現地コラム

COLUMN

石垣島の観光スポットの南ぬ浜町緑地公園の行き方と遊び方について

2020-05-24 05:43

みなさんこんにちは!
石垣島のシンボルでありサンセットや星空スポットでもあるサザンゲートブリッジを渡った先には何があるかご存知でしょうか?南ぬ浜町緑地公園という埋め立てによる人工島があり、ネコがたくさんんいるかわいい公園です。本記事では南ぬ浜町緑地公園についてご紹介いたします。

 

 

 

 

南ぬ浜町緑地公園とは

 

石垣島の観光スポットの南ぬ浜町緑地公園

 

南ぬ浜町緑地公園は八島町と人工島である南ぬ浜町とを繋ぐサザンゲートブリッジを渡って進むと見えて来る広大な緑地公園です。海に面しているためサンセット時は海へと沈みゆく日を望むこともできます。そんな南ぬ浜町緑地公園の園内には滑り台と小高い展望台くらいしか遊具はありませんが、休憩所があったりイルカと触れ合える場所、人工ビーチがあるので充分に楽しむことができます。

 

 

石垣島の観光スポットの南ぬ浜町緑地公園

 

休憩所ではお弁当などつまめるものを食べながらゆったりと過ごすも一興です。のんびりとできる一方で大日本帝国陸軍 の特攻隊員、伊舎堂用久中佐、隊員の顕彰碑があるため、石垣島の歴史、平和の尊さを感じさせられる場所ともなっています。南ぬ浜町緑地公園はサンセットスポットとしても有名ですが、星空を望める場所でもあります。ここからは天の川や南十字星を観測することができ、七夕シーズンには南の島の星まつりのメイン会場となります。満点の星空とライトアップやイルミネーションがなされるサザンゲートブリッジをのぞむことができます。

 

 

 

 

 

 

南ぬ浜町緑地公園の行き方

 

石垣島の観光スポットの南ぬ浜町緑地公園

 

南ぬ浜町緑地公園は石垣港から目と鼻の先です。港を出て国道390号線を南下し、サザンゲート入口の交差点を右折してすぐの目の前にサザンゲートヴィレッジがあります。橋を渡ればアクセスすることができます。

 

南ぬ浜町緑地公園の詳細情報

 

石垣島の観光スポットの南ぬ浜町緑地公園

 

南ぬ浜町緑地公園はサザンゲートブリッジの先に広がる猫がたくさん住んでいる緑地公園です。イルカと触れ合える場所や人工ビーチなど楽しめる場所がたくさんある一方で、大日本帝国陸軍の顕彰碑があるといった命の尊さを振り返る歴史慈悲深い場所でもあります。美しい自然と相まって、現在の平和を再認識させられる機会にもなります。

 

石垣島の観光スポットの南ぬ浜町緑地公園

 

上で少し触れましたが、南ぬ浜町緑地公園にはたくさんの猫たちがいます。特に遊歩道にたくさんおり、元飼い猫たちなため非常に人懐っこいです。驚きなのがその数です。なんと100匹前後おり、まさに猫の島と言えます。
南ぬ浜町には捨て猫の注意喚起の看板がなされたり、監視カメラの設置がされていますが捨て猫がなかなか減らないのが現状です。痩せ細った猫ちゃんや炎症を起こしている猫ちゃんはかわいそうなのでご飯をあげたくなりますが決してあげないようにしましょう。また、中には病気を持っている猫もいるかもしれないので、触ることなく近くで観察するだけにしましょう。

 

南ぬ浜町緑地公園の遊び方

 

石垣島の観光スポットの南ぬ浜町緑地公園

 

上でもご紹介した通り、人懐っこい猫がたくさんいるので、近くで見てみるのもいいですね。最近では少なくなりましたが、ガリガリには背細った猫や猫エイズにかかっているものもありました。そのため、触れることがないようにしましょう。猫の多さから猫の島やキャットアイランドとも呼ばれる島なので、訪れた際にはぜひ猫を見ていきましょう。

 

石垣島の観光スポットの南ぬ浜町緑地公園

 

南国のイルカと触れ合える施設もあります。触れ合えるのにもたくさんのメニューがあり、トレーナー体験もすることができます。他ではなかなか体験できない貴重なアクティビティなので、ぜひ参加してみてください。
サンセットスポットとしても有名な南ぬ浜町緑地公園ですが、美しい星空も鑑賞できる場所なのでのんびり美しい景色を堪能しましょう。

 

ドルフィンファンタジー石垣島の基本情報
スポット名:ドルフィンファンタジー石垣島
住所:沖縄県石垣市南ぬ浜町1丁目
営業時間:
4月〜11月:10:00〜、12:00〜、14:00〜、15:30〜、17:00〜
12月〜3月:10:00〜、12:00〜、14:00〜、16:00〜
料金:
スイム:9,800円/2時間
ふれあい:3,800円/1時間
トレーナー体験:12,000円/4時間
イルカウォッチング:1,500/1時間

 

南ぬ浜町緑地公園の基本情報
スポット名:南ぬ浜町緑地公園
住所:沖縄県石垣市南ぬ浜町
アクセス:離島ターミナルから徒歩で約16分、車で4分、石垣空港から車で約28分
駐車場:あり
トイレ:あり
展望台:あり

 

まとめ

 

石垣島の観光スポットの南ぬ浜町緑地公園

 

南ぬ浜町緑地公園についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
キャットアイランドである南ぬ浜町緑地公園はイルカと触れ合えたりとのんびりできる休憩所のある賑わい見せる人口の緑地公園でした。そんな南ぬ浜町緑地公園のおすすめポイントは下記の通りです。

 

南ぬ浜町緑地公園のおすすめポイント

・イルカとの触れ合い
・美しいサンセット&星空
・たくさんのネコ
・食事処、宿泊施設あり
・顕彰碑

 

上記のことをチェックして、ぜひ南ぬ浜町緑地公園に足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。