西表島ケイビング

西表島ケイビング
西表島ケイビングツアー一覧を見る

みなさんケイビングをご存知でしょうか?ケイビングとは洞窟探検のことです!まだまだ日本にではあまり認知されていませんが、海外では人気のアクティビティの一つです。 日本は全国各所に洞窟を有しており、西表島にもまた独特な地形や洞窟がある知る人ぞ知る人気ケイビングスポットなんです。東洋のガラパゴスと称されるほどの豊かな生物相と大自然が雰囲気あり、ケイビングにはうってつけです。 西表島のケイビングの特徴・おすすめの理由 西表島は緑が生い茂るジャングルの中に3つの鍾乳洞が連なっており、ケイビングの際は3つとも回ることができます。鍾乳洞へ向かう道中には亜熱帯特有の動植物の観察するジャングルトレッキングも目玉の一つです。

 

西表島鍾乳洞(西表島ケイビング)

 

洞窟内に入ってみると石柱やつらら、鍾乳石など一風変わった地形になっているため異世界に来たような雰囲気を感じられます。ケイビング中は暗闇の中を進んでいくうえ、狭かなっている道や屈まなくちゃいけないような地形が多々あるので常に注意しながら進んでいく必要があります。 頭をぶつけたり足を取られないようにもヘルメットやひざ当て、ひじあてなどフル装備し、懐中電灯で行き先を照らしながらケイビングしましょう!これらの備品の用意や安全にケイビングするためにもプロが同伴するケイビングツアーに参加することをおすすめします。

 

西表島のケイビングの持ち物

 

西表島鍾乳洞(西表島ケイビング)

 

ケイビングする前に洞窟へ向けてジャングルトレッキングをしていく必要があります。夏場はもちろん、他のシーズンでは晴れているととても強い日差しがあります。そのため、日焼け止めを使用して帽子を着用しておいた方が良いでしょう。また、熱中症対策にも飲食水やタオルを持参する方がよいです。 もしツアーをご利用されない方はケイビング中は暗闇の中独特の地形を進んでいくので、懐中電灯やヘルメットの用意もしておきましょう。

 

西表島のケイビングの行き方

 

西表島鍾乳洞(西表島ケイビング)

 

西表島の洞窟は3つあるとご紹介しましたが、基本的にはどれも初心者でもチャレンジできるフィールドです。とはいえ、それぞれ個性的な地形となっており、入口から狭い洞窟や長めの洞窟などあります。経験者の方はより地形や生き物を理解し、複雑な地形のところへとチャレンジしたくなる気持ちもわかりますが、ご自身の体力や体格などにも合わせてケイビングすることをおすすめします。 上でもご紹介した通り、西表島の洞窟は行くまでも軽めではあるものの、草木を分けながらのジャングルトレッキングを要します。そのため、できる限りリスクを減らし楽しくケイビングをするために初心者の方は、プロがついているツアーに参加する方がよいでしょう。

 

西表島のケイビングの人気のツアー4選

 

西表島で新体験!大迫力ケイビングツアー

 

西表島鍾乳洞(西表島ケイビング)

 

西表島は島の90%近くが手付かずのジャングルに覆われています。亜熱帯の動植物が生息・生育するジャングルの中をトレッキングし、鍾乳洞へと向かいます。向かう道中には本土では出会うことができない生き物たちと出会うことができ、ケイビング前から存分に楽しむことができます。ジャングルを突き進んだ先に3つ連なる鍾乳洞がてつかずのままあります。 ケイビングして進んでいくとどんどん暗くなっていき、途中から真っ暗となります。そのため、ヘッドライトもしくは懐中電灯が必須となります。また、腰をかがめないと歩けないところや体を捻ったりと全身を使って鍾乳洞探検を楽しむことができます。

 

 

お得!半日で秘境・西表島を満喫!大冒険コース(選べるSUPorカヌー&ケイビング)

 

西表島鍾乳洞(西表島ケイビング)

 

予定があって半日しか空いていない方は半日で参加できるSUP/カヌークルージング&鍾乳洞ケイビングがおすすめです。 ジャングルが囲う川をSUPもしくはカヌーにてクルージングします。SUPかカヌーはご自身のご希望で選ぶことができます。SUPではいろんな体制でクルージングしたり、小回りがきくので近くでマングローブを鑑賞したり生き物を追いかけたりすることもできます。一方、カヌーは安定性が高く2人乗りがあるので小さなお子さま連れの方やカップルの方などにおすすめです!推進力も高いため力があまりない方でも楽々クルージングを楽しめます。 SUP/カヌークルージングを楽しんだ後は鍾乳洞ケイビングへ向けてトレッキングします。鍾乳洞内は全身を駆使して道無き道を進んでいきます!真っ暗の中進んでいく感覚は言い表せないほどのドキドキとワクワクを感じることができます。

