現地コラム

COLUMN

石垣島の観光スポットの屋良部岳の行き方と遊び方について!石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2020-05-14 04:14

みなさんこんにちは!
国内№1リゾート地である石垣島は透明度の高いエメラルドグリーンの海と太陽光でキラキラと輝く白砂のビーチが特徴です。そんな海のイメージが強い石垣島は非常に自然が豊かであり、最近では海にも匹敵するほど山や川のアクティビティも盛んとなっています。石垣島の山の一つに屋良部岳という山があります。そんなに高い山ではないため気軽に山登りすることができ、山頂にはトロルの舌と呼ばれる変わった形をした岩があります。手軽に行けることからも観光客はもちろん、地元の方も日常として山登りされている方もいるほどです。本記事ではそんな多くの方から親しみを持たれる観光スポットしても名高い屋良部岳についてご紹介いたします。

 

 

 

 

屋良部岳とは

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

屋良部岳は石垣島の西部の崎枝半島にある標高216mの山であり、地元の方も通い詰める島民に親しみのある山です。
屋良部岳を登るのには、登山口から登るコースと山の麓から登るコースの2つがあります。前者は登頂まで約15分なのでハイキング感覚で行くことができます。ただし、登山口は崎枝小学校・中学校の横にある林道を進んで行く必要があり、少しわかりにくいです。一応、看板はありますがとても小さいので注意深く探してみましょう。

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

登山口から登るコースは短いものの滑りやすい道は多々あるので、必ず滑りにくい靴を履いて常に用心しながら登りましょう。後者のコースは登頂まで焼く45分ほどかかるので、ご自身の体力と相談してコースを選ぶとよいです。駐車場がないため、見通しの良い場所に停めていく方が安全でしょう。

 

 

屋良部岳の行き方

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

屋良部岳は市街地から車で約30分の場所に位置します。県道79号線を川平方面へと進み、御神埼エリアへと入っていきます。そこから約1.5㎞ほど進むと崎枝小学校・中学校の門が見えます。学校を正面に左の脇道へと入り、その後すぐに右に曲がると屋良部岳の登山口に到着します。

 

屋良部岳の詳細情報

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

屋良部岳は石垣島の最西端の御神埼の灯台がある崎枝エリアの中腹にある標高217mの山岳です。360度パノラマビューを楽しむことができる野底岳よりも低い山であり、、野底岳の登山経験者であれば、屋良部岳がいかにお手軽に登山できるかお分かりになられると思います。上でもご紹介した通り、登山コースには麓から行くロングコースと登山口まで車で行くお手軽コースの2つがあります。車で登山口まで登ってしまえば150mほど登ったことになり、残りの登山距離は約70mとなります

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

登山口にアクセスする途中に崎枝小学校・中学校があるように、こちらのの生徒さんもよく登っています。そのため、初心者の方でも問題なく登ることはできます。登山の道中はジャングルのように伸びっぱなしの草木をかき分けたり、ロープをつかんで登るところなど短いコースのわりに内容てんこ盛りです。山頂近くになると、ジャングルに覆われら森に光が差し込み、視界良好になります。登頂してすぐの場所にトロルの舌という巨大な岩が突き出ています。トロル岩はトロルという怪物の舌のように巨大な風貌が、そのようにた例えられるようになりました。

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

トロルの舌の上に登ったり下をくぐったりすることができます。トロルの舌の上からは近くにある底地ビーチや御神埼、島最大の湾である名蔵湾まで望むことができます。舌の上はとても狭く乗れても一人が限界です。一歩間違えると崖下へ落ちてしまうリスクもあるので、訪れた際には必ず収容人数をしったうえで順番を守って登りましょう。トロルの舌は隠れた絶景スポットなので、一度足を運んでみてくださいね。

 

 

屋良部岳の遊び方

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

屋良部岳の遊び方といったらトレッキングでしょう。トレッキングというのは山登りのことであり、近年国内外問わず人気が上がりつつあるアクティビティの一つです。トレッキングには体に良い効果がたくさんあります!代表的なところで次の5つが知られています。①スタミナが付く、②ダイエットになる、③リラックス効果ある、④体内のリズムが整う、⑤アンチエイジング。そんな身体にとてもいいと知られるトレッキングですが、屋良部岳のように空気がきれいで自然の多い環境で行うと上のようなメリットが倍増します。

 

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

上でもご紹介した通り、屋良部岳のトレッキングコースには2つあります。登山口をスタートとするお手軽コースと山の麓を起点とするロングコースです。前者は約10分のハイキングするだけと思わずしっかり注意しながら登る必要があります。ロープがないと登れないような急な部分もあるため、十分な注意が必要です。草木が非常たくさん茂っているためジャングルの中をかき分けながら進むものに近いです。ジャングルに覆われた登山道を抜けると視界がひらけてそこに現れるのはトロルの舌です。突き出た巨岩の下をくぐったり、上に登って景色を堪能することもできます。

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

短いコースだからといって侮らず常に注意をしながらトレッキング体験をしましょう。後者のロングコースは、実は地元の方もあまり知らないコースなんです。上でご紹介しました屋良部岳兵の行き方の途中で看板が立っているのでスタート地点とわかるはずです。ただし、茂みに隠れていたりするので看板を見落とさないように探しながら向かいましょう。麓からスタートすると、山頂までは40分ほどです。地元の方もほとんど使わない道のため、あまり整備されていないため足元には注意しましょう。前日に雨が降っていたらぬかるみがあったり滑ることもあるので滑りにくい靴を履いていくことをお勧めします。

 

 

屋良部岳の基本情報
スポット名:屋良部岳
住所:沖縄県石垣市崎枝
アクセス:市街地から車で約30分、川平湾から車で約20分、新石垣空港から車で約40分
駐車場:なし
トイレ:なし
お食事処:なし

 

まとめ

 

石垣島の観光スポットの屋良部岳

 

屋良部岳についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
石垣島の中でもそんなに高くないお手軽にトレッキングができる屋良部岳は絶景スポットであるトロルの舌という変わった岩がありましたね。気軽に登ることができるのでちょっと時間ができたときに足を運んでみてもいいかもしれません。
そんな屋良部岳のおすすめポイントは下記の通りです。

 

屋良部岳のおすすめポイント
・体力に合わせて選べる登山コース
・トロルの舌
・地元の小・中学生が通えるほどの手軽さ
・山頂から望める絶景
・トレッキングによるエクササイズ効果

 

上記のことをチェックして、ぜひ屋良部岳に足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。