現地コラム

COLUMN

石垣島の観光スポットの舟蔵公園の行き方と遊び方について

2020-08-31 03:53

みなさんこんにちは!
自然豊かな石垣島には子どもを大事にする文化があり、島内には多くの公園があります。その一つに舟蔵公園があります。舟蔵公園は遊具のある緑地公園で、野外ライブなどでも使用されとても人気があります。
本記事では舟蔵公園についてご紹介いたします。

 

 

 

舟蔵公園とは

 

舟蔵公園

 

舟蔵公園はホテルロイヤルマリンパレスの横にある海を望むことができる緑地公園です。野外ライブが行えるほど広大な芝生の植えられた敷地内には、滑り台などお子様が遊ぶための遊具が備えられています。地元の方々からは”児童公園”と呼ばれて親しまれており、多くのお子様連れの方が訪れます。近くには小学校や住宅も多いため、日常的に地元の方が利用していることがわかります。また、目の前にはホテルロイヤルマリンパレスがあるため観光客も多く、時間があると海沿いの遊歩道を散歩する方もいます。この遊歩道は観音崎まで続いているため、観音崎のサンセットを目当てに夕食前に遊歩道をウォーキングするのもいいですね。

 

舟蔵公園の行き方

舟蔵公園

石垣港離島ターミナルから、海を左手に見て観音堂線を北西方向に15分ほど進むと左側に見えてきます。石垣市立真喜良小学校の向かい側、ホテルロイヤルパレスの横なのですぐにわかるかと思います。

 

舟蔵公園の詳細情報

 

舟蔵公園

 

舟蔵公園は石垣市新川に位置する海沿いの広い緑地公園です。定期的に手入れがされており、綺麗な芝生がみっちりと植えられている素敵な場所です。晴れた日にははっきりと竹富島を見ることができます。海を望む芝生の公園には子どもたちが寝転がったり、楽しそうに遊んでいる様子を見ることができます。道路を挟んで舟蔵公園の向かい側には小学校があり、特に下校の時間には子どもたちが舟蔵公園を遊び場として利用するため賑わいを見せます。舟蔵公園の隣にはホテルロイヤルマリンパレスという宿泊施設があるため、観光客の方も度々公園へ足を運ばれます。

 

舟蔵公園

 

日が昇り始め、海面がキラキラと輝く朝の海を見ながらの散歩は舟蔵公園ならではです!
ジョギングやウォーキングコースとしても利用されるため、朝から活動的な地元の方も見受けられます。朝から気持ちの良い汗をかいた後に食べるモーニングは格別です!ジョギング以外にもヨガなどいろいろと朝活している方もいます。朝の石垣島の澄み切った空気を吸いながら体を動かすのはとても気持ち良いですよ。

 

舟蔵公園

 

舟蔵公園から見る海は青のグラデーションが特徴的です。竹富島を望むのもとても綺麗ですが、ただただ海をぼーっと見ているだけでも心地よいです。海沿いには猫が多く、よく日向っこしているところを目にします。猫と一緒に絶景を望みながら至極のひとときを過ごすのもいいですね。舟蔵公園のある新川エリアには公共のトイレが少ないのですが、舟蔵公園には綺麗なトイレが常設されているのでトイレスポットして利用するのもOK。

 

舟蔵公園

 

普段は穏やかな公園ですが、野外ライブの際にはとても賑わいをみせ、普段とは異なる雰囲気を楽しむことができます。ぜひ、タイミングを計って訪れてみてください。
隣接するホテルロイヤルマリンパレスの情報は以下にご紹介いたします。

 

・ホテルロイヤルマリンパレス
舟蔵公園に隣接するホテルです。エントランスがとても綺麗で、各部屋がとても広いためゆったりとすることができます。食事も美味しく、連泊しても申し分のない宿泊施設です。お風呂もトイレも広いので窮屈に感じることはないでしょう。

 

ホテルロイヤルマリンパレスの基本情報
ホテル名:ホテルロイヤルマリンパレス
住所:沖縄県石垣市新川2459-1
アクセス:新石垣空港から車で約30分
駐車場:あり
売店:あり

 

舟蔵公園の遊び方

 

舟蔵公園

 

舟蔵公園は広い芝生が広がる公園のため、遊具で遊ぶ人もいればおいかけっこをしたり、スポーツをしたりと楽しめることがたくさんあります。朝は人が少なく空気に清涼感があるので、朝から体を動かすことをお勧めします。特に、観音崎へとつながる遊歩道はジョギングコースとしても人気なので、朝から観音崎まで走り美しいサンセットを堪能した後に、ホテルで美味しいモーニングを食べる、この流れがお勧めです。

 

舟蔵公園

 

また、インドア派だから朝からジョギングはしんどいという方には、のんびりと木陰で読書や景色を見るのもいいと思います。南国リゾートだからといって、無理にアクティビティしなくとも周囲には美しい景色がたくさんあるので、それらに耳を傾けたり眺めてみるのも石垣島の醍醐味といえます。

 

舟蔵公園の基本情報
スポット名:舟蔵公園
住所:沖縄県 石垣市 新川2462-1
アクセス:離島ターミナルから車で約15分
駐車場:あり
お食事処:なし
トイレ:あり

 

まとめ

 

舟蔵公園

 

舟蔵公園についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
児童公園という異名を持つ舟蔵公園には、子ども達が遊ぶスポットの他にもイベント会場などいろいろなことに利用されていました。
そんな舟蔵公園のおすすめポイントは以下の通りです。

 

舟蔵公園のおすすめポイント

・観音崎まで繋がる遊歩道
・猫が多い
・野外ライブなどのイベントあり
・隣接ホテルあり
・小学校が近く、遊んでいる子ども達でにぎやか

 

以上のことをチェックして、ぜひ舟蔵公園に足を運んでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。