現地コラム

COLUMN

ツーリズムEXPOジャパン2019に出展!

2019-11-05 08:08
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こんにちは。今回は大阪開催の「ツーリズムEXPOジャパン」に出展してまいりましたのでそのご報告!

ツーリズムEXPOジャパンとは?

世界最大級の旅の祭典!

ツーリズムEXPOジャパン(英:Tourism EXPO Japan)とは、「ツーリズム(観光)」を軸とする産業関係者が世界中から一度に集い、国や地域の魅力を様々な形で発信し交流するという、年に一度の大イベントです。

ツーリズムEXPOジャパン ロゴ

 

 

世界中から各業界の関係者が集結!

ツーリズムEXPOジャパンは日本中の大手観光産業関係者はもちろんのこと、文字通り世界中の政府観光局や大手企業が一挙に集まるのが特徴。

 

出展する関連業界は旅行業界、観光業界、鉄道業界や航空業界など多岐にわたります。今回も1,475の企業や団体がツーリズムEXPOジャパンに出展したようです。

 

各出展者が様々な企画やイベント・情報発信を行っており、まるで日本全国・世界各国を歩き回っているような気分を楽しめる、旅好きのためのイベントです。

ツーリズムEXPO タイ観光局 ブース

タイ観光局のブース。本場の豪華な衣装!

 

今年は初の大阪開催!

ツーリズムEXPO大阪・関西

例年は東京での開催ですが、今回は2025年の万博開催やIR誘致などで勢いに乗る大阪での開催。

ツーリズムEXPOジャパン大阪 ロゴ

大阪市のインテックス大阪にて10月24日~27日の4日間開催で、前半2日(24日・25日)は企業向け開催、後半2日(26日・27日)は一般向け開催でした。

 

当日は各ブース大賑わい。「関西うまいものコーナー」や「ワールドグルメコーナー」、そして「全国ご当地どんぶり選手権」なるものも開催されていました。さすが食い倒れの町大阪。

全国ご当地どんぶり選手権 行列

どんぶり選手権は大行列!

 

マレーシア人 ロティチャナイ職人 グッドサイン

マレーシアの国民食「ロティチャナイ」づくりのNo.1チャンピオンも来日。テレビの取材が来ていました。

 

PiPi初出展!

PiPiは「アドベンチャーツーリズム」エリア!

我々、西表島&石垣島&宮古島 ADVENTURE PiPi は「アドベンチャーツーリズム」の枠より出展。SUPボード西表島の黒糖を引っさげていざ出陣。どんな出会いがあるのかドキドキ。

 

予想以上の大盛況!

ツーリズムEXPO PiPi ピピ ブース 行列

沖縄の離島に興味を持って下さった方がたくさん!西表島の黒糖も大好評!

 

開場するや否や、人、人、人!少しでも多くの方に離島の魅力をお伝えするべく、スタッフ一同声を張って一生懸命頑張りました。

 

ツーリズムEXPO スタッフ プレゼン 満員

ステージタイムは、離島でのアドベンチャーアクティビティの魅力についてお話させていただきました。

 

張り切り過ぎて2日目にして声が枯れ、ミ〇キーマ〇スみたいな声しか出なくなったスタッフも約1名…

 

見かねた(聞きかねた)お隣のハワイブースさんがご親切に龍角散をくださいました。ハワイのAlohaを感じました…

ハワイスタッフと記念撮影

沖縄とハワイのコラボ!お隣だったハワイブースの皆さん、Aloha~

 

来場者数は15万人以上!

大盛況に終わったツーリズムEXPOジャパン大阪。4日間の来場者数は主催者発表で延べ151,099人!私たちPiPiにとっても、国や業種を超えたたくさんの出会いがありました。

 

西表島&石垣島&宮古島 ADVENTURE PiPi のブースにお越しいただいた皆様に心より「みーふぁいゆ~」(ありがとうございました)。

 

2020年は東京&沖縄開催!

来年のツーリズムEXPOジャパンは東京と沖縄で開催されるようです。沖縄開催はPiPiにとってはホーム開催同然。来年のエキスポもまた参加したい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▲目次に戻る

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加