現地コラム

COLUMN

石垣島の観光スポットのカラ岳の行き方と遊び方について!石垣島在住スタッフが徹底解説します!

2020-05-16 01:13

みなさんこんにちは!
石垣島の空港の近くに山があることをご存知でしょうか?
新石垣空港から出てすぐのところにあるカラ岳は、標高135.9mの小高い山であり15分ほどで登頂できる気軽に訪れるスポットです。
空港の中から飛行機が飛び立つところや周辺を一望することができるのでちょっと時間ができたときなどに立ち寄れます。
本記事ではそんな空港からアクセスの良いカラ岳についてご紹介いたします。

 

 

 

 

石垣島の観光スポットのカラ丘

 

カラ岳とは新石垣空港のすぐ近くにある全面草地の小高い山です。空港の近くにあるということもあり、山頂からは空港の全景や飛行機が飛び交う様子を望むことができます。空港の先にはアオサンゴで有名な白保海岸とその周囲を海が広がります。自然豊かなビーチと人工的な空港とのコントラストは絶景です。海から吹き付ける風はカラ岳へとぶつかり上昇気流が起きるためパラグライダー体験をする絶好のポイントになるようです。

 

 

 

カラ岳の行き方

 

石垣島の観光スポットのカラ丘

 

カラ岳は新石垣空港のすぐ横にある山岳です。空港から近いため目視で確認することができます。
新石垣空港から国道390号を北上し、砂利道を右折します。砂利道を5分ほど進むと左手に古い小屋があります。その先に突き当たりに車を駐車して登山します。

 

山の麓は草木が生い茂っていますが、小屋付近は背丈が低い草が多いので、この辺りを通って山を登っていくとよいでしょう。135.9mほどしか標高がないので15分ほどで登頂することができます。是非トレッキングしてみましょう!

 

カラ岳の詳細情報

 

石垣島の観光スポットのカラ丘

 

カラ岳は新石垣空港からほど近い場所に位置する標高135.9mの山岳です。全面草地の山ですが珍しく木が生えていません。
15分で登頂することができる手軽さにより人気があります。山頂からは飛行機が発着している光景やキラキラと輝く透明度抜群の海を楽しむことができます。木が全く生えていないので四方の景色を望むことができます。一方で直射日光を浴びることとなるため日焼け予防を十分にして、熱中症対策をしておきましょう。

 

 

石垣島の観光スポットのカラ丘

 

空港越しの白保海岸や周辺の景色はとても美しいので写真撮影するにもベストスポットです。逆に、空港から展望台からはカラ岳を一望することできます。海からの風により上昇気流の発生するからカラ岳ではパラグライダーを楽しめるスポットでもあるので、時間があれば楽しんでみてもいいかもしれませんね。

 

カラ岳の遊び方

 

石垣島の観光スポットのカラ丘

 

カラ岳は海からの風を受けて上昇気流が起きやすいのでパラグライダーを楽しめるポイントとして有名です。ですが、多くの方は写真撮影をすることを目的として訪れます。空港を一望することができるので、飛行機が離着陸する光景を堪能できます。他にも海や緑が生い茂る山もフォトジェックなので空港とのコントラストを楽しんでみるのもいいですね。ジャングルのように草が生い茂っているのでハブや虫対策も兼ねて帽子や長袖、長ズボンを着用して露出はできるだけしないようにしましょう。

 

カラ岳の基本情報
スポット名:カラ岳
住所:沖縄県石垣市白保カーラ岳
アクセス:石垣空港から車で約5分
駐車場:あり
食事:なし
トイレ:なし

 

まとめ

 

石垣島の観光スポットのカラ丘

 

カラ岳についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
カラ岳は空港からアクセスが良く空港や海を一望できる小高い山でしたね。
そんなカラ岳のおすすめポイントは下記の通りです。

 

カラ岳のおすすめポイント
・新石垣空港すぐそば
・山頂から空港を一望できる
・白保海岸を望むことができる
・パラグライダーの絶好ポイント

 

上記のことをチェックして、ぜひカラ岳に足を運んでみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。