現地コラム

COLUMN

石垣島の観光スポットのフルスト原遺跡の行き方と遊び方について

2020-05-26 07:02

みなさんこんにちは!
さまざまな歴史や文化が残る石垣島。遺跡などがたくさんあり、学術的に貴重なものばかりです。その一つにフルスト原遺跡があります。フルスト原遺跡はオヤケアカハチの居城という説もあり、立派な佇まいをしています。
本記事ではフルスト原遺跡についてご紹介いたします。

 

 

 

 

フルスト原遺跡とは

 

石垣島の観光スポットのフルスト原遺跡

 

フルスト原遺跡は、石垣島最大の流域面積を誇る宮良川の西にある遺跡です。行き方は少しわかりにくいですが、案内表示が出ているので見落とさないように向かいましょう!案内通りに進むと砂利道がありさらに進むと石積みの壁や門跡が立ち並ぶ遺跡が現れるのですぐに分かるかと思います。駐車場はないですが、車で入っていくことができるので問題なく車でアクセスできます。このフルスト原遺跡はオヤケアカハチの居城跡ともいわれています。屋敷跡を石垣が囲う構造となっており、規模もとても大きいので見応えがかなりあります。フルスト原遺跡は八重山博物館にも取り上げられている有名な遺跡なので、実物も目にしてみてくださいね。

 

フルスト原遺跡の行き方

 

石垣島の観光スポットのフルスト原遺跡

 

■車でアクセスする場合
石垣港離島ターミナルを出て右手の県道87号線をまっすぐ進み、”小波本橋”の交差点を越えて3つ目の交差点を右折し、しばらくまっすぐ進んだ後に右折してアクセスすることができます。看板通りに進めば問題なくたどり着くことができます。

 

■バスでアクセスする場合
・東バスの”白保線”に乗り、”大浜”のバス停で下車します。バスを降りた位置の前方・後方ともに、”フルスト原遺跡入り口”の案内板の通りにいくとアクセスできます。徒歩で約15分で到着します。
・石垣バスターミナルから乗車して、”大浜”のバス停で下車します。所要時間を約20分程度です。徒歩は上記と同様です。

 

フルスト原遺跡の詳細情報

 

石垣島の観光スポットのフルスト原遺跡

 

フルスト原遺跡は700年以上前に石垣市大浜に築造された遺跡であり、1978年に国指定の史跡になりました。
石積みの壁から城跡のように思えますが、詳細は判明しておらず屋敷跡の可能性が高いとされています。遺跡調査が行われた際に、生活に使用されていたであろう八重山焼や中国製の陶器などが多く発見されましたが、武器などはほとんど見つからなかったそうです。そのため、フルスト原遺跡は城跡というよりは屋敷跡なのではないかといわれています。
また、フルスト原遺跡の石塁はサンゴ由来の琉球石灰岩により城跡を築いているようで、1号石塁から15号石塁まであるとされています。

 

石垣島の観光スポットのフルスト原遺跡

 

損壊している部分も多かったですが、現在では復元がなされています。とても広い史跡ではありますが、ゆったりみてまわっても内部を一周するのは20分しかかからないです。かなり雰囲気のある史跡であり、石塁は自然のまま状態で残っているため何か不思議なパワーを感じるスポットでもあります。フルスト原遺跡は城跡なのか屋敷跡なのかも確定していないように、この遺跡に関する資料はいまだに発見されておりません。

 

石垣島の観光スポットのフルスト原遺跡

 

出土した生活用品や、武器の少なさなどから屋敷として使われていたのではないかと推察することしかできません。そこで、オヤケアカハチが大浜を拠点としていたことから、居城として使用していたのではないかと考えられています。オヤケアカハチは約500年前に波照間島で出生したのち、石垣島に渡り大浜地区を拠点とし、琉球王府に反乱を起こした伝説の豪族といわれています。王府に敗北を喫してしまいましたが、重税に不服をなして民衆のために立ち上がった英雄とされています。

 

石垣島の観光スポットのフルスト原遺跡

 

オヤケアカハチは大浜地区に住んでいることは知られていたため、崎原公園に像や碑もあり、フルスト原遺跡にはオヤケアカハチが居城していた可能性を示唆する立て札もあります。

 

フルスト原遺跡の遊び方

 

石垣島の観光スポットのフルスト原遺跡

 

フルスト原遺跡は遺跡好きにたまらないスポットです。石塁もしっかりと観察して回ることができます。宮良川の近くにあるため、宮良川でのアクティビティも楽しむことができます。

 

石垣島最大流域面積を持つ宮良川には国の天然記念物に指定されているヒルギ林の群落が広がっています。マングローブに囲まれながらSUPカヤック体験を行うことができます。マングローブの近くには干潟もあるため、トビハゼがぴょんぴょんとんでいるところやヤエヤマシオマネキがハサミを振る姿を見ることができます。干潟や変わった根っこを持つマングローブを見ることもできるので、干潮時に訪れることをおすすめします!

 

 

 

 

フルスト原遺跡の基本情報
スポット名:フルスト原遺跡(ふるすとばるいせき)
住所:沖縄県石垣市大浜
アクセス:石垣港離島ターミナルから車で約15分
電話番号:0980-82-1535(石垣市役所観光文化課)
営業時間:なし
駐車場:あり
お食事処:なし
トイレ:なし
休憩所:なし
駐車場:なし

 

まとめ

 

石垣島の観光スポットのフルスト原遺跡

 

フルスト原遺跡についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
伝説の豪族であるオヤケアカハチの居城と考えられるフルスト原遺跡は貴重な史跡である一方で宮良川へもアクセスできるスポットでした。
そんなフルスト原遺跡のおすすめポイントは下記の通りです。

 

フルスト原遺跡のおすすめポイント

・伝説の豪族であるオヤケアカハチの居城と考えられる
・宮良川近くに位置する
・アクティビティ体験も可
・1~15の石塁
・八重山博物館にも展示されている

 

上記のことをチェックして、ぜひフルスト原遺跡に足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。