石垣島のサガリバナ

石垣島のサガリバナ

石垣島のサガリバナ人気ランキング

石垣島のサガリバナツアー一覧を見る

石垣島のサガリバナとは

サガリバナ

サガリバナは、石垣島に自生する花で、夜に咲き、朝には散ってしまうことから「幻の花」とも呼ばれています。

 

サガリバナは、マングローブ林や川沿いの湿地帯に生息しています。

 

花は夕方から夜にかけて咲き、甘い香りを放ちます。朝には花びらが散ってしまいます。

石垣島 サガリバナ

サガリバナは、6月から8月にかけて咲く花で、石垣島の自然の豊かさを象徴する花です。

 

サガリバナを観賞することで、石垣島の自然を身近に感じることができます。

石垣島のサガリバナ

花火のようにピンクや白色をしていて非常に美しく花が咲きます

 

サガリバナは「幸運が訪れる」という花言葉がありますのでぜひ一度は観ておきたいですね!

→サガリバナ鑑賞ができるツアーはこちら!

 

サガリバナのベストシーズン

石垣島のサガリバナ

サガリバナは主に、夏にしか咲かない花です。

 

サガリバナが開花する具体的なベストシーズンは梅雨明けの6月下旬~7月上旬頃までが開花のピークとなります。

※サガリバナの開花時期は気候の影響により毎年変動いたします。

 

散策しながら幻想的なサガリバナを見るツアーがオススメです。

→サガリバナ鑑賞ができるツアーはこちら!

 

石垣島のサガリバナ鑑賞方法

ナイトウォーク

ナイトツアー スタート 写真

サガリバナは夜に咲くため、ナイトウォークで鑑賞するのがおすすめです。

 

ナイトウォークでは、ガイドがサガリバナの場所まで案内してくれるので、安心して鑑賞することができます。

→石垣島サガリバナ鑑賞ナイトウォークツアーはこちら!

 

石垣島のサガリバナ鑑賞の時間帯

サガリバナ

夜のサガリバナ鑑賞は咲き始めで鮮やかなお花を楽しめます

 

また、夜は虫や動物が活発に活動するため、サガリバナに訪れる昆虫や鳥を見ることもできます。

 

石垣島のサガリバナツアー

サガリバナ鑑賞ナイトツアー

石垣島のサガリバナ

石垣島の夜はドキドキとワクワクが詰まってます

 

まだ遊び足りない、夜の石垣島を知りたい方にオススメです。

 

夜でもガイドがついてるので安心してサガリバナを鑑賞いただけます。

 

石垣島サガリバナ鑑賞ツアー参加時の最適な服装・持ち物

服装

石垣島のナイトツアー

サガリバナ観賞スポットは植物やか蚊が多く、虫刺され等の可能性があるため薄手の長袖長ズボンがおすすめです。

 

なるべく露出の少ない服装で通気性の良いものだと快適に過ごせます。

 

持ち物

サガリバナとお客様

①タオル

夏の時期のジャングルを探検するので汗を拭くようのタオルを持つことをおすすめします。

 

②飲み物

ツアー中にのどが渇くので水分補給は必須です。

 

石垣島の季節限定ナイトツアー

石垣島のヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアー

ヤエヤマヒメボタル

ヤエヤマヒメボタルと呼ばれる石垣島と西表島(八重山諸島)のみでしか観られない日本最小のホタルを鑑賞できます。

 

一か所に沢山のホタルが集まるためまるで「天然のイルミネーション

 

3月~5月の期間限定のツアーです。

 

なお、ホタルは非常に光に弱いため、ライトをつけたりフラッシュを使うのは禁止されております。

 

西表島のサガリバナツアー3選

サガリバナ鑑賞ツアーは姉妹店の西表島 ADVENTURE PiPiでもご参加いただけます!

 

西表島のサガリバナ鑑賞スポットにはマングローブ河川沿いにサガリバナが自生しているため、SUP/カヌークルージングでも鑑賞をお楽しみいただけます。

 

西表島でお楽しみいただけるサガリバナ鑑賞ツアーをご紹介します!

 

西表島のサガリバナツアー
①早朝ジャングルSUP/カヌー

早朝カヌー

早朝の誰もいないマングローブでゆったりとサガリバナをお楽しみいただけます。

 

また、徐々に明るくなる朝の時間帯は1日の充実度も上がることでしょう!

