りみさん。

 

幼少期から頭角を現していたようで、地元石垣島のちびっこのど自慢大会で優勝されています。

 

ちなみに第53回紅白歌合戦には、先述のBEGINと共に初出場を果たしています。

 

ご実家は飲食店経営

そばどころニライカナイ 写真

某テレビ番組でも取り上げられていましたが、夏川さんのご実家は石垣島でスナックと沖縄そば屋さんを経営されています

 

スナック「花あかり」は20周年を迎えられました!気になる方は足を運んでみては?

ご実家経営の飲食店の詳細情報

【花あかり本店(スナック)】

住所 沖縄県石垣市美崎町11-12F
電話番号 0980-88-8647
営業時間 19時~24時30分
定休日 不定休

【花あかり2号店(スナック)】

住所 沖縄県石垣市美崎町12-15
電話番号 0980-88-8648
営業時間 20時~24時
定休日 第2・第4月曜日

【ニライカナイ(沖縄そば)】

住所 沖縄県石垣市真栄里191-5
電話番号 0980-88-6451
営業時間 11時~14時頃
(スープがなくなり次第終了)
定休日 日曜日

 

石垣島出身の有名人
④大嶺祐太
(千葉ロッテマリーンズ)

大嶺佑太選手の写真

プロ野球の千葉ロッテマリーンズに所属する八重山商工旋風の立役者、大嶺佑太選手も石垣島出身です。

 

石垣島の地元野球チームで野球を始め、中学生の時には世界3位になった経験も!

 

中学校卒業後は島内の八重山商工に進学し、2006年に、チームのエース・主軸として、沖縄県の離島校としては初となる春夏連続甲子園出場に貢献しました。

 

ドラフト1位指名!

野球

ドラフトでは千葉ロッテマリーンズがなんと1位で指名

 

大嶺選手がロッテに入団して以来は、2月に行われるロッテのキャンプ練習は石垣島で行われています。

 

石垣島の飲食店に入るとロッテの選手の色紙がたくさん!石垣島にお越しの際は探してみてくださいね!

 

石垣島のおすすめ
観光スポット5選

自転車観光

石垣島出身の有名人をご紹介させていただきました。

 

そんな有名人たちが生まれ育った街をぜひ見て回ってみてください!

 

石垣島のおすすめ観光スポット
①川平公園

川平公園

石垣島を代表する観光スポット「川平公園」は、ミシュランの観光部門で三ツ星を獲得した世界に通用する美しさです。

 

公園付近には飲食店やグラスボート体験などのお店、公園内には展望台があるなど、川平湾の絶景を満喫する設備が揃っています。

 

こんなに綺麗な川平湾ですが、潮の流れが強く遊泳禁止エリアのためご注意ください!

 

石垣島おすすめ観光スポット
②玉取崎展望台

玉取崎展望台

玉取崎展望台は石垣島の北部に位置する島屈指の絶景スポットです。

 

一年中ハイビスカスが咲いている道を歩いた先の展望愛には、360度絶景が広がっています!

 

日中は綺麗な海を一望できますが、夜になると星空が綺麗に見える名所で、視界一面に広がる星は瞬きを忘れるほど綺麗です。

 

石垣島のおすすめ観光スポット
③ユーグレナモール

ユーグレナモール

ユーグレナモールは石垣港離島ターミナルから徒歩7分程の場所にある日本最南端のアーケードモールです。

 

100店舗以上が出店していて、お土産屋さんだけでなくアクセサリーショップや雑貨店など幅広く販売しています。

 

屋根があるため雨天でも心置きなくショッピングを満喫でき、お腹がすいたり歩き疲れた時にはカフェや飲食店で休憩もできますよ!

 

石垣島おすすめ観光スポット
④御神崎灯台

御神崎灯台と八重山丸遭難の碑

石垣島の最西端に位置する御神崎は、昔から神が降りてくる聖地として島民から崇敬されています!

 

灯台の先まで歩いて行き足元に目をやると断崖絶壁で、岩にぶつかる波が力強く迫力のある景色が見れます。

 

この場所は夕焼けが非常に有名な場所で、観光客だけでなく地元の方も訪れる場所です。

 

海を茜色に染めながら水平線に沈んでいく太陽はとても神秘的で美しい光景です!

 

石垣島おすすめ観光スポット
⑤伊勢原サビチ鍾乳洞

サビチ鍾乳洞

石垣島には計3つの鍾乳洞が存在しますが、その中で日本で唯一海に抜けられる鍾乳洞がこのサビチ鍾乳洞です。

 

サビチ鍾乳洞は約3億7000年前にできたと言われていて、中には珊瑚やシャコガイの化石があるため歴史を感じられます。

 

鍾乳洞の神秘的な雰囲気に包まれながら眺める海の美しさは、日本でこの場所でしか味わえません!

 

石垣島おすすめ
アクティビティ5選!

ウミガメ

石垣島には魅力的な観光スポットが数多く存在しますが、やはり綺麗な海や自然を堪能せずに帰るのは勿体無い!

 

お次は初心者さんでも楽しめるおすすめのアクティビティをご紹介します!

 

石垣島おすすめアクティビティ
①川平湾SUP/カヌー

石垣島 川平湾 SUP

上記おすすめ観光スポットでもご紹介した川平湾では、遊泳禁止ではありますがSUP/カヌーのアクティビティが楽しめます!

 

川平湾の青く透き通った絶景を堪能しながら海の上を進む体験ができ、写真映えすること間違いなし!

 

石垣島おすすめアクティビティ
②マングローブSUP/カヌー

石垣島 宮良川 カヌー

国の天然記念物にも指定されているマングローブ林ですが、川を進みながら眺める光景はまさに癒しそのものです。

 

雨天時では滴り落ちる雫が、快晴時には木漏れ日が神秘的に感じ、曇りの日はミステリアスな雰囲気に包まれるためどの天候でも楽しめます!

 

石垣島おすすめアクティビティ
②青の洞窟探検&シュノーケリング

石垣島 青の洞窟 飛び込み

青の洞窟と呼ばれる場所周辺の海には海溝があり、珊瑚礁や魚たちを近くで観察できることからシュノーケリングスポットとして人気の場所です!

 

また海の世界だけでなく、洞窟内を歩いて見学することができるのももう一つの魅力です!

 

石垣島おすすめアクティビティ
④幻の島上陸&シュノーケリング

幻の島

干潮時にしか姿を表さない幻の島(浜島)は、白いビーチが一面に広がる美しい島で、エメラルドグリーンの海を360度一望できます!

 

浜島周辺には日本一大きな珊瑚礁が広がっていることから、水中でも陸上でも海を満喫できます。

 

石垣島おすすめアクティビティ
⑤サンセットSUP/カヌー

石垣島 サンセットSUP

海に出て水平線に沈んでいく太陽を眺めていると、時の流れを忘れてしまうようなアクティビティです。

 

空と海が紅く染まっていく光景は絶景で、1日の〆に最高の体験になること間違いなし!

 

さいごに

石垣島出身の主な著名人・有名人は…
  • 伝説のプロボクサー 具志堅用高さん
  • 人気バンド BEGIN
  • 癒しの歌姫 夏川りみさん
  • プロ野球選手 大嶺佑太さん

いかがでしたか?次はどんな新しいスターが石垣島から出てくるのか、楽しみですね!

 

石垣島に来ると、街中を歩いているだけで三線や歌が聞こえてきたり、きっと音楽が溢れる街だと感じるでしょう。

 

ぜひ石垣島に訪れた際は、民謡ライブをする飲食店に立ち寄ってみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

▲トップに戻る