 

 

冒険しよう!トレッキング&鍾乳洞探検半日ツアー

 

西表島鍾乳洞(西表島ケイビング)

 

全身で西表島の自然を感じたい方はトレッキングと鍾乳洞探検のセットプランがおすすめです!冒頭にもご紹介した通り、西表島は島の90%をジャングルで覆われており、亜熱帯の特有の環境が織りなす変わった動植物たちがとても好奇心をくすぐります。ガイドによる丁寧な解説もあるので、見つけた動植物について聞いてみるのもいいですね。 トレッキングの目的地である幸運の滝と称されるクーラの滝についたら滝壺にて水遊びをします。地元の方からも信仰の対象とされるクーラの滝は言わずと知れたパワースポットなのでたくさんパワーをチャージしましょう! トレッキングを楽しんだ後は手付かずの自然が残る鍾乳洞にて思いっきりケイビングへGO!!RPGゲームのような文字通り探検を楽しみましょう。

 

 

サンガラの滝選べるSUPorカヌー&ケイビング(鍾乳洞探検)

 

西表島鍾乳洞(西表島ケイビング)

 

最後にご紹介するツアーはサンガラの滝へ向けたSUP/カヌークルージング&鍾乳洞探検のセットプランです! 世界自然遺産候補地に挙げられる西表島の大自然の中、森林浴を楽しみながら進んでいきます。サンガラの滝は先ほどご紹介したピナイサーラの滝ほど落差がないものの、滝幅が30mものの横長の滝のためとても雰囲気が良いです。 サンガラの滝を楽しんだ後は鍾乳洞にてケイビングします。自然の偉大さを感じられ、独特な地形からは芸術的でド迫力な姿に衝撃を受けるでしょう! SUP/カヌークルージング&サンガラの滝での水遊び&トレッキング&ケイビングといった内容満点のツアーで満足できること間違いなしです。

 

 

西表島ケイビングツアーのクチコミ・体験談

ほのの
5 
初めての石垣島旅行でこちらのツアーに参加しました。
ガイドさんが優しくサポートしてくれて写真も撮ってくれたのでクリアサップに集中して楽しめました。
非常にオススメです!また機会があれば遊びに来ます!
Haru
5 
石垣島でクリアサップに参加しようと思いましたが、残念ながら抽選ということで通常のサップに💦
ただ実際海に出てみると十分楽しめ、綺麗な写真も沢山撮っていただきました。
また石垣島遊びに来たいでーす!
さくら
5 
クリアサップ超楽しかったです!!
写真映えもするし、意外と立つのも簡単で、初めてでも楽しめました。
また参加したいです!
Fab
5 
It’s simply the best tour on the island. Taka is great, the scenery is beautiful, the firefly are magic. Very good immersive experience. Thank you so much.
AWAZIA KATA
5 
3月にこのツアーに参加しました!天気にも恵まれ、ガイドさんもとてもフレンドリーで、初めてでしたが存分に楽しむことができました!
石垣の良さ、温かさをすごく感じることができました!
また機会があれば絶対こちらでお世話になりたいと思います!
ガイドのしのぶさん!楽しい時間を本当にありがとうございました!!
さくら
5 
キャンドルワックスを使ってアニマルキャンドルを作る体験は、まさに新感覚で楽しいものでした。
形も自由に選べるので、自分だけの特別なキャンドルを作ることができました。
スタッフの方と楽しくお話ししながら制作できたのも良い思い出です。
完成したキャンドルは部屋に飾っており、毎日眺めるたびにその楽しい時間を思い出します♪
ありがとうございました!
みーこ
5 
海の上から星空を見る人生初の体験でした。
船に乗る楽しみと、美しい星空の感動は言葉にできないほどでした。
スタッフさんもみなさん親切な方で安心して参加できました。
ありがとうございました!
さいとう
5 
伝上から美しすぎる星空をみることができました。
感動で涙が出そうになりました(笑)
ガイドさんの説明もとても素敵でいい時間を過ごせました!
よっちゃん
5 
夜のクルーズは初めての経験で金武町推しましたが、ワクワク、ドキドキ、感動の三拍子で最高の時間でした!
星空も海の上からとてつもなくきれいに見ることができ、ガイドさんの説明も良かったです!また来たいです
キョウコ
5 
ホタルの幻想的な光の世界を目に焼き付けることができました。感動しました!また、行きの車中でガイドの未咲さんが石垣島の鳥やカエルの鳴き声をたくさん教えて下さり、ホタルを観ながら、鳥やカエルの鳴き声の聴き分けも堪能できました。帰り道には、フクロウや星空もチラリと観えてうれしかったです。