 

幻想的な世界と幸福の幻の花をぜひお楽しみください!

 

西表島のサガリバナツアー
②サガリバナ鑑賞ナイトツアー

サガリバナ

西表島の夜はドキドキとワクワクが詰まってます

 

まだ遊び足りない、夜の西表島を知りたい方にオススメです。

 

夜でもガイドがついてるので安心してサガリバナを鑑賞いただけます。

 

西表島のサガリバナツアー
③サガリバナとクルージング!
夜のジャングルSUP/カヌー

西表島 ナイトカヌー

夜もアクティビティをしたい!という方にオススメ。

 

昼間とは全く違った世界を楽しめます。

 

真っ暗な時間のサガリバナはより綺麗に見えるので心も癒されることでしょう。

 

よくある質問

Q&A

サガリバナ鑑賞ツアーは何歳から参加できる?

3歳~65歳の方までご参加いただけます!

ガイドがペースを合わせて足元の悪いところを注意しながらご案内するので安心してご参加ください。

体力に自信がなくても参加できる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

雨でも開催するの?

雨でも安全が確保されている状態であれば催行いたします。

台風などの特別な天候を除き、基本的に雨天催行です。

ただし、当日にフィールドの安全が確保されないと判断した場合は、たとえ晴れていたとしてもツアーを中止とさせていただく場合がございます。

サガリバナ鑑賞に必要なものは?

薄手の長袖長ズボンの動きやすい服装をご用意ください!

露出の少ない服装で虫刺され対策をしましょう。

サガリバナ鑑賞ツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・赤外線ライト付きのヘッドライト

・専用シューズ

ツアーに必要なものはご用意いたしますので手ぶらでツアーをお楽しみいただけます!

 

石垣島で季節限定のツアーを満喫しよう!

西表島 サガリバナ

石垣島の期間限定の幻のお花「サガリバナ」

 

甘い香りと1日で散ってしまう儚さは、なんとも美しいです。

 

サガリバナが咲いているポイントまで歩く道中もお楽しみいただけます。

 

お好きなお時間帯で楽しんでくださいね!

石垣島のサガリバナを含むアクティビティはこちら!

石垣島のサガリバナツアーのクチコミ・体験談

しゅーじ
5 
サガリバナについては知りませんでしたが、初日に担当してくれたガイドさんのおすすめで参加しました!参加して大正解でした!こういうのもツアーに参加しないと知ることができなかった情報がたくさんあるので、ツアー参加は本気でおすすめです!
しましま
5 
最高に綺麗できた!ガイドさんもテンションが上がるほど貴重なお花なんだなあということが伝わりました!笑たくさん見られて良かったです!西表島では早朝のサガリバナクルージングツアーもあるようで、ぜひ参加してみたいです!
さっちー
5 
去年のリベンジで参加しました!今年は見ることができて良かったです!去年は開花が少し遅れていたようでしたが、今年は当たりました!幻の花と呼ばれる所以もわかったような気がします笑
とても美しいです!
よっち
5 
念願のサガリバナ鑑賞ができてとても嬉しかったです!
ガイドさんもサガリバナについての知識も豊富でさすがでした!綺麗な写真も大変嬉しいです!
いつ
5 
とても美しい花が見られて大変満足です!
サガリバナについての説明もよかったです!!
次またいつみられるかわからないので、みることができて本当によかった!
自然大好き
5 
石垣島のサガリバナ鑑賞ツアーは自然愛好家にとってのパラダイスです。美しい花々に囲まれ、静寂な環境でリフレッシュできました。心地よい散策を楽しむならぜひ参加してみてください!
サガリバナ最高
5 
サガリバナ鑑賞ツアーは心を癒す体験でした。花の儚さと美しさに感動しました。花言葉も合わせて美しい花です。最高の思い出になりました!
しん
5 
石垣島のサガリバナツアーは自然の美しさを堪能できる絶好の機会でした。専門知識を持つガイドの案内があり、貴重な情報を学ぶことができました。感動的なツアーになりました!
5 
サガリバナ鑑賞ツアーは石垣島ならではの贅沢な体験です。鮮やかな花に圧倒され、綺麗な風景に心が満たされました。写真撮影も楽しみました!
S
5 
石垣島のサガリバナ鑑賞ツアーは素晴らしかった!美しい花々に囲まれ、自然を感じることができました。ガイドの解説も興味深く、心地良い時間を過ごせました。おすすめです!