現地コラム

COLUMN

石垣島の観光スポットの名蔵(なぐら)アンパルの行き方と遊び方について!

2020-05-16 05:16

みなさんこんにちは!
石垣島の海の楽しみ方といえばカラフルなサンゴや色とりどりな熱帯魚を観察するシュノーケリングやダイビングをい思い浮かべがちですが、無料で遊べて小さな子も楽しむことができる場所に干潟があります。石垣島の最大の湾である名蔵湾には広大な干潟の”名蔵アンパル”があります。八重山固有の珍しい生き物や変わった植物が豊富に生息・生育しています。本記事ではそんな多種多様な生物相を誇る名蔵アンパルについてご紹介いたします。

 

石垣島の観光スポットの名蔵アンパル

 

石垣島の海の楽しみ方といえば、シュノーケリングやダイビングなどが思い浮かびますが、小さい子ども連れだとなかなか難しいし、お財布も気になるところですよね。でもあるんですよ。子どもと一緒に安心して、しかも無料で海遊びできる場所が!
そこは、広大な干潟とマングローブ林からなる「名蔵アンパル」。昔から石垣の地元民に親しまれている場所で、八重山固有の珍しい生き物の宝庫なのです。名蔵アンパルを散策すると次々と出合える珍しい生き物達に、大人も子どもも時間を忘れて夢中になるほど。夏じゃなくても、家族みんなで、ゆっくりのんびりと八重山の自然を楽しめる穴場なのです。

 

 

 

 

名蔵アンパルとは

 

石垣島の観光スポットの名蔵アンパル

 

名蔵アンパルは石垣島の西部に位置する島最大の湾である名蔵湾の河口付近に広がる干潟です。周囲には国の天然記念物に指定されるマングローブが広がっており、湾内にはサンゴ礁が群生や魚たちが泳いでいます。淡水と海水が交じり合う汽水域にある干潟には様々な生き物があるため生き物観察に最適です。そこから亜熱帯の森へと入るとセマルハコガメやベニシオマネキ、オキナワハクセンシオマネキなどの希少な生き物があるため2005年にはラムサール条約により保護対象とされました。生き物を持ち帰ったり傷つけたりとするのは問題ですが、観察することはできるのでいろいろな生き物を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

名蔵アンパルの行き方

 

石垣島の観光スポットの名蔵アンパル

 

名蔵アンパルは石垣島の西部に位置するので、ターミナルのある市街地から車で約15分ほどでアクセスできます。県道79号線を北上し、名蔵大橋を渡ると無料の駐車場があります。駐車場にはと名蔵アンパルへ降りるための階段があります。駐車場近くには大きな看板があるので見落とすことはないでしょう。ここの階段を降りるとアクセスすることができます。

 

名蔵アンパルの詳細情報

石垣島西部に位置する沖縄県最高峰の於茂登岳に流れる名蔵川から名蔵湾へ流入する河口付近に広がる干潟です。亜熱帯特有の気候の動植物が幅広く動植物が分布する場所です。干潮時に姿を現し、貝類やカニなどが生息している様子を目にすることができます。一年を通して、潮干狩りをすることができ食料採取の場として地元の方が訪れることがあります。野鳥の飛来地や生息地としても利用されます。渡り鳥の中継地や越冬地、生息地になっていたり貴重な地域のためラムサール条約により保護されています。そんな学術的にもとても貴重な場所のため地域住民の憩いの場所や学生たちの環境学習の場としてもよく利用されます。

 

 

石垣島の観光スポットの名蔵アンパル

 

八重山固有種のヤエヤマシオマネキが潮を招くように腕を振っていたり、ミナミコメツキガニが群をなして歩いたり、トビハゼがぴょんぴょんと飛び跳ねる姿を見ることができます。他にも一匹5,000円もするガザミやミナミべニツケガニを見つけることもできます!ガザミのハサミは木の枝くらいは簡単に折ることができ、一度挟んだらなかなか取れないほどの力なので見つけたときは挟まれないように気を付けましょう。

 

名蔵アンパルの遊び方

 

石垣島の観光スポットの名蔵アンパル

 

名蔵アンパルは上でもご紹介した通り、様々な生き物が生息しています。そのため、生物観察のために訪れる方がほとんどです。亜熱帯特有のマングローブ林や干潟の泥から有機物を濾しとって団子をつくるカニたち。見どころはたくさんあります。
また、名蔵アンパルがある名蔵湾は美しいサンセットを望むことができることで有名であり、ここのサンセットは石垣島の中でも随一という声が名高いです。

 

 

 

 

石垣島の観光スポットの名蔵アンパル

 

SUPカヌーに乗ってサンセットを望むツアーもあるので体験してみるといいかもしれません。静寂の中、ゆったりと波に揺られながら沈みゆく茜色のサンセットは至極の時間です。サンセットを見終えると、周囲は真っ暗になり空には一面の星が広がります。海面にも映る星はとても美しく、全身を星に囲まれている感覚には感動すること間違いなしです。季節によっては渡り鳥や天然記念物のカンムリワシなどもめにすることができるので探し見てもいいですね。名蔵アンパル周辺には周辺にはトイレや水道、自動販売機など全くありません。事前にトイレを済ませ、飲み物や小腹を満たす小物を購入しておくことをお勧めします。

 

名蔵アンパルの基本情報
スポット名:名蔵アンパル
住所:沖縄県石垣市名蔵
アクセス:新石垣空港から車で約25分
電話番号:0980-82-2809(石垣市観光交流協会)
料金:なし
駐車場:あり
自動販売機:なし
お食事処:なし
トイレ:なし

 

まとめ

 

石垣島の観光スポットの名蔵アンパル

 

名蔵アンパルについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。生物多様性の高い名蔵アンパルにはマングローブやヤエヤマシオマネキなどのここにしかいない生き物を見ることもできるので南国で生き物観察を楽しんでみてもいいかもしれませんね。
そんな名蔵アンパルのおすすめポイントは下記の通りです。

 

名蔵アンパルのおすすめポイント
・名蔵アンパル固有の生物相
・透明度抜群の海
・美しいサンセット
・周囲を囲むマングローブ群落
・満天の星空

 

上記のことをチェックして、ぜひ名蔵アンパルに足